※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

娘の昼夜逆転がひどく、疲れています。寝る時間が不規則でミルクのために頻繁に起きてしまい、昼過ぎまで寝てしまう状況です。昼夜逆転を治す方法を知りたいと相談しています。

娘の昼夜逆転がひどく疲れています。
夜9時〜9時半には布団に入るのですがなかなか寝てくれず、寝たかと思っても1時間近くで起きてしまったり、しまいには朝4時くらいまで起きています。
結局ずっと起きているので3時間おきのミルクの時間がすぐ来てしまい、ミルク→起きているからまた次のミルクの時間がきているので疲れます💔

朝方から
やっと寝るのでお昼過ぎまで熟睡してしまいます( ;∀;)まとめて4.5時間は寝ています。
夜にやってくれ〜って毎日思っているのですが治らずどうしたらよいかわかりません。
朝になったらカーテンを開けたり、テレビをつけて音を出して生活音を聞かせたりしてはいます。
何をどうしたら昼夜逆転は治っていきますか??

一生このままなんじゃないかと思ってしまうくらい思いつめてしまいます。

ちなみに昼間はバウンサーに乗せてリビングにほとんどいる状態です。
夜のお風呂が終わってから寝室に上がり、寝かしつける感じなのですが一日のほとんどをリビングで過ごしていることも原因だったりしますか?( ;∀;)

コメント

ぴーちゃん

3ヶ月くらいまでは、自律神経が発達してないので昼夜の感覚はないですよ😅
なので、赤ちゃんの寝る時に合わせて寝るしかないです💦
無理に起こしたりするのは良くないです!
そのうち少しずつ夜寝るようになるので、今は赤ちゃんのリズムに合わせてあげると良いですよ😅

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    そうなんですね( ;∀;)やはり今は合わせるしかないんですね😢
    昼夜逆転は自然に治っていくんですかね??

    • 11月14日
幸せの黄色先生

毎日お疲れ様です^^
夜眠れないのは、身体的にも精神的にもきついですよね💦

お子さん、まだ生後1ヶ月ですよね?
その頃はまだ昼夜とか生活リズムもついてないので昼夜逆転ではないと思います💦

うちの子も1日のほとんどをリビングで過ごしていましたが、寝たり寝なかったりとバラバラなのであまり関係ないと思います🤔💭


私は、夜寝ないときはもう諦めて昼間に子供が寝てる時に一緒に寝てました😪

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    眠れないのがこんなにも辛いと感じたのは初めてです( ;∀;)☔️
    まだ生活リズムがついてないだけなんですかね??
    慣れていけば自然と治りますか??

    今日も昼間に熟睡していたので夜眠ってくれなそうです( ;∀;)
    諦めて頑張って起きていようと思います(笑)

    • 11月14日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    夜眠れないの、本当にしんどいですよね( ; ; )
    私も眠れなくてイライラして、赤ちゃんは眠いのに寝れなくてグズグズだしずーっと抱っこだしモーーーっ😫😫😫てなってました💫

    まだ生活リズムがついていないだけなので大丈夫です!多分!
    3ヶ月とか4ヶ月とか過ぎたあたりでまとまって寝てくれるようになる!はず!


    私は、お風呂の時にスイマーバ使ってたんですけどうちの子は結構激しめに泳いで?動いて?たので夜は疲れて寝てくれましたよ😊

    1ヶ月過ぎたなら、外気浴でお散歩とか行くのも良いかもしれないですね😊

    寝ないのを無理に寝せようとすると、なんで寝てくれないの?!て自分もしんどいと思うので泣かないのであればベッドで一緒にゴロゴロするのもありですね😊

    • 11月14日
はるわた

生後1ヶ月ならまだまだ昼夜逆転が当たり前ですよ(*´-`)
朝カーテン、夜暗くを続けて3ヶ月頃からようやく昼夜が分かるようになっていきますよ〜!
なので今はまみおさんも大変だと思いますが、赤ちゃんに合わせて一緒に休める時に休んで頑張ってくださいね〜!

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    ありがとうございます( ;∀;)頑張ります!
    まだ昼夜逆転が当たり前なんですね😭
    仕方ないと割り切って頑張ります!

    • 11月14日
クミ

うちも昼間はリビングですよ。でも、バウンサーばかりには居ません。

夜も2時間毎の授乳にオムツ換え。

そんなもんですって~。

うちはそんなに昼夜逆転には気にならなかったけど、友達もそうだったけど、今は昼間はちゃんと起きてますよ。

始まったばかり。色々心配でしょうけど、大丈夫ですよ~。

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    まだ始まったばかりですもんね( ;∀;)
    初めてばかりで毎日不安なことがたくさんで焦ってしまいました☔️
    頑張ります!

    • 11月14日
deleted user

まだ昼夜逆転するとおもいます。寝れるときに少しでもねてください。

りさ   (´・ω・`)

お疲れさまです😉

まだ昼夜の区別かしっかりしてませんので大変ですよね😵
私は当時朝7:00~7:30頃に起きてたのでカーテンを開け起きたら声をかけてリビングに連れていき旦那の出勤が8時なので外に連れて一緒に見送りしてました。
日中は基本家の中でしたが、必ず買い物か散歩で1日1回は外に出してました
お風呂の時間を決めて(18時を目安に様子をみながら少し前倒ししたりしますが20分以内)入浴、その後授乳は薄暗い部屋でして寝かしつけは消灯、夜間授乳も豆球で
とやってました。

起きなくてもカーテン開ける時間とお風呂の時間は同じ時間でってのを繰り返し、朝は起きたら明るい部屋に行くのもいぃかもですね

日中はずっとバウンサーにのせてるんですか?

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    声かけや、お散歩なども大切ですよね😭私も心がけてみます!

    日中ずっとバウンサーではないです!
    抱っこしたりもありますが、座布団に寝かせてみたり、ソファに寝かせてみたりいろいろ場所を変えてみてはいます( ;∀;)

    • 11月14日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    ソファは落ちないように気を付けてくださいね💦
    あと、夜中寝なくても電気は出来るだけつけない方がいいです✋で、もし泣かないんであればいっそのことほかっておいてまみおさん寝ちゃってはどうですか?
    私も夜中限界の時はベッドに寝かせて泣くまで寝てました。その時子供が寝てたかどうかはわかりませんが…😣
    あと、夜寝かせる時だけおくるみ代わりでバスタオルぐるぐる巻きにしてましたよ😁

    • 11月14日
chenmaman

お風呂の時間は何時ですか⁉︎お風呂の時間を早めにしてみて、寝かしつけを少し早くしてみたらいかがでしょうか⁉︎

ウチは、リビングと寝るところの部屋が隣接しており、扉一枚1メートル程しか離れてませんが、寝る所、日中過ごすところのメリハリは一応つけてます。日中はずっとリビングで過ごしていますよー。
その頃は、夜も頻繁に起きるし、起きてることもありましたが、そんなもんだと思いますよ。

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    お風呂は19:00〜19:30ごろに入れてます\( ˆoˆ )/

    • 11月14日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    うちも扉一枚隔ててリビングと寝室が隣接しています。
    それでもメリハリつければ、自然と治っていけばよいのですが( ;∀;)

    • 11月14日
  • chenmaman

    chenmaman

    お風呂を6時にして、8時に寝かせるのはどうでしょうか⁉︎
    ウチは今そうしてます(^ω^)
    その頃はバラバラでしたが、最近何となーくリズムついてきました。
    2ヶ月くらいから、昼夜の区別つくようにしてました。何となく自然と出来ていくもんですよー♪

    • 11月14日