※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
妊娠・出産

1人目帝王切開、2人目自然分娩を経験したママさんへ。どちらが良かったか教えてください。身体や赤ちゃんの状態も含めて教えてください。

こんにちは!
普通分娩、帝王切開両方を経験された方に質問です!

現在2人目を妊娠中です。まだまだいまは7wで気は早いですが…
1人目の時に帝王切開で出産し、あの術後のお腹の痛さ、麻酔の恐怖感(麻酔が合わず吐き気がものすごくて)がよみがえってきています。
それにやはり自然に産みたい!
という気持ちもあります。
1人目帝王切開で2人目普通分娩は子宮破裂等のリスクがあるのもわかっているつもりです。

どちらも経験されたママさん、どちらも終えた今、正直どちらが自分はよかったとおもいますか?産前産後の身体の状態や赤ちゃん状態を含め教えていただきたいです。
(たとえばこちらは身体のもどりが早く感じた…等)

コメント

たて

初めまして(^^)

1人目、2人目自然分娩
3人目前置胎盤でまさかの帝王切開...。本当予想してなかったです(;_;)

正直!自然分娩のが100..倍楽だと思います😭笑
陣痛&いざ出てくるって時は死ぬほど痛いし、出産辞めたいって思うのですがやっぱり産んだ後の回復の具合が全然違うと感じてます!
帝王切開は次の日から歩かされるし、赤ちゃんの世話するのにベットから起きたりしなきゃで本当に辛い10日間でした😅私は普通に過ごせるまでに1カ月以上はかかりました。そして今も傷がたまに突っ張ってピキっと痛いです。自然分娩は辛いの後陣痛の痛みくらいでスタスタ歩けるし、座れるし、起きたりするの余裕だった気がします。できる事なら自然分娩が良かったです(;o;)

  • たて

    たて

    あと、血管が細くて点滴が全然刺さらなくて抜けたりしてしまい何度もやり直されて本当両腕がアザだらけだったので...。翌日の手術の順番が緊急が間に入ったのもあり夕方でした。なので手術前の飲食禁止も前日の夜から抜きで辛かったです(;_;)ほぼ丸1日飲食禁止なんて辛すぎました😭

    • 11月14日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)
    帝王切開の方が辛かったのですね∑(゚Д゚)
    私も食いしん坊なので食事抜きはつらいっ(^◇^;)!!!
    1人目帝王切開だと有無を言わせず帝王切開になってしまうんですかね(T ^ T)
    あの切る時の恐怖感がなんとも(T ^ T)

    • 11月14日
m

こんにちは◡̈❁

私は1人目逆子で帝王切開、2人目自然分娩で出産しました!子宮破裂等のリスクは理解した上で、自然分娩試みました。
出産自体は帝王切開の方が早いしあっという間でした(^^;)けど、私も手術中意識朦朧、術後の痛みと動けなさ、トラウマです(T-T)
自然分娩は痛くて辛かったですが、産後の回復が早かったです!

やっぱりどっちも出産は大変ですよね💦納得いくお産ができるといいですね😊

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    こんにちは!
    返信ありがとうございます!
    病院の先生とよくお話しされたのでしょうね。
    2人目普通分娩は難しいよと言われたら逆らえなさそうな雰囲気というか…私の性格上いえなさそう(^◇^;)
    今から話しておくべきなんでしょうか?

    • 11月15日
  • m

    m

    元々1人目を産んだ個人病院だと、2人目も帝王切開と言われ、出来れば自然分娩したいですと話したところ大学病院に紹介状を書いてくれました😊大学病院では月1くらいでVBACの方いると聞きました!ただ、2人目自然分娩希望しても促進剤など使えないので、自然分娩で出産できる方は6割と聞きました💦残りの4割は帝王切開になってしまうみたいです😣

    • 11月15日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    なるほど…あ!mさん、VBACとは…2人目自然分娩て事ですか?

    • 11月15日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    もしかしたら自然分娩希望したら病院うつされるかもしれないですね(=゚ω゚)

    • 11月15日
  • m

    m

    VBACは帝王切開後に自然分娩で出産することみたいです!今は帝王切開後の自然分娩してくれる病院少ないみたいですよ💦

    ☆まめた☆さんの納得出来るお産ができるように願ってます(*´︶`*)❤

    • 11月15日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    はい!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月15日