※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

手取り17万円の家計で貯金が難しい状況。同じ手取りの方は毎月どれくらい貯金できているでしょうか?現在の貯金額は20万円。

旦那の手取りが17万で家族3人(旦那30歳、私28歳、娘2ヶ月)で生活しています。今あたしは働いておらず、専業主婦です。家計が赤字になることはないのですが貯金が出来ません!!同じ位の手取りの方で貯金は毎月どれ位出来てますか!?また貯金はどれ位ありますか!?うちの貯金額は20万しかありません…(ToT)

コメント

yu🐱ri

転職するまで16万でした😭
貯金は無理でしたー笑
でもうちは食費から細々と娘の出生体重を娘の通帳に入れれる時は入れてました!!
毎月-って旦那はゆってました笑

• きなこ

きなこ

やはり厳しいですよねー(ToT)
    出生体重貯金はいいですねー!!あたしも始めてみようかなー!

• 11月15日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちは児童手当のうち40000は学資保険に使ってるので2万貯金くらいですがまぁ先は不安ですよね😹
    30000でどーやって今度から2人分貯金するよ?って感じです😭笑

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

夫婦2人の時も不安でしたが、子供が生まれたら余計にお金のこと考えちゃうんですよねー!!2人目もほしいのですが経済的に考えちゃいます…(ToT)

• 11月15日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

子供が出来るまでは共働きやったので財布は別やったのですが娘がポンと出来たもんで(そんなすぐにできるとは思ってなかった😅)もぅちょっと貯金してればなぁーとは思いましたが出産までの娘の費用は全部うち持ちだったので結局貯金もなくなりましたよね😹笑
    2人目は無理やり説得でしたよ笑このまんまいけばきっと娘は義両親に甘やかされ旦那の二の舞になるのできょうだいをどうしてもほしかったんです笑

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

そーなんですねー!!
    うちの義両親も過干渉で甘やかして旦那育てたので何も出来ないし、自分に甘いんですよねー(ToT)確かにきょうだいいると大分違いますよねー!!

• 11月15日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

干渉とかはないのですが、まぁ息子には息子の考えがあるから。(いやいや。。34歳考え甘すぎるよ?もうちょい現実見てもいいんちゃうの?)て思いながら何だかなぁ。。と思いながら笑
    4歳離れた妹がいるのですが妹のがしっかりしてるし思いやりのある子なのになぜ旦那は思いやりがないのだ?と思いながら😭

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

うちの旦那も考えが甘いですー!
    ギャンブルはやめないし、借金は発覚するし夜遊びはするしでやりたい放題ですー!そんな旦那を甘やかす義両親…。
    自分の子供にはそうなってほしくないですよねー(ToT)

• 11月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ほんまにそれだけは阻止です!!
    お義父さんに冗談で娘連れて帰って育てようか?って言われたことありましたが、旦那みたいなんにするつもり?しかも10年20年生きるかも分からんのに娘可哀想だろってゆったら黙ってましたが笑

• 11月17日
ポンデ

手取り同じくらいで家族4人です。旦那26歳、私24歳、娘2歳9ヵ月と1歳2ヵ月です。

旦那が全て管理しているのでわからないのですが貯金はしてません。児童手当だけは貯金しています。何かあったら手は出しますが( ´╥ω╥`)

転職前は22万ほどでした。今度私も働きに出ます。明日面接です。受からないと〜😭

• きなこ

きなこ

旦那さんが管理しているんですねー!
    やはり共働きになりますよねー!あたしも保育園に1歳未満でいれるか迷っています!!
    面接受かるといいですねー!!

• 11月15日
chi_

収入おなじくらいです!
子どもの生まれた体重分は毎月子どもの通帳に入れて、学資保険も入ってます!
それ以外は貯金出来ずカツカツです😭
手当て入った時に少し貯金してるくらいです😭

• きなこ

きなこ

学資保険はうちも考えてます!!
    自力で貯めるのが難しいので…。
    みなさん出生体重貯金やられてるんですねー!!

• 11月15日
  • chi_

chi_

大きい金額じゃないし、体重分くらいなら貯金できます😂

• 11月15日
ゆき☆

同じくらいの手取りで、全く貯金できませんよ^_^;全然贅沢してないのにー!!って思います。

• きなこ

きなこ

ですよねー!!子供生まれたばかりなので子供のことも考えると贅沢するのも躊躇しちゃいますー!!

• 11月15日
ジュリ

月に40,000円くらいでしょうか。
給料少なくて18.多いと23万くらいが手取りです。
そこから財形と労金に3万円と1万円勝手に貯金されるように設定しています。

学資保険が毎月12000円
妊娠中のため、専業主婦ですが、2人目産まれたら出費も増えるし働きに出るつもりです。

出産、ベビー用品、引越しなどで貯金はリセット。
またこつこつ頑張ります( ; ; )

• きなこ

きなこ

40000万も貯金されてるんですねー!!凄いです!!
    うちも2人目ほしいのですが、経済的に考えてしまいます…(ToT)あたしも早く働きに出ようと思います!!

• 11月17日
  • ジュリ

ジュリ

ただうちのところは、車もないし、保険も学資保険くらいなのと、社宅で家賃が安いので、40000円貯金できてますが、川崎区で物価が高いので普通にアパートとかだったら、家賃7万とかで絶対貯金なんてできないです( ;∀;)

• 11月17日