※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deburi🔰
妊活

妊活を継続するための選択について相談します。

吐き出させてください。
みなさんなら、どのように妊活継続しますか?

--------------------------

昨夜深夜に2度目の流産をしました。

去年2021年3月に初めての妊娠で稽留流産を経験し(心拍確認後の9週)
その後1年の不妊治療を経て得た2度目の妊娠で、
とても喜んでたのですが
昨夜、心拍確認前の7週で悲しい結果となりました。

1回目は、5週、7週とても順調に育ち、
前触れのない流産宣告でした。

今回は初診から「育たないかもしれない」と
先生から流産を示唆されてたので、
毎日不安と戦いながらも反面、覚悟を決めてたので
1回目よりは冷静だったのでが、
なぜ自分が2回もこんな事に?という気持ちは拭えません。


流産経験する方が15%、2度連続で経験する方が4%

わたしはなんでこの4%に入ったのだろう、
なんで何も悪いこともしてないのに自分が?
私は元気な卵子を育てられない体なのか、
と人と比べては、とても悲しくやるせない気持ちです。

自然排出はとても辛く、
意識が遠のきそうなほどの腹痛で
心も身体もこんなに傷つきました。
でも子供を授かりたい気持ちはまだ強く、
妊活続けるつもりです。

ただ、次に授かれるのにどれだけ時間がかかるのか、
1年くらいかかってしまうのか、
いい卵じゃなくてまた流産の可能性あるんじゃないかと、
既にもう不安がいっぱいです。

1回目の妊娠は、妊活2回目で自然妊娠しました。
今回の妊娠は、タイミング法8回全滅×、
AIH +タイミングの両方で、1回で妊娠でした。

39歳と高齢なので、時間もなく
卵の質もきっと良くないのだろうと思うと
妊活を今後どう進めていけばいいのだろうと思ってます。
妊娠率の高い体外受精も視野に入れてますが、
流産率も高いそうなので、3回目の流産に耐えられるかも
既に不安です。


同じような経験をしたかた、同じくらいの年齢の方に
話を聞いていただきたく投稿しました🥺
みなさんなら、今後の妊活どのような選択をしますか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じように2度流産しています。
辛いお気持ち痛い程わかります。なんで自分が?って思いますよね、、
私は2度目の流産の時に吹っ切れて顕微受精に挑もうと考えました。
顕微受精でも無理なら旦那と2人で暮らす未来を見ようと思いました。
お金も有限ですし、諦めも肝心かな〜と思うと心が軽くなるような気がして私には良かったのかもしれません。

  • deburi🔰

    deburi🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    タイミング法だと一喜一憂して時間だけがすぎてしまったので、icoさんのようにお金かけてステップアップ挑むのもありかなっと思ってます。
    体外受精ではなく顕微受精を選んだ理由はありますか?差し支えなければ教えてください🥺

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タイミング法って本当に時間かかるし、心が擦り減りますよね😞
    顕微受精を選んだのは単純に受精卵が出来る確率を上げたかったのと、大金出すなら少しでも早く妊娠できる確率が高い方をとりたかったらからです!

    • 4月27日
  • deburi🔰

    deburi🔰

    大金かけるなら確率も上げたいですよね!!
    参考になりました、ありがとうございます。

    • 4月27日
ままり

私も1年で2回連続稽留流産してます。
不育症検査は実費のところまで受けて問題なし。
精神的にも疲れ切ってしまったので、妊活一度休みました。
頑張るとか、努力とか、赤ちゃんのタイミングとか、そういう綺麗事全部嫌になりました。

2人目妊活だったのですが、上のこと4学年差に差し掛かった時に緩く妊活始めて、2周期目で授かり今ようやく出産間近です。
私がやったのは、もう頑張る気力とかなかったので、頑張らなかったです。
どうにでもなれ。って諦め半分というか、頑張ってもどうせ意味ないしとか、もう心がやさぐれてましたね。

年齢の事もあるかもしれませんが、もし産院で相談できるなら、流産防止のためにお薬もらったりできると思います。
私はお守りのためにバイアスピリン飲みたいってこちらから言って貰いました。

  • deburi🔰

    deburi🔰

    それです!精神的に疲れましたが、授かりたい気持ちも強く、誰も悪くなく恨めないので、心の行き場がありません🥺
    ままりさんのように、2度流産後、再度妊娠して出産間近という明るいお話を聞けると、すこし心が晴れやかになります。ありがとうございます。

