※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん🔰
妊娠・出産

ママリでの稽留流産の話に不安を感じています。健診は予定通りの病院で受けたいが、外来待ち時間やコロナのリスクが気になります。近所の個人病院での生存確認も考えています。具体的な経験談が知りたいです。

ママリで稽留流産の話などを見てすごく不安な気持ちです。

現在10w0dで次回検診で通う予定の病院での診察は5/6(11w4d)です。
4/5(7w1d)に不妊治療の病院を卒業して、検診で通う予定の病院にはまだ1度も行ってません。
稽留流産の話をよく理解しておらずつわりがあれば大丈夫だと思っていたのですが、つわりがあっても稽留流産の可能性があるとみました。
9週の壁という言葉もみかけてすごく不安です。出血や連続した張り?痛み?はありません。つわりは色々あります。

健診予定の病院には何かあれば電話して、予約は空いてないけど外来ならきていいとは言われてますが、つわりで外来の長い待ち時間を待つのは厳しそうなのと、少し前に病院でコロナが発生してしまったため今は行きたくありません。
エンジェルサウンズ?も調べましたがまだ対象のwに達してません。胎動ももうしばらくないのは理解してます。
不妊治療でお世話になった病院も公共交通機関で1時間かかるのでつわりの今一人で行くのは厳しいですし、gw前でかなり混雑してると思います(以前長期休暇前後で5時間以上待ちました)
引っ越してきてから医者にかかったことがないのでかかりつけ医もありません。
NIPTも調べましたが、田舎なので近所の病院は見つからずでした。

私だけが不安じゃない皆そう、というのは理解できるのですが、うまく気持ちを処理できません。
健診は紹介状も書いてもらったし、予定通りの病院でお願いしたいです。
どうしても赤ちゃんの無事を確認したければ行ったことのない近所の個人病院の産婦人科に行くしか選択肢がないのかな?と思ってます。
このような事情でエコーのみ生存確認しに行った人はいますか?



ママリを閉じても既に見てしまったものの根本的解決にはならない気がしています。
仕事はお休み中で、趣味も15分ぐらいで眩暈と吐き気がします。
主人はとても協力的で不満はありません、むしろこんなに協力してくれてるのに流産してたら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
不安な時はこうしていたよ、などの具体的な話があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

よもぎ

とても不安が強くなる気持ち、わかります。あまり不安が強いようでしたら、近所の個人病院でエコーをしてもらってもいいと思います。もちろん健診では無いため、私費になるのでお金はかかるとは思いますが、それでも赤ちゃんの無事がわかるなら安心できる、というのであれば診察をお願いしてもいいと思います。それを迷惑だと思う病院も少ないと思います。
私は産婦人科外来で助産師として働いていますが、そういう理由で診察に来られる方ももちろんいらっしゃいます。赤ちゃんが元気なのが確認でしてホッとして喜んで帰っていくママさん達をたくさん見てきました。「次の診察までまだ日があり、不安が強いので赤ちゃんが元気かどうか確認してほしい」と理由を説明すると向こうもわかってくれると思います。
毎日不安との戦いですよね、つわりもあるとのことで、あまり無理をなさりませんように☺

  • ごはん🔰

    ごはん🔰

    実際に働いてる助産師さんのお言葉、凄く嬉しいです。ありがとうございます。
    他にも同じように見てもらう人がいると聞いて、すごく励みになりました。
    私費でも全然構わないので近所の産婦人科の外来の時間を調べて問い合わせてみようと思います!
    本当にありがとうございます、少し不安が和らぎました。

    • 4月25日
deleted user

決して不安を仰ぎたいわけでも脅したい訳でもないのですが可能性は誰にでもあるという話をさせてください。

今日流産と言われました、心臓が泊まってました8w5dです。

ごはんさんが恐れている稽留流産です。

心配であれば近くの病院行くべきかと思います、実際にエコー見て安心出来ればなと思います。どうかさずかってる命が産まれますように。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに現在悪阻もあるし9wの壁にぶち当たってるところです。

    不安にさせてしまったらごめんなさい。あたしも話してないとどうにかなっちゃいそうで、、、

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私もエンジェルサウンズ使えるようになるまでは不安すぎて検診前は手足が勝手に震えて涙が出てくるほどだったので、不安な気持ち分かります😢

近所の産婦人科へ行くのアリだと思いますよ!念のため診てもらえるか電話で確認したら安心だと思います👍
私も妊娠中 理由は違いますが近所の別の産婦人科で1度だけかかったことがあり、突発でしたが受け入れてくれてその時エコーもして貰えましたよ!
不安を煽るようなことを見かけたりしても、今はあまり考えすぎずです🙆‍♀️
旦那さんに申し訳ないとか思わなくても大丈夫ですよ✨
…と言っても不安なものは不安ですよね😭
私は出血腹痛が続いた時期があり不安で堪らなかったんですが、ひたらすら横になってスマホで映画やドラマYouTube見まくって気を紛らわせてたりもしました!

ままり

不安になるお気持ち本当によくわかります。私も一人目の時毎日不安で、2週間後の予約でしたが待てずに毎週エコーしてもらっていました。

その後、エコーしすぎると自閉症になる確率が高くなるという記事を読んで、めちゃくちゃ不安になって後悔しました。(海外の研究だそうで、信憑性はどれくらいかはわかりません)

娘は幸い元気に産まれ、2歳の今も特に何事もなく元気に育っています。

不安な気持ちでストレスを抱えるのは良くないと思うので、ママの不安解消のためにエコーするのはアリだと思います✨ただ私のように、後から上記の情報を知り、さらに不安にならないようにしてください😭