※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

夫婦喧嘩が酷すぎて、第三者に介入して貰いたくて今度夫婦カウンセリン…

夫婦喧嘩が酷すぎて、第三者に介入して貰いたくて今度夫婦カウンセリングに行くんですが、今日も喧嘩してしまい、何を話せばいいのか分からなくなってしまいました😢

今日の喧嘩の原因↓↓
4月から仕事復帰したのをきっかけに、朝洗濯していたのを夜に変えた為、私が寝かしつけてる間に旦那が洗濯物を干してくれていました。
干し方やらちょっと気に食わない事もありましたが目を瞑っていたのですが、今日ハンガー等収納してる所をたまたま見た時にぐちゃぐちゃに入れられていて…思わず「何で分からんのー!😵」って言ってしまったんです😣(怒って言う感じじゃなく、もー!みたいな感じで)
そうしたらもう不機嫌からのキレるオンパレードで、子供の前で怒鳴る、子供に八つ当たり、「お前の言い方が悪い」「そんな風に言われるならもう何もしたく無い」と私が子ども達を寝かしつけてる間も何もせずテレビを観ていました…

大体の喧嘩の原因は、旦那の行動、発言に対して私が何か言う→逆ギレ→不機嫌で怒鳴る(子供の前でもお構いなし)子どもやペットに八つ当たり→私がそれを許せなくてヒートアップ→日にちが経って旦那謝罪してくる→私、一応は仲直りはするがモヤモヤが残る…
という流れが多い気がします。
怒った時が別人の様で、暴言も積み重なって、今はもう好きかどうか分かりません。
でも子どもの前で喧嘩は見せたくないし、出来れば離婚はしたくないし、以前少し大きい喧嘩(キレた旦那が暴言を吐きながら物を散らかし、その動画を撮ってるのがバレたらスマホを取られて暫く返してもらえなかった)の時にも謝罪してきたのですが、その際に一応仲直りはするけどカウンセリング受けるように言って了承してもらった感じです。

私は旦那のキレ方に異常さを感じています。
子どもが居てもお構いなし、不機嫌だと関係ない人にも八つ当たり、寝ている子どもが居ても大声で怒鳴る、私が言う事を聞かないと寝ている子どもを起こすなどと脅す様な発言…等々
私がその場を離れても、怒りが収まるまで1人でずっと怒鳴っています😅
そんな風にさせる私にも原因があるのかもしれないので(旦那はそう言います)それも知りたくて夫婦カウンセリングを受ける事にしました。
今日キレた旦那は「お前に原因があるから俺は行かない」と言ってたので一緒に行けるか分かりませんが…😵

これをそのままカウンセラーさんに伝えたら良いのでしょうか?😢
病院と迷いましたが、予約が取れないのと敷居が少し高くって…😔
今まで自力で頑張ってみましたが中々改善せず、カウンセリングに行く事で良い方向に変わってくれるといいのですが、どうなんでしょう?😓

コメント

じゃむ

まぁ、やってくれるだけありがたいですよね。
そう思う=感謝の気持ちを持つことが大切かなと思いました。
文句言うなら自分でやれ。はごもっともかなぁと。

そして、旦那様のキレ方は良くないと思います。
そこは大人だし、何より父親なので、子供の前で理性を失うのは絶対してはいけないですよね。

夫婦喧嘩の内容が些細なことなので、カウンセラーに頼る前に、お互い自分の行動をちゃんと見つめ直すのがいいと思います。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。令和になった今でも、家事育児全部奥さんに丸投げの旦那さんも居る中、とても有難い事は分かっています😣
    急いでいる中、ハンガーがぐちゃぐちゃで取れなかったのでつい言ってしまって…💦
    私が口うるさ過ぎるのも悪いんだろうなと自負しています😓
    いつも原因は些細な事なんですが、そこからのキレ方が尋常じゃなくて😭
    これ以上子どもに見せたくないので焦ってしまっています💦

    • 4月20日
ゆ

かなり日数経ってますがコメント失礼します。

我が家の様で思わずコメントしてしまいました。
ほんとに何話しても平行線で、次の日には何もないのですが、
お構いなしに子どもの前でキレる怒鳴るものにあたる
離れてもリビングでどんどんガッシャンしていて、子供もびびっている。

もうほんとすごいです。

スイッチ入ったらとめられません。

私も何度も第三者に話を聞いてもらいたいと思っていましたが、そうゆうのがどこにあるのかわからず、、

あれからどうなりましたか?

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。

    あれから何回か2人でカウンセリングに行きました。
    アンガーマネジメントや、YouメッセージIメッセージなども話を聞き、私は発達障害の検査もしました。結果はADHDのグレーゾーンでした。衝動性が強い特性から私の伝え方にも問題があるなと認識しました。
    ただ…旦那はその間ずっと心を閉ざしたまま、カウンセラーさんとの質疑応答も何処か他人事で、発達障害の検査も自分は受けないと断固拒否で、結局は意味が無いと言って通うのをやめてしまいました😓

    すっかり改善とはいきませんでしたが、でも私は行って良かったなと思っています。
    自分の話を聞いてもらえた事。
    第3者の口から暴言もDVと言ってもらえた事。自分のよくない点も認識できた事。
    結構ピークに悩んでいたので、自分には必要だった事のように思っています。

    それと旦那が検査を受けたくなかった理由は、病院じゃないから意味がない(効力がないし、いまいち信用性に欠ける)
    自分には何かあると昔から感じていたので知りたくない。
    と本人の口から聞きました。
    そこで、無理強いは良くないなと思ったので、一緒に行くのは辞めましたが、私もまた悩む事があれば1人でもまた行くと思います。
    お住まいの地域名+カウンセリングなどで調べてみると出てくると思います。
    もしくは地域によっては相談窓口や電話相談などもあると思います。
    私も一度電話相談もしてみたことがありますが、話すだけでも少し気が楽になりますよ(^^)

    あとはうちは最近、娘がよく喋る&気が強いので、旦那がキレ出すと何か言ったりするので、それで結構我にかえるスピードが早まった気がします。(幼い我が子に言われて情けなく思えてくるらしいです。)

    • 11月3日