※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんた
ココロ・悩み

産後1ヶ月で疲れが出て、気持ちが追い詰まり泣いてしまった女性。手助けを受けつつも、子どものお世話や家事をこなし、上手くやっているように見えるが、追い詰まっている。弱っているため助けを求めている。

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いてしまいました。

つわりが酷かった妊娠を終えて、やっと出産したかと思えば、胃炎になり、風邪になり、結膜炎になり、2歳10ヶ月の上の子のイヤイヤ期が激しく手こずってます。

里帰りから帰り、夫の手を借りられるGWが終わって、夫が土曜出勤もあり忙しくなる、新しい生活。

洗濯もできてるし、食事の支度もできてるし、掃除だけはたまに人に手伝ってもらったりしながら、下の子のお世話は自分で何とかやれています。よく泣き、よく寝る、元気な子です。

1ヶ月検診では母子共に大丈夫で、子どもが昼寝したら、たまに横になり休んでいます。夫の両親とも何とか良い関係を築けています。上の子は保育園に通わせていて家にずっといる訳ではないので、もっと気持ちに余裕があっていいはずなのに。

はた目から見たら、いろいろ上手くできているかもしれません。手助けなど、恵まれている方かもしれません。だから愚痴を言うのも贅沢かもしれません。でもなんだか追い詰まって泣いてしまいました。

なんて言っていいか、よくわかりませんが、とにかく弱っています。
助けてください。

コメント

K mama

回答失礼します(´;ω;`)
なんかなんか私も今つわり真っ最中で情緒不安定で仕事もいけず寝たきりで情けなく涙してしまいます(;_;)
私は初マタママで出産経験もこれからなのに回答すいません😢💦

状況というか気持ちがわかってしまうので思わずコメントしちゃいました😢😢💦
旦那さんの忙しさわかりますが
寂しいですよね(;_;)
この感情はなんなんでしょうかね(´;ω;`)

私だけじゃない!と勇気をもらえました(´;ω;`)❤

なんか回答になってませんが…笑
お互い頑張りましょう!!😢💕

♡SRママ♡

毎日毎日本当にお疲れさまです(;_;)

お1人でよく頑張ってみえますね!

私はまだこれから出産を控えていて、何のアドバイスも出来ませんが未来の自分を見ているようです(^_^;)

にょんたさんだって、ママや妻である以前に1人の感情を持った人間ですもんね!

誰かに聞いて貰うだけで気持ちがスッキリしますよ(*^_^*)

私も昨日から、結構な出血があり切迫早産で自宅安静中なのに胃腸炎を拾って嘔吐に高熱、週末には2歳になったばかりの息子の全身麻酔で手術があり寝ている訳にはいかないのですが…

かなり弱気になってます(*´>д<)

生まれる前から大丈夫かなって…

生まれたら私が寝てたら子供達はどうなるのかなって…

ちょうど考えていたところだったんです。

にょんたさんも、頑張って乗り越えてきてるんだなーと思って元気を頂けました!!

お互い、ほどほどに頑張りましょうね(*^_^*)
母は強しです!

naaami

完璧になりすぎてませんか?
もーーっとサボっていいと思いますよ!洗濯は2日に1回でいいし、食事はまとめて作って冷凍しちゃってもいいですし!

ちょっと息を詰めてしまったんじゃないでしょうか?糸がぷつっと切れちゃったのでは??
産後1回くらい一人ででかけましたか?(^^)
手伝いを頼める状況なら、ちょっとだけ一人になりましょう!

miyurio

体調不良が続いたり、イヤイヤ期など重なると精神的にきますよね。
手抜きをするのも大事ですが出来ない方だと辛いみたいですよね。保育園に行ってる間はなるべくだらだらして家事は適当にできたら一番いいですよね。
自分でもどうしたらいあか何に悩んでるかわからない位落ちてしまう時ありますよね。

yuri46

お気持ちわかります💦
私も出産してから6週間ですが、ゴールデンウィーク直前くらいに急に気持ちが落ち込みました。
これが産後のマタニティブルーなのか!?と原因はホルモンのせいと分かっていても、なんだか悲しくて仕方なくて…たくさん泣きました💦

栄養不足があるんじゃないでしょうか?
産後身体が回復するために、たくさんたんぱく質が必要になります!
お肉がっつり食べましょう!
気持ちが安定するようになりますd(^_^o)
逆に甘いものや炭水化物は不安定な気持ちを強めるので、控えめにすると良いですよd(^_^o)

私は自分への出産のご褒美に、たまに高いお肉買って、家で焼肉したりします♥︎
赤ちゃんいて簡単にお出かけできないので、家で美味しく食べられるものをお取り寄せして、息抜きしてます!
身体の回復のためにお肉、卵をしっかり食べると、精神的にも落ち着きます。
よかったら試してみてくださいd(^_^o)

ペネロペたそ

1ヶ月と2歳のママなんですね!
それだけで尊敬しちゃいます‼︎

わたしなんて妊婦生活が辛くて最近までかなり情緒不安定でダンナさんや親に泣き言、愚痴ばかり言ってました。

産後のことを考えるとお先真っ暗状態なわたしなんですが、ママやってる人は本当それだけで偉いです。好きで産んだにしろ何にしろ、妊婦中のいまでも育てるって大変だと思ってるのに、お腹から出てきたらもう別の人間ですからね。。育てるって当たり前のようで本当すごいことだと思いますよ!

