※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
妊娠・出産

長崎市の産婦人科で無痛分娩を検討中です。情報を教えてください。

長崎市の産婦人科について教えてください。

はじめまして。不妊治療にて妊娠しました。
まだ胎嚢確認のみですが、紹介状を書いてもらうために
ぼちぼち産婦人科を検討しなくてはいけません。

本当は無痛分娩が希望なのですが、しもむら産婦人科は現在はもう取り扱ってないですよね?
もし他に長崎市で無痛分娩を取り扱ってる産婦人科をご存知でしたら教えてください。

無痛分娩が無ければ、自宅近くの宝マタニティか実家近くのまつお産婦人科を検討しています。渕レディースクリニックも評判良いと聞きます。
実際に上記産婦人科で出産された方がいらっしゃったら良かったところ・イマイチだったところがあれば併せて教えてほしいです。

参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はな

2人目はまつお産婦人科で出産してます。先生は体重管理が厳しいですが信頼できる先生です。スタッフの助産師さんたちもみんな優しかったですしご飯やおやつもおいしかったです😊他の病院の助産師さんからも評判がいいと聞いたことがあります。検診も予約制なのでそんなに待ち時間は長くないです。今回もまつおさんで産みたかったくらいです💦

• いろ

いろ

回答ありがとうございます✨
    体重管理が厳しいのですね!でも厳しく言われたほうが自分や赤ちゃんのためにもきっと良いですよね💦
    重ねての質問で申し訳ありません。
    お部屋は個室でしたか?場合によっては大部屋になることもあるのでしょうか?

• 5月3日
  • はな

はな

私は言われないとしないので結果的に厳しく言ってもらったほうがよかったです!おかけで2人目は5キロくらいしか増えなかったです!
    部屋は2人部屋と個室で患者が多いなら2人部屋になることもあると言われた気がしますが私は個室でした!陣痛中も夜中でしたが助産師さんも付きっきりみたいな感じで腰をさすったりうちわであおいだりしてくれてました。

• 5月3日
  • いろ

いろ

5キロ!!すごいです😳✨
    わたしは元が細くないので厳しく言われて頑張りたい気持ちもあります!笑
    お部屋は基本的には個室なのですね、やっぱり個室がいいなぁと思ってるので安心です☺️
    とくに初産は不安なので助産師さんがそばにいてくださるのも良いですね🥹

丁寧に回答して下さりありがとうございました✨
    大変参考になります。

• 5月3日
  • はな

はな

はじめはちょっと怖そうな先生なんですけどね😅そのぶん体重管理とか褒められるとかなり嬉しいです🤣
    自分に合ったところが見つかるといいですね✨

• 5月3日
  • いろ

いろ

飴と鞭ですね😆笑
    厳しい分褒められると嬉しくなっちゃいますね!!
    候補なので吟味して選んでいきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 5月3日
はじめてのママリ

長崎市内に無痛分娩無いと思います💦
大村市のしげまつは条件内でなら無痛分娩してくれます!
去年10月に無痛で産みました🙆🏻‍♀️

• いろ

いろ

回答ありがとうございます😊
    しげまつ 初めて聞きました!
    少し遠いかもしれませんが、もし無痛が出来るのなら行きたいです🥹✨
    さっそく調べてみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長崎市からくる人もいると言っていましたよ👌

• 5月3日
  • いろ

いろ

さっそく調べてみました!!
    ホームページには無痛分娩とは書いてない様ですが
    おむナビ?やクチコミで無痛分娩のこと書いてありました✨
    条件内なら、ということでしたが
    具体的にどんな感じだったか教えてもらえないでしょうか?💦
    夜間は対応外とかでしょうか?

時間遅くなってしまいましたので
    明日以降でもお手数の時にお返事頂けたら嬉しいです☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

・平日お昼のみ(16時までだったかな?詳しく覚えていなくてすみません💦)
    ・先生がいる時のみ(学会などに行かれる時は臨時の先生がいて、その時はできない)

というのが条件で

・背中の神経?への麻酔なのでリスクがある
    ・無痛と言っても子宮口がしっかり開いてからの使用なので、痛い時間がゼロなわけではない
    ・無痛の麻酔が効かない人もいる
    ・無痛にするとイキむタイミングなどが分かりにくくなってお産が進みにくい

みたいな説明を受けました!

覚えてる限りお答えするので何か他にも聞きたいことあればどうぞ😊

• 5月4日
  • いろ

いろ

なるほど!計画無痛でない限りそんな感じですよね☺️

自然分娩の覚悟もしつつ
    無痛分娩できたらラッキーくらいにも思ってたほうが良さそうですね😆

最後のもう一点、先生や看護師さん・助産師さんの対応や雰囲気はどうでしたか?☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画は基本はしてないみたいでしたが、私は赤ちゃんが大きすぎて心配だったので計画促進剤からの無痛分娩でした!

