※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ベビーフードを80gの半分を使い、軟飯や野菜、肉魚を混ぜて与えています。いつまでこの方法で良いか不安です。幸い食いしん坊な娘に甘えて、幼児食のような料理を作っているけど、いつまで続けていいか心配です。1歳4ヶ月までのグーグーキッチンが心配です。

離乳食についてです。

毎食ベビーフードのパウチ80gの半分を味付けに
ストックしてある軟飯、野菜、肉魚を全部1つの皿に
ぶち込んでチンしていて

お粥の水分量を徐々に減らしたり
野菜も大きめにきるようにはしてるのですが
こんな感じのいつまで続けていいのでしょうか?

娘は幸い食いしん坊のようで
苦そうなほうれん草とかレバーとか
何を入れてもバクバク食べてくれるので
それに甘えてしまってて

Instagramを見たらなんかみんな
ロールパン的なやつとか
ハンバーグとか
幼児食みたいなやつなんのイベントでもないのに
作ってて

つかみ食べもしてますが
夜だけフルーツだけで

ベビーフードが母の味になってるのですが
これいつまで続けてもいいのでしょうか?

グーグーキッチン様が1歳4ヶ月までしかないんです😭
1歳4ヶ月以降は誰も助けてくれないのでしょうか😭

コメント

ママリ

それくらいになったら、大人のご飯を味付け半分で取り分けしてあげれば大丈夫ですよ!
取り分け楽ですよ😊

それもダルいなら、パルシステムで幼児食の冷食たくさんあるから利用してみてください!

  • ゆい

    ゆい

    取り分け頑張って挑戦してみます💦
    それでめげたらパルシステムに頼ります😂

    • 4月24日
ままりん

誰も助けてくれないのでしょうかに笑っちゃいました🤣笑
それくらいになると大人のご飯あげられるので、肉じゃがとかカボチャの煮付けとか、煮物辺りから少しずつ取り分けチャレンジしていけばベビーフード買わなくて済みますし、ストックも作らなくて良くなりますよ!

  • ゆい

    ゆい

    なんか夜中に急に不安になってました😂
    おおお、少しずつ挑戦してみたいと思います、
    子ども用は味付けなしですよね?食べますか??💦

    • 4月24日
  • ままりん

    ままりん

    子供も同じ味付けでいけますよ😊
    不安だったら水で薄めてみたり、大人のを薄めの味付けで作ればいけます!
    うちは上の子が1歳過ぎてから、下の子は10ヶ月でやってみました😊

    • 4月24日
  • ゆい

    ゆい

    同じ味付けでいけるんですね!!体に負担なのかな?とか不安でした💦

    • 4月24日
はんな

全然ベビーフード活用していいと思いますよ!

ただベビーフードだと硬さや形など合わなくなってくるし、柔らかすぎて噛まなくてもいいので顎の発達が少し心配な気もします。

1歳過ぎたら大人と同じメニューで少しだけ味薄くしたり、形を小さく切ったりすれば同じメニューにすれば楽ちんです!

  • ゆい

    ゆい

    1歳になったらベビーフード卒業します!味薄く、、💦難しいです💦

    • 4月24日
げっそー

うちは途中からBF拒否になり…
手掴みでしか食べなくなった10ヶ月頃からBFのパウチはあまり使わなくなりました…
なるべく取り分け、手掴み出来る肉や魚…1歳になってからはほぼ大人と同じです🙆‍♀️
小さくしたり味薄くしてます👌
取り分け楽ですよ😊

  • ゆい

    ゆい

    ベビーフード拒否!怖いです😭
    味薄くて食べてくれますか?😭加減が難しいです😭

    • 4月24日
  • げっそー

    げっそー

    薄すぎると食べないので大人と一緒の時もあります😅

    • 4月24日
  • ゆい

    ゆい

    やっぱ食べないですよね!やってみたら何これってされて💦

    • 4月24日
  • げっそー

    げっそー

    なるべくうす味心がけて慣れさせるしかないですかね😅💦
    下の子は適当に離乳食進めてきたので割と早い段階から大人と同じ味付けで気持ちうす味って感じですね😂

    • 4月24日
  • ゆい

    ゆい

    頑張ってみます💦

    • 4月24日