※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で断乳したが、胸が張ってきた。搾るほど痛くないが、絞らずにいても大丈夫か悩んでいる。冷えピタを考えている。

明日で11ヶ月になる娘がいます。
寝る前しか母乳をあげていなく、そこまで執着もないし離乳食もよく食べるので、2日前から断乳?卒乳?しました。
やはり特に欲しがって泣くこともなく、すんなりいきそうです(^^)
今胸が少し張ってきてしこりみたいに塊も出てきましたが、まだ搾るほどは痛くはないです。
このまま搾らなくても大丈夫そうなら絞らずそのままにしていたら張りもなくなるのでしょうか?
冷えピタはしようかなーと思ってます。

コメント

PIKO

保健所で断乳について聞いたら、3日目に全部搾りきって、搾った日から1週間後、2週間後、1ヶ月後に搾って出なくなれば完了と教えてもらって、やりました💡

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    ということは明日絞りきるということになりますが、絞ったらまた母乳が作られて張るんでしょうか?

    • 11月14日
  • PIKO

    PIKO

    母乳を作らないように、でも、残さないように、この間隔で搾っていくそうですよ😉

    でも、私は断乳してもう半年経ちますが、乳首をギュッとつまむと、にじむ程度ですが出ます💦
    産院に聞いたら、出てても、しこりとかの異常がなければ大丈夫だから1ヶ月に1回くらい搾ってみてねーと言われました✨

    ちゃんとできてるかわからず不安ですよね😵私は面倒臭がりなので行きませんでしたが、周りの友達は念のため母乳外来に行くと言ってるので、そういう所に頼るのもいいと思います🙆

    • 11月14日
  • ぴお

    ぴお

    絞っても日数をあけてると徐々に減っていくんですね!
    明日搾ってみます(^^)

    • 11月14日
まめこ

搾らずににそのままにしてると乳腺炎になることがあるし、しこりをそのままにするとしこりとして残り、とれなくなりますよ😵
せめて一回、二回は搾ったほうがいいかなと思います。
まず、今日すっきり搾って、次は張り具合にもよりますが4日後〜1週間後くらいにすっきり搾って、という風に間隔を伸ばしていくといいと思います。
1週間で搾るともうほとんど張らなくなるので、そうなれば放置で大丈夫です。
しこりは無くなるように搾ったほうがいあですよ!
母乳外来に行って搾ってもらうのもありです。

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    絞りきるっていうのはしこりがなくなったら絞りきるきるってことでしょうか?
    手で絞ったんでいいですよね?
    絞っても少しずつ張りは減っていくんですかね?

    • 11月14日
  • まめこ

    まめこ

    張りとしこりが無くなれば大丈夫かと。
    お風呂とかで手搾りがいいみたいです。
    一回搾ったら、あとは一切(できれば)触らないようにして、間隔を伸ばしていけば張らなくなります!半年〜一年くらいはつまむと出る状態だとは思いますが。

    • 11月14日
  • ぴお

    ぴお

    徐々に張らなくなってくるんですね!
    そこまでカチカチではないので、明日搾ってみたいです!

    • 11月14日