先生は優しいですが、ボソボソ話す口数少ないタイプかな〜とおもいます!
    1人目は違う産院でよく喋る先生だったのでギャップでそう感じただけかもしれませんが😂
    口数は少ないけど、質問にはしっかり答えてくれる先生です!
    看護婦さん助産師さんは基本タメ口で😂
    でも私はそれが安心感ありました!
    昼夜問わずきついときは赤ちゃん預かってくれるし、色々教えてくれるし、母乳母乳って厳しく無いし私は看護婦さん達好きでした✨

• 5月5日
  • いろ

いろ

そうなんですね!一人一人に合わせて対応して下さるんですね!
    安心です🥹

口数少なくても質問に答えて下さるのなら信頼できますね!
    看護師さんや助産師さんもフレンドリー?で緊張してるこちらも安心できそうですね☺️
    預かってくれるのも良いなぁと思ってます💕

たくさんの質問の答えて下さりありがとうございました!
    大変分かりやすく参考になりました🥰

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

渕レディスクリニックで出産しました。

メリット
質問すると先生が詳しく色々と教えてくれます😊
先生がお若いのもあると思いますが、お医者さんという感じではなく気さくな感じで話してくれるので、些細なことでも聞きやすかったです😊
長崎の開業医で唯一の周産期医療の資格も持っておられるようなので、何かあっても安心できそうです😊

デメリット
強いて言うなら、道や駐車場が狭いので、車での通院をお考えでしたら一度見てみた方がいいかと思います😊

私も1人目は別のクリニックでの不妊治療で妊娠し、渕レディスクリニックに転院しました。
2人目は不妊治療から渕レディスクリニックでお世話になり、流産の手術なども当院で経験しましたが、先生助産師さん共に寄り添ってくださりました😊おすすめです😊

• いろ

いろ

聞きやすい・答えてくれる先生ってすごく良いなぁと思います。
    周産期医療の資格もお持ちなのですね。安心できます🥹
    場所は知っていて車で通ったこともあるので大丈夫そうです!

そして不妊治療されてたということで今後の励みになります。
    1年前に流産を経験し、ようやくまた妊娠することが出来たので今度こそは!という気持ちが大きいです🥲

詳しく回答して下さりありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ

現在長崎市内の産院では、どこも無痛分娩は行っていないようです。
時津の三浦産婦人科のHPには、場合によっては出来るように読み取れる紹介もあります。
出産、頑張ってください☺️

• いろ

いろ

やっぱり市内ではないですよね、、🥲
    三浦産婦人科も有名ですし評判も良いと聞きます。
    さっそくHP見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてじゃないママリ

宝マタニティで3人出産しました😊
看護師さんも受付の方も優しくてごはんもおいしいしオススメです!
全部屋個室でお風呂もトイレも付いてます✨
イマイチって程ではないですけど、予約してても時間帯によっては待ちます!
朝一に予約しても前に受付した方がいたら待つので病院が開くちょっと前に受付してました!
あと退院する時は少し高いです😅
手出し7万~8万くらい払います💸

先生が院長先生と理事長先生がいてどちらも丁寧に診てくれますよ☺️
私は理事長指名でずっと診てもらってました👨‍🦳
理事長先生が少し厳しいので看護師さん達が緊張してます😅

• いろ

いろ

全個室でお風呂トイレ完備は有難いですね🥹!!
    先生の指名も出来るのですね😳
    家に近くて評判も良いので候補に入ってます!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 5月3日
ママリ

しげまつ産婦人科が無痛分娩してます‼︎私も子宮の開きが悪くお産が進まずに、先生の判断で無痛分娩に途中変更になりました‼︎

私の知り合いは無痛分娩希望してましたが、思ったより子宮の開きが早かったらしく、無痛分娩する事なく自然分娩になりました😄

先生や看護師さんはとても良く、特に先生は子供が大好きなんだなっと言うのが伝わります‼︎💓食事もマクロビで体の事に気を遣ってくれてます☺️
デザートも全て手作りが出てきて美味しかったです😍

• いろ

いろ

しけまつで無痛分娩されたんですね!
    先生の判断とのことで、臨機応変に対応して下さる様で安心できますね☺️

入院中食事もひとつの楽しみですよね😊
    詳しく答えて下さりありがとうこざいます🤩
    参考になりました✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

1人目は実家にいたので、1番近かったハナミズキで出産しました!
無痛分娩があったかどうか覚えてませんが💦
先生の対応や助産師さん、受付のお姉さんたちはとても良い方でした!
ハウスキーパーさんも優しい方で、おめでとうございますとお祝いの言葉をもらいました!(笑)
お部屋が全個室で、シャワーもトイレも完備されててとても幸せな入院生活でしたよ!
ご飯もとても美味しいし、おやつも美味です😌✨
お部屋は常に綺麗でどこに行っても清潔感があります!

今は大村にいます。
2人目を授かったのでしげまつさんにお世話になっています!
先生が子供が大好きなのが伝わってきてとても皆さん優しいです💓

• いろ

いろ

ハナミズキも有名ですよね!
    私の友だちもハナミズキに行ってました🥳

今はしげまつさんに行かれてるんですね🥹
    皆さん優しいとのことで、安心できそうです!
    少し遠いかな?と思ってましたが
    無痛分娩できるとのことで
    距離も気にならないくらい
    しげまつさんに惹かれてます🥰笑
    このまま無事に育ってほしいと願うばかりです。

教えて下さりありがとうございました😊

• 5月6日