※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

28週6日のエコーで胎児の腹部が大きめで、スクリーニング検査を勧められて不安。障害が疑われているか心配。同じ数値の経験者いますか?

胎児の腹部が大きめってどうなんでしょう?
障害について触れる部分があるため、気分を害される方はご遠慮ください💦

28週6日のエコーの端にある数値が以下です。

BPD 72.7mm
GA 29w0d

APTD 87.9mm
TTD 76.3mm
A×T 6706.77m㎡
GA 33w1d

FL 50.4mm
GA 28w3d
EFW 1567g
GA 30w6d

GAはその数値に対してこのくらいの週数だねという意味だと理解しています。
あと、エコーが絶対的に正確ではないというのは知っています。
それを踏まえての質問です。

推定体重からみるにやや大きめであることはわかるのですが、腹部だけ遥かに先の週数を示しているのが心配です。

さらに3人目にしてやたらスクリーニング検査を勧められていて不安です。
産院の方針が変わったのかな?とあまり気に留めていなかったのですが、改めて数値をみると、あれれ?と思いました。
※上2人を出産した産院ですが、数年の間に制度が変わってはいます。

何かしらの障害が疑われているのでしょうか?
ちなみに私は20代後半で、今までの出産は経膣分娩で上の子たちに今の段階で発覚している障害や身体の以上はありません。

同じような数値だった方いらっしゃいますか??🥹

コメント

smama

その時の数字は覚えていませんが、、、私も5人目の時お腹周りが大きいねーってずっと言われてました😂
特に病気については指摘はなく
出産した時に頭はすぐ出たのですが
お腹周りがやはり大きく
頭出てからがしんどかったです😂
それぐらいで特に何も異常はなかったですよ!(^^)

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!
    頭出てからが本番って辛いですね😂💦
    5人も産んでいらっしゃるんですね😍
    羨ましいです〜😊💓
    異常はなかったという言葉で安心しました。
    本日スクリーニングの予定なのでどのように質問したらいいかなーと悩んでいましたが、指摘なければスルーでいいんでしょうか?🥲

• 4月21日
まめも

うちの娘たちは2人ともお腹ぽんぽこちゃんでしたよ☺️
先生も何回か測り直してくれましたが、それでもやっぱり大きめで、お腹だけは毎回2週間分くらい大きめでした!
私の産院の先生からは、お腹が大きいことによる異常っていうのはそうそうないから大丈夫、赤ちゃん特有の体型と思ってくれればいいと思うよ!と言われてました!
実際産まれてからもお腹はぽんぽこりんでしたが、今のところ大きな異常なく成長してます😊

• あさひ

あさひ

赤ちゃん特有!たしかにそうですね…
    娘は3歳すぎても未だにキューピーちゃんみたいな体型してますが、同級生でもすらっとしてる子はいますもんね!
    個性の範囲なのかなと思えるようになりました☺️
    ちなみにお子さんは現在おいくつですか?

• 4月21日
  • あさひ

あさひ

コメントありがとうございます😊
    (一言抜けていました💦)

• 4月21日
  • まめも

まめも

長女は5歳、次女はあさひさんの娘さんと同い年です☺️
    長女はだいぶすらっとしてきましたが、次女は同じくキューピーちゃんみたいです!笑
    2人とも出産直前の推定体重3700とか出てて、実際産まれたら3500越えでした😂
    私も今3人目妊娠中で、まだ初期なのでわかりませんが…またお腹大きめになるのかなぁと思ってます笑

• 4月21日
  • あさひ

あさひ

大きめちゃんなんですね😊✨
    うちの子も3500近くで生まれてるので、そういう体型なんですかね🤣
    これからスクリーニング検査なのでちらっと聞いてみようかなと思います😁

• 4月21日
あさひ

本日スクリーニング検査で問題ないと言うことを聞けました!
お腹の大きさについては身体に対して斜めに計測した際に大きめに計測されてしまうこともあるとのことで、考えすぎないようにねーと😇
ご回答ありがとうございました✨