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    私が流産を繰り返したのは31歳の時で、32歳で妊娠、33歳で間も無く出産です。
    心の行き場なくなりますよね。
    わかります。
    誰も悪くないのに。
    私は流産繰り返すうちに2〜3年と時が流れてしまい、こればっかりは仕方ありませんが、なるべく若いうちに産み育てたい気持ちがあったので。若いうちにポンポン続けて授かれる人羨ましいです。
    友人は2歳差で4人産んでます。
    流産なんてしてる暇ないんだろうなって思うし、息子の保育園では新卒2年目の先生がデキ婚で幸せそうに報告してきました。
    なかなか赤ちゃんできない気持ちや、妊活で苦労したり、ましてや流産なんてした事ないんだろうな。
    こんなに苦しんだ事ないなんて羨ましいなって思います。
    この気持ちは同じ経験した人にしかわかりませんよね。

    私はようやく授かったのに職場でパワハラ、マタハラ始まり、流産後に授かった事は会社も知っていますが、なんの配慮もなく通常業務をこなし、産休入るまでしんどすぎました。
    同じように働く妊婦さん見ると、みんな職場でそんな扱い受けて傷付いているのかな?もしかしたら私だけかな?とか考えて凄く虚しく悲しくなりました。
    誰がどこでどんなふうに苦労するかはそれぞれだし、人にはわからない苦労があるかもしれませんが、きっと、苦労して授かったらこの先の出産育児どんな事も頑張れると思います。

    私も挫折や絶望感たくさん味わって捻くれてやさぐれましたが、なにくそって思ってます。
    妊娠出産って暖かく穏やかで幸せが溢れているイメージですが、私からしたら全てが戦いのように辛かったです。
    苦しみも全て含めこれからの育児でどんな事あってもやってのけるための試練だと思うしか気持ちのやり場がありません。
    長々とすみません。

    • 4月27日
  • deburi🔰

    deburi🔰

    ほんとですよね、まさに同感です。こういう経験したことないであろう人は、妊娠ってすごくセンシティブなことで女性の数だけそれぞれのケースがあることを知らないですよね。
    同じ高齢でもできちゃった婚とかしてる人もいて、もちろん流産なんてせず、幸せそうに出産してる知人をみると、
    良い事例があればその分悪い事例があるのに、何も苦労しないで幸せを手に入れてるようで、その人は悪くないのに、少しだけイラッとしてしまいます。
    いろんな悲しくつらいケースもあることも、同じ経験した人しか分からないので、私の場合はあまり周りの友人にも相談ですぎにいます。親も含めて。

    なので、ままりさんの今までに至る同じような体験、色んな葛藤をお聞きできて、わたしも少しだけ自己肯定できました。ままりさんのように、同じ辛い思いをしても、色んな感情を経て出産間近という明るい光に照らされてると思うと、私も勇気づけれ救われます。ありがとうございます。

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    本当に人それぞれで経験する事違うので、妊娠出産一概に言えませんよね。
    私は2人授かった今でも頭の中お花畑の妊婦さんとか、幸せオーラ全開でsnsで妊娠報告してくる人嫌気がさします。
    私みたいな経験してないからできるんだろうなって思ったり。みんながみんな幸せで苦労しないで授かった訳じゃないのに不特定多数に幸せ報告いらねー。って思います。そういうの考えないのかな。ってイライラしたり。
    でもこればっかりはほんとに、何人産んでも流産や悲しい思いせずの人もいるのに、1人も産めずに流産ばっかりの人もいて、私は神様なんていないと思いました。もうなにを信じていいのかもわからないし、なにをどう頑張ればいいのかもわからない。一番は自分自身を信じてあげられなくなりました。一番ダメなやつですが。頑張り続けるという気持ちを持ってまた苦しむのが嫌だったので、もう頑張らないし、どーでもいいわ。妊活なんてクソくらえって思い込むようにしました。
    口悪くてすみません。

    周りからしたら妊婦さんって幸せに満ちて穏やかな気持ちなんでしょうけど、私みたいなのもいます。
    流産繰り返すのも私のように30代前半でも年齢関係なくありましたし、なにがどうなるかなんて、誰にもわかりません。
    私は未来に希望を持つとかも考えられないくらいに捻くれましたが、変に世の中に期待せず、しっかりと地に足をついて生きていきたいと思います。

    妊活については
    4月から保険適用になったものも有効に使って、心と体に負担なく、穏やかに過ごせるやり方がいいのでは。と私なら思います。まずはお身体と心を大切に、ご主人様とゆっくり穏やかにお過ごしください。

