※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
子育て・グッズ

光熱費やオムツ代で赤字。夜勤パートを探すが不安。義母の協力が必要か悩んでいる。

今2学年差年子の兄妹を育てているのですが毎月が4万円ほど赤字です
夫が転職し残業がほぼなく在宅なので光熱費がかなりかかることや、下の子は完ミにしたこと二人分のオムツ代など節約できない部分が多いです
年間だと50万しか貯金できないです
これではまずいと思い専業主婦だったのですが夜勤のパートを金曜日の夜から朝にかけてしましたが、不定期に入るので絶対月いくら稼げるというのはありません
なので確実に夜勤で稼げるパートを見つけてやってみたいのですが、義母の協力なしにはこちらのパートはできません。
上の子のイヤイヤ期が今酷く、金切り声をすぐ上げたり、重いものでも全力で投げるので、義母に夜から翌朝までお願いしていいものなのか悩んでおります
ちなみに義母は車で二時間ほどの場所におります
悩み過ぎて何だか憂鬱です
皆様のご意見をお聞かせください

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園は入れないと言う事でしょうか??
仕事の度に2時間かけて義母に来てもらう?預けに行く?のは現実的ではないのかなと思います💦💦

  • てむ

    てむ

    そうですよね💦
    私自身保育士をしていたため、保育園が悪いところではないのは分かっているのですが、やはりママを求めている子どもを見てきて辛いこともあったので、自己満ですが3歳までは子どもとどうしても一緒に居たいと思っています💦

    • 5月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    義母に預けてもママを求めて泣く事はあるでしょうし、3歳過ぎても泣く子はいますよね💦
    正直、3歳まで、、とか言ってる場合じゃない気がしますが😭💦

    • 5月3日
  • てむ

    てむ

    ばあばっ子なのでそのに関しては全く心配ないです
    そうですよね💦
    ですが子どものことを思うとせめて下の子が一歳になるまではと考えております
    保育に関わったことのない方は保育園にすぐ預けますが、やはり保育園は子どもにとって1番良い場所でないことは確かなので

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

義母から手伝いに行きたいと言われているならまだ頼んでも良いかもしれませんが、さすがにこちらからお願いしますとは言えません😅
まずは節約できていない所があるなら節約から始めた方が良いと思います😊我が家ではミルクは10%OFFクーポンがある時に買う(PayPayの20%還元期間中にはまとめ買い)、おむつはPayPayの30%還元中に10%や15%OFFクーポンを使ったりたまったポイントを併用して支払いは最小限でも30%還元を受けられるようにするなどして節約しています。Amazonやヤフーなどのセールもチェックします。
3歳までは自分で見たいと思うなら今は年50万の貯金でも耐える時期なのかなと思います…
私もできるだけ自分で見たいので3人連続育休で上の子が小1になった時(既に上2人は産前産後から育休に変わっても保育園に通っているが)に復帰します。お金は働くよりは貯まらないけれど生活できる位なので割り切っています。

  • てむ

    てむ

    そうですよね💦
    節約頑張ってみます
    教えて頂き助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日
たこさん

毎月赤字なら保育園に預けてしっかりした時間働く方がいいのではないでしょうか?
3歳まで家で見たいと言ってる場合じゃないと思います💦
少しでもお金に余裕が出来れば休みの日にお出かけする行楽費も捻出できますし、習い事などにもお金をかけてあげられると思います。

義母さんは保育士とか幼稚園教諭とかじゃないですよね?義母さんに預けている間にケガなどしたら後悔すると思います💦誰も責任取れませんし💦
保育のプロでもないであろう義母さんのところに2時間かけて連れて行くなんて移動時間も無駄だしガソリン代も無駄だし、それなら保育園に入れるか仕事の日だけ一時保育に預ける方が現実的だと思いました😅

保育士さんなんですね。
保育士として復帰するならば保活も有利ですし✨

  • てむ

    てむ

    危機感を感じながらも資格があり求人はいつもあるので3歳まではと思っておりました
    また3歳までは親にたくさん甘える大切な時間だと考えています
    ちなみに義母は保育士です

    • 5月3日