※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riomom
子育て・グッズ

離乳食中に手を口に入れる理由について相談です。歯は生えていないが、形のある食べ物を食べさせている状況です。口の中が気になるのかもしれません。

離乳食について。

先週ぐらいから、食べている途中で手を口にいれるようになりました。
これってなぜなんでしょうか?

喉が乾くのかな?口の中に食べ物がくっついて気持ち悪いのかなと思ってミルクを飲ませたりするのですが、その後でもします。
(お水や麦茶は味が嫌なようで飲めません。たまに「いきなりストロー」で蓋を押してお水を口に含ませたりはします。)

歯はまだ全く生えていませんが、少し形のある状態で歯茎でつぶせるかたさで食べさせています。

コメント

EMAMA

ウチもそのころよくやってましたー( ̄▽ ̄)
今まで口にしたことのないような食感が不思議だったり違和感を感じてたりするのかなーと思ってました(o^^o)
離乳食進むにつれて慣れてきたのかおさまりました^ ^

• riomom

riomom

あるあるなんですね。
    確かに最近タンパク質の種類を増やしてみています。
    口に入れて食べものグチャグチャの手で足をさわるのが癖なので、はやく慣れてほしいです(笑)
    ありがとうございました。

• 11月20日
けぃぃぃ

うちの子もしますよ〜
なんでかはわかりませんが。。。笑
もう少しで歯が生えてくる気配はないですか?

うちの子は歯茎がうっすら白くなってきてるので、勝手に歯が生え始めで痒いのかな〜と、あまり気にしてないです😅

ちなみに、うちも水と麦茶は飲まなかったのですがコーン茶なら飲んでくれるので、離乳食の間に欲しがったらマグでコーン茶飲ませたりしてます。

• riomom

riomom

そうなんですね~。
    歯が生える気配は全くないです、白くもなってきていないです(^_^;)
    コーン茶情報ありがとうございます!試してみます!!

• 11月20日
pooon

うちの子もその頃よくやってました!
口の中に入るものが気になったり
手持ち無沙汰っていうのもあり
うちはその頃茹でたスティック野菜持たせてたら
そのままつかみ食べ始めてw
今じゃめちゃくちゃうまくつかみ食べします!

• riomom

riomom

みなさんされるんですね。
    うちも離乳食を始めたばっかりの5~6か月のころから手を出してきていました。最近は口に入れるので困っていたんですけど、手づかみ食べを早倒ししてもいいんですね!やってみます。
    ありがとうございました!

• 11月20日
PIKO

口に入れてみて、食感や味からこれは何だ??と思い、口から出して確認するそうです☺

食べる前に見せて、お肉だよーとか、ご飯食べようねと知らせてあげると、だんだん味と食材がわかってやらなくなってくると思います💡

• riomom

riomom

確認していたんですか!?勉強になります。

確かに、最近食べさせることにいっぱいいっぱいで食べる前にお皿を見せていませんでした(>_<)忘れずにやっていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月20日