※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
産婦人科・小児科

山梨市立産婦人科医院での出産費用と、他の病院との比較について教えてください。厚生病院にも産婦人科がありますか?

山梨市立 産婦人科医院についてお伺いします。
出産にかかる費用についてです。

上の子は市立甲府病院で出産して
出産一時金より少しかかりました(夜間や休日だったのもあったのかな…)

山梨市立産婦人科医院は
中村産婦人科医院だったときは個人病院?だったので
きっとお高かったと思います。

引越しをしたので
今回、家からそこまで遠くないので
予約までとってしまったのですが…
出産費用はどのくらいかかるのでしょうか?

市立甲府病院より高いのですか?

大きい病院はそこまで高くないと思うのですが
山梨市の厚生病院にも産婦人科ありますか?
そちらの方が安くて済むのでしょうか?

無知すぎてすみません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

rrrrrn

2人とも山梨市立産婦人科医院で産みました!
1人目は平日の夜中の2時でしたが、保育器に入ったため子供の入院費は負担0になりました。また多床室のため、予約金の7万円でおつりがきました。

2人目は平日の夕方18時頃でした。2人目の時は個室にしたので予約金プラス5万円くらいでした。個室が1日9000円×5日だったので多床室なら予約金で足りたかな?というくらいです!

総合病院で産んだことないのでわかりませんが、ご飯もとても美味しいですし助産師さんもみんな優しかったですよ(^^)

  • rrrrrn

    rrrrrn

    あと、予約をとったということは予約金は入金済みですかね?自己都合での転院は予約金は全額返ってこないと記載されていたと思います💦

    • 5月7日
  • 🌸

    🌸

    お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    気づかずお返事遅れてすみません😭

    プラス何万というのは
    出産一時金プラスってことで良かったでしょうか?
    出産経験あるものの恥ずかしながら無知で😥
    出産一時金よりプラス7万や、5万くらいであれば全然思ったほどお高くないのかなと思います👍

    予約金というのは出産する前に(妊娠後期とかですか?)一部入金するという事ですかね?

    予約を取ったと言うのは初診の予約です!
    初診をGW明けに予約してあります😣

    ご飯も美味しいし、助産師さんも優しいというのは良かったです🥺

    ちなみに毎回の検診も市でもらう補助券で足りますか?
    別の質問を見たところ
    毎回補助券だけじゃ足りなくて支払ってたというお返事を見たのですが…

    まだ母子手帳ももらってないので補助券も貰ってないので、先の話ですが😣

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    あ!予約金というのは7万円という事ですか?
    出産一時金プラス予約金の7万でお一人目の時にお釣りがきたのでしょうか?

    お二人目の時は出産一時金プラス予約金7万円プラス5万という事ですかね?🤔

    多床室なら個室より安いですね👍

    • 5月8日
  • rrrrrn

    rrrrrn

    お返事遅くなりました💦
    そうです!
    🌸さんがおっしゃる通りです。

    多床室は金額がかからないので安いですね!多床室と言っても壁で区切られてて基本的には隣の方も見えなかったですよ✨ただ、私は他の方の面会の声や家族の態度が気になってしまったので2人目は個室にしました🥺
    今はコロナなので面会制限もされてますし多床室でもゆったり過ごせるかもしれませんね☺️

    • 5月11日
rrrrrn

すみません💦
最初の質問を見逃してました😭
予約金は、週数に応じて確か10週くらいで2万円入金、その後20週くらい?で5万円入金した気がします。週数ははっきり覚えていなくてすみません💦初診のときに説明があると思います!

補助券は2人とも40wで産みましたが、最後の方は足りず自費でした💦補助券使っても毎回最低500円は自費で払います。
他にも血液検査やスクリーニングなどで補助券使っても結構自費で払いました😭

  • 🌸

    🌸

    本当に色々、ご丁寧にありがとうございます😭💓

    いよいよ初診の日が明日となりました🥺
    ドキドキです🥺

    • 5月11日
deleted user

遅くなりましたが
予約金7万プラス
4万くらいかかった気がします…

毎回
診察で3Dの色付き写真ないのに
補助券プラス5000円以上払い
高い産婦人科だなって本当に思いました

なんか
かなりの出費でした(´;ω;`)

  • 🌸

    🌸

    お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    いま、そちらに通ってます!

    前々回、なんかの検査をしたので補助券プラスいくらかとられて
    前回も5000円くらいかかりました🥹
    次回は妊娠糖尿病の検査だと思うので
    きっとまた余分にかかると思います😓

    その前は500円程度だった気もしますが

    毎回それだと高いですね🥹🥹

    • 8月23日