※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

300ページの冊子作成について、ワードやエクセルでの作業が手間でイライラしています。写真なしで文章と表のみ。効率的な方法はありますか?

仕事で300ページほどの冊子(シロクロ)を作ります。
今まで同じようなものを作るときは、ワードとエクセルのファイルを何十個も作って、印刷会社に持ち込んでいます😓

いまどきそんなもんですか?

前いた会社でフリーペーパー(なので数ページですが)を作るときは、イラストレーターで作ってそのままウェブ入稿でした。

ワードエクセルは慣れていなくて行を揃えるのとかに無駄に時間がかかって(いろんな人が作ったページをわたしが仕上げます)イライラします😭

お金がかかっても何かいい方法ないですか?
写真とかはなく、文章と表だけです。

コメント

ママリ🔰

PDF変換して編集が簡単だとは思いますが、結構なページ数ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    考えるだけでゾッとします。
    くわしくないのですが、WordをPDFにして編集するってことですか?
    ちなみにいろんな部署で編集するので、微妙に追加されたりしてページ割が変わったりもします😭

• 5月1日