未来の自分に向けて言う言葉も合わせてですが、

もっと周りの人に甘えてください∩^ω^∩

もっと自分がこうあるべき!みたいなの捨ててください∩^ω^∩

わたしがしっかりしなきゃ!も時々でいいです。そのために家族がいるんですから∩^ω^∩

幸せなのにこんなこと思っちゃいけない!なんてことありません。
感じたままの気持ちを大事にしてあげてください。それが自分の本心なんだから殺さないであげてください∩^ω^∩

そんなときはブラックな自分に対してそんな時だってあるよねーって笑ってください∩^ω^∩

良いママ、良い妻である必要はありません!自分が心地いい自分であることが大切だと思います。
そしたらきっと自分にも人にも優しくできる余裕が出てくるはずです∩^ω^∩

大変なことばかりでいっぱいいっぱいなんだと思いますが、たくさんダンナさんと悩みや気持ちを共有してサボらせてもらってください(* 'ω')ノ

おかしくなっちゃいそうな時は吐き出す、一人になる、気分転換することが大事だと思います!

初マタ妊婦の分際で偉そうにして申し訳ないですが、無理せず、体に気をつけて過ごしてくださいね♡

ちぷあんママ

私の子も一ヶ月で、よく寝て物音でも起きないいい子だと親に言われました。
姉の子はクシャミの音でも起きて泣いて大変だったと。
でも私にとっては、たまにくるギャン泣きが辛くて辛くて…泣き声恐怖症です。
ずっと寝てて欲しいとさえ思ってしまう。
きっと周りからみて恵まれてるとか関係なく、自分のキャパが今は足りないんだと思ってます。
ホルモンが整えば楽になるんじゃないかと。
産院からもらった抗鬱作用のある漢方、結構効きますよ☆
無理しないで頼れるところは頼って下さい。
2人目だろうが何だろうが、辛い時は辛いでいいんだと思います。

にょんた

chiiiさん、回答ありがとうございます。気持ちがわかるって言ってくれてありがとう✨
旦那さん忙しいと寂しいし、なんか1人背負い込んでがんばっちゃいます💦
今回の質問で、育児は大変そうと、初マタさんをおどかしてないといいんですが💦産まれたら楽しいこともありますから大丈夫なはず!
お互いがんばりましょう✨

にょんた

しよママさん、回答ありがとうございます✨
わたしは背負い込んでしまうタイプなのかも。未来を見るようで、とのことで、おどかしてないといいんですけど💦私みたいに背負い込まなければ、2人目育児もきっと大丈夫ですよ。。

そうですね、やることやってても、1人の感情を持った人間ですもんね。

切迫早産と胃腸炎に発熱、それに加えて息子さんの手術。大変な状況ですね💦それは気弱になっちゃいますよね(>_<)
きっと胃腸炎はお腹の子に移らないだろうから大丈夫ですよ!風邪で高熱でもよほどじゃなきゃ大丈夫っていうし!

お互いなんとか辛い時期をやり過ごしましょうね!

にょんた

らむさん、回答ありがとう✨
手を抜くところは抜いてるのかもしれないけれど、どうやらキャパオーバーのようです💦

洗濯も適当な時間にやってるし、食事は冷凍やてんやもの、おそうざいも活用しまくりで、何とか食事が用意できてます。産後1人になる時間ももたせてもらったり。でもこのザマです(>_<)

そうですね、息詰まってました、1ヶ月検診で大丈夫と言われ、糸がぷつっと切れちゃいました!まさにそれです。言われて気付きました!

私の場合、キャパが小さすぎるので、もうちょっと息抜きか工夫が必要なようですね‥何とか考えてみます。

にょんた

miyurioさん、お返事ありがとう✨
そうですね、体調って大事ですね。イヤイヤ期も相当精神的にきます、、ママ嫌いとか言われると余計きますね。

もうちょっと、上手いことダラダラしたり適当にできるといいですね、、そこんとこ意識しておきます。

そうですね、自分ではどうしたらいいかわかんないくらい落ちてました。どん底ぐらい落ちてたかも。あとは上がるだけですよね。

にょんた

yuri46さん、お返事ありがとうございます✨

4月に新しい生活が始まって、まさに5月病みたいなことになりますよね、タイミング的にも。ホルモンのせいもあるかも。

早速たんぱく質多めに食べてみました、豚肉とお豆腐食べました、早く効くといいな✨
そうだコーヒー控えよう!と思いました!

お取り寄せで息抜きって手があったんですね!ネットをもう少し長く見る余裕ができたらチャレンジしたいところです。

対処法ありがとうございました。

にょんた

ペネロペたそさん、お返事ありがとう✨
妊娠生活辛い時ありますよね。
そうか、育ててるだけですごいことなんですよね‥改めて自分に言い聞かせたいです^_^

もっと、こうあるべき!も捨てていいんですね、なんか肩ひじ張ってがんばっちゃってました💦

適当にしてても、やることやっとけばいいんですよね、しっかりしなくても。

旦那さんもいっぱいいっぱいだから、中々これ以上は頼れないけど、何とか抜け道さがしてやっていきます。

初マタとか関係なく、お話聞いてくれて、答えてくれてありがとう✨自分が心地いい自分目指したいです。

にょんた

ちぷあんママさん、お返事ありがとう✨
そうそう、周りに育てやすいね、と言われても、本人としては大変なんですよね、、そうそう、いっぱいいっぱいで、キャパオーバーになってました!

よく考えたら、1人目育てながら2人目を育てる状況は、初めてだった!

ホルモン整うの、待ちたいと思います。キャパオーバー気付かせてくれてありがとう。
お互い育児辛い時も、何とかやり過ごしていけるといいですね。