※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義家族、親戚が嫌いです!義家族は車で5分ほどの距離です年末年始も会い…

義家族、親戚が嫌いです!!
義家族は車で5分ほどの距離です
年末年始も会いたくないしクリスマスプレゼントも受け取りたくないくらい嫌いになりました。
でも夫婦である以上お正月や冠婚葬祭で会わないということは無理ですよね?

近くに住んでて全然会ってないよ〜って方いますか?

コメント

私は車で10分程の距離に義実家があります!
ちいさんのところと同じく近いです。
私は元々同居してましたが去年の今時期にアパートに出て一切会わなかったのを今年8月から会うようになったのですが
やっぱり付き合いはしたくないと思い私も子供も会いに行くのを辞めました。
今は夫だけ用事がある時に帰っていて
何かしら子供が来てない理由を姑さんに伝えてくれています。
部屋を綺麗にしてくれて
部屋に置いてある物を多少整理してくれるまでは
子供も私も行く気はありません(´・ω・`)
お正月も行くかどうかもわかりません( ̄▽ ̄;)
もし冠婚葬祭があって行かないと行けない場合、
私だったら子供は一時保育で預かってもらえる場所を必死に探してあずけるか
理由つけて断ります。

夫の両親でもあるから付き合いしないと、と思っていましたが
保健師さんに相談すると保健師さん自身も
自分は義実家には行かないけど子供は連れていって貰ってると言っていたのでのちのちはそうしようかと思っています。

• ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供は会わせないといけないですよね(/ _ ; )
    確かに私らからしたら嫌いなババア(笑)でも夫からしたら両親であり子供からしたらじいちゃんばあちゃんですもんね…
    私はとりあえず正月どう断ろうかを考えてます!笑
    冠婚葬祭は義家族もチビがちらほら居るんですが連れて来ているので、預けるのも無理そうです…
    毎回理由考えるのもしんどいですよね(ノ_<)

• 11月15日

退会ユーザー

会わせないといけないわけではないですよ(*´ω`*)
    実際私は約1年会わせませんでしたからね笑
    それに会わせるようにしたことを後悔していますし…。
    ちいさんが会わせようという気になるまでは
    会わせない方がいいですよ(∗•ω•∗)
    今は夫が連れていきたがってますが
    行かせたくない理由をちゃんと伝えて断っています。
    お正月はお子さんが体調を崩している為か
    治ったばかりで病み上がりを理由してはどうでしょうか?
    それか今やっと寝たところなんで…。とか?
    うちの夫は毎回寝てる。と言ってるみたいです笑
    離乳食も始まるし生活リズムがついてくる時期なのでそういうのも理由にしていいと思いますよ(o^^o)
    私も会わせた時に外食に行こうと言われましたが
    まだ息子が2ヶ月で行けるけど義両親とは外食に行きたくなかった為
    子供はこの時間朝寝の時間なので帰ります。と言って帰りました笑笑

正直私は夫に対してもそうなんですけど
    義両親と結婚したわけじゃないし
    本来ならば義理の身内となるから顔も出すのが当たり前かもしれないんですけど
    そこでストレスを感じるならば行く必要はないかと。
    義実家なり冠婚葬祭なり。
    夫の顔をたてる意味ではお互いの親戚付き合いも
    大切にしなきゃですが、
    私はそこまでしようとは思っていません。
    そこでストレス抱えて夫に当たるくらいなら
    最初からその場には行こうと思いません。
    私の身内のことなら私だけでも、夫の身内のことなら夫だけでも。という考えです。

あとは夫との子供だけどお腹の中で十月十日育てて産んだのは母体なので
    子供のことに関して譲れないことは絶対曲げません。
    そういうことは母親の特権と思っています笑

これはあくまでも私の考えなので批判はあるかと思いますが参考までに(*´ω`*)

• 11月15日
ももんが

わたし特に仲が悪いとかじゃないですが、結婚してから1度もお義母さんに会ってません(笑)
車で5分ほどの距離ですが…
因みにお義父さんとは1度もまともに会ったことも話したこともありません^^;
お義母さんはお義母さんで忙しそうだし、お義父さんは良くも悪くも自由奔放な方なので顔合わせにさえも遊びに行ってしまい来ませんでした(笑)

• ♡

え!それはなかなかすごいです!笑
    お義父さん!!!笑
    でもそのくらいの距離感の方がいいのかなーとも思います(ノ_<)
    手伝ってもらえないのもなかなかウザいですが、口うるさく言われるのも更にうざいし…
    なかなか距離の取り方が難しいですよね。

• 11月15日
ママリ

私も全く同じです!
何もいらないので、関わらないでほしいです。私は徒歩5分ぐらいに住んでいて駅に行くのもスーパーへも遠回りして義母家を通らないようにしています。
全く子供を会わせたくも会いたくもないです。

• ♡

ですよね!お年玉もプレゼントも一切なーんにもいらないからとにかく関わらないで!って言いたいくらいです(/ _ ; )
    家が近いとすれ違ったりするのも嫌ですよね。私も結構スーパーの駐車場で会ったり、こちらが気付かないときに目撃されてたりで気分悪いです。
    なんか嫌いすぎて義実家の部屋も持ち物も全て汚く感じてくるぐらいに嫌いです(笑)
    本当に会わせなくて済むなら一生会わせたくないし触られたくないですね。

• 11月15日
ポチ子

会わずに済むならどんなに幸せか…徒歩5分以内の合鍵有りなので、イベント当たり前どころか、週一の旦那の休みも…地獄です…
産後の更なる地獄が怖くて、素直に喜べません…

• ♡

そうですよね。よほど仲良い家族じゃない限りは皆さんそうやって我慢されてますよね…
    私も妊娠中とかは近かったのでかなりの頻度で会ってました(/ _ ; )
    週一なんてもう考えられないくらい地獄です。毎週お疲れ様です…
    産まれてからは子供の具合が〜とか上手いこと言って回数が少しでも減るといいですね(/ _ ; )

私は夕飯誘われた時とか「もう子供寝かせる時間なんで!20時までには寝かせてるのですみません」とか言って断ってます!
    え?もう?早すぎ!!とかチクチク言われますがシカトです(笑)

• 11月15日
  • ポチ子

ポチ子

来るだけなら週3くらい来ますよ(ー ー;)週一の旦那は、旦那に会いにくると、二人きりの時間が無くなります…
    合鍵があり、本能で来るので、早朝から深夜まで好きな時間に来るので、子供出来たら、もっと来る様になるでしょうね…ゾッとします…育児も教える気満々…
    子どもが体調悪いなんてなったら、私の出番とばかりに色々口出して来ますね…

夕飯とかは、早い時間から勝手にうちで作り出すので阻止できませんし、寝かせるのでって言ったら寝かしてあげるから休みなさいってなります。
    断ると、帰れと言われた、子ども触らせてくれない、大袈裟に悲劇のヒロインで旦那に愚痴ります。で、悪者は、私になります…
    考えるだけでゾッとします…

• 11月15日
  • ポチ子

ポチ子

週一の旦那の休みでした。

• 11月15日
ハロルド

徒歩五分ですが、義母に会ってませんよ。
正月に数分、孫に会わせ抱かせましたが
とある出来事から不仲になり会わせてません。来年の正月は連れて行かないし私も行きません。
もう会う事はありません。
旦那とも離婚したい、くらい何度も喧嘩しました。
最期に大喧嘩したのは10月。
それ以降、義母の文句は一切言ってません。
その代わり一切、関わらないと決めました。