※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの契約の関係で新しい住所の住民票が必要と言われているんで…

住宅ローンの契約の関係で新しい住所の住民票が必要と言われているんですが疑問があります!

割と戸建てなど購入の際に引っ越し(引渡し?)前に新しい住民票が必要というのはママリなどで知っていたのですが、車庫証明と免許証などはどうされましたか?

というのも主人が警察官なのでそういうのは厳しいのかなとか思いまして…😭
主人自身も先に住民票移して大丈夫かね?と不安みたいで…(現在賃貸の為住宅手当の関係のこともあって)

ご主人やご自身が警察官の方どうされましたか?

コメント

hana

私も住宅ローンの関係で引っ越し前に住民票移しました!
家も外構も完成していたら引っ越し前に移すのは問題ないと言われたので、車庫証明も免許証も同日に手続きしました!🌟
臨月での引っ越しだったのでできるうちに動こうと思い手続きしました!
住民票移していたら身分証も変更しないと後々困るかなと思ったのですが、🤔

  • hana

    hana

    ごめんなさい🙏質問よく読んでおらず、、警察官ではないです🙇‍♀️
    無視してください🙇‍♀️

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!大丈夫です☺️!!
    コメントありがとうございます😭✨
    車庫証明も無事大丈夫でしたか?😳

    • 4月24日
  • hana

    hana

    車庫証明は手続きに時間かかるのでその間に引っ越し終わっちゃいました🤣💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

引越し前に住民票は移動しましたが、車庫証明は昔のまま移動させてないです〜
結婚前から乗ってて車庫証明実家のままです……車庫証明のある場所に自動車税の支払い用紙届くので取りに行くの面倒だな〜くらいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    一応仕事柄車庫証明はやらないといけないらしくて…😭
    でもよく聞いてみるとそこまで焦ってしなくても良かったみたいです!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月25日
ほのゆりか

車庫証明は法律が変わってます
車検までにすれば良くなりました

免許証は住民票が必要なので住所変更してからしか出来ませんよね

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    ちなみに車庫証明も名義変更する時には住民票か印鑑証明が必要なので住所変更してからですね

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!車検までにすれば良くなったんですね🥺
    それだとかなり余裕があるので助かります✨

    • 4月25日