    • 4月27日
  • deburi🔰

    deburi🔰

    ままりさんのストレートなお言葉、スカッとします!! ありがとうございます🙏😭
    今はずーっと妊活を意識しすぎて、流産も繰り返して、心も身体も空回りしてる気しかしないので、気張らず、穏やかに、自分達の為にこれからの妊活の選択をしていけたらな、と思います。
    色々とありがとうございました🥺

    • 4月27日
親切第一

私も高齢出産の年齢です。
2回稽留流産経験しました。

去年のMVA手術後に不育症の検査をして低用量アスピリン療法をすることになり今回授かりました。

高齢で時間がないなら私は体外受精にステップアップを検討します。

  • deburi🔰

    deburi🔰

    不育症の検査もやったほうがいいですよね。
    40過ぎると更に流産率あがると聞いたので、自分は時間ないなと思って焦ってます。体外受精、旦那さんにも相談してみようと思います。

    • 4月27日
ゆゆ

同じく先日2度目の流産を経験しました。
1回目も驚きだったのに(その時は流産に関する知識がなく、周りで流産経験者もいなかったのでただただなんで私が?と・・)、まさか2回連続となるなんて。
4%なんて確率、信じられないですよね・・私もいまだに受け止め切れません。
流産後は妊娠しやすいなんて話もありますが、1回目の流産から半年以上たってやっと授かれたので、3回目の妊娠も果たしていつのになるやら?そして今度こそ無事育つのか?と今から不安です。

私の今後の妊活ですが、数周期は自己流でタイミングで頑張りたいと思います。(+サプリ、基礎体温、排卵検査薬、温活など)
元々、3月までに授からなければクリニック通院を検討していたときに授かったので、その計画も崩れたのでうーんという感じですが・・・。
また自分の中で区切りをつけて、そこまでにダメなら今度こそ早めにクリニック通院したいと思います。

  • deburi🔰

    deburi🔰

    同じくお辛い状況の中コメントありがとうございます。受け止めきれず、本当に不安ですよね。
    ゆゆさんの妊活計画も参考になります。私も本当であれば自然に授かりたい気持ちがあるのですが、年齢気にしてしまい時間無駄にしたくない、と思ってます。前向きに取り組めるよう気持ち切り替えていこうと思います😔

    • 4月27日
うさこ

高齢(40歳超え)で上の方達と同じく、心拍確認後の稽留流産を2回してます。
不妊治療中で1回目は本当にショックで泣き暮らしましたが、2回目は逆に自分の体には何かあると思うようになりました。
病院の先生の勧めもあって不育症検査を受けた所、血流が悪いため、育ちにくいと言われました。
そのため移植後はバイアスピリンを飲み続けた所、妊娠継続して出産にまで至れました。
体外授精高いですが、始めるなら本当早い方がいいです💦
私は高齢で始めたので、卵が育たなくて大変でした。

  • deburi🔰

    deburi🔰

    そうですよね!頭のどこかで自然にまた出来るかもっという淡い期待がまだあって、体外受精踏み切れなかったのですが、今回のことで早く始めた方がメリット高い気がしています。同じ経験された方からのコメントは本当心に刺さります。ありがとうございます🥺

    • 4月27日
  • うさこ

    うさこ


    わかります。
    できるなら自然に赤ちゃんに来てほしいですよね😭
    でも高齢で時間がないと焦っちゃう気持ちもわかります💦

    あくまで私の所感ですが、自然妊娠・タイミング法での2度のご妊娠なので、なんとなーくですが精子、卵子は問題なさそうな気がします。
    なので出来るなら私は不育症検査をおすすめします。
    高いですが、私のように血流が悪くて育ちにくいのか、遺伝子転座などの他の要因が隠れているのか、原因不明なのかでアプローチが変わりますので。
    もし血流が悪いだけならお薬だけで自然妊娠に至れるかもしれませんし!
    4月から不妊治療の保険適用も始まってますし、行くなら今!と私なら思っちゃいます😅
    あくまで私は、なので保険適用といってもやはり高いですそ、まずdeburiさんのお気持ちが落ち着いてからのほうがいいと思うので、旦那さんとよくお話ししてみてくださいね。

    • 4月27日
  • deburi🔰

    deburi🔰

    ありがとうございます。そうですよね、高くて気が引けてましたが不育症検査した方が良さそうですよね。
    原因不明の中での治療が一番辛いので、何か分かるかもという気持ちで受けたいと思います🥺

    • 4月27日