※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

市川市の渋滞状況について。今年の初夏、夫が大阪から千葉県の新習志野…

市川市の渋滞状況について。
今年の初夏、夫が大阪から千葉県の新習志野に異動する事になりました。
住まいは職場にもアクセス良く、都心部にも出やすい千葉県市川市を検討しています。
ですが、千葉出身の友人が市川市や船橋市は、車の渋滞が酷いと教えてくれました。
市川市内、コルトンプラザなどの周辺は常に車が渋滞している状況なのでしょうか?
また、市川駅、本八幡駅周辺は自転車の往来が激しいとも聞きました。手繋ぎをしたがらない2歳児がいるので、危ないかなぁと考えています。。
もし周辺にお住まいの方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります!

コメント

👧👦👼👼👦👶

コルトン付近は時間帯によって渋滞すごいです‼️
特に朝と夕方が渋滞してます💦
たしかに自転車の方も多いのでその時間帯を避けて通るとかの方が良いかもですね🤔
市川市よりの船橋市とかなら時間帯にもよりますがコルトンほどの渋滞ではないです😊

• あんこ

あんこ

早速教えて頂きありがとうございます!
    船橋市の方がまだ渋滞がマシなんですね。市川市は土日はさらに混みそうですね💦ちなみにJR市川駅周辺も凄い渋滞なのでしょうか?😅💦

• 4月16日
  • 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

市川駅周辺も時間帯ですが混むと思います。
    市川市よりの船橋市だと船橋法典、馬込沢駅とかありますがあの辺の方が混み具合で言うと少ないかなって思います😊

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

車は週末のみの利用なので、さらに渋滞は避けらそうには無いですね…💦船橋市の方も検討してみようと思います。ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ

新習志野なら津田沼とか幕張本郷らへんのほうが安心です
津田沼付近に住んでますがディズニー行く時に車ですが朝は渋滞凄すぎて混んでなければ30分もあればつくのですが、2時間はかかります

• あんこ

あんこ

早速教えて頂きありがとうございます!
    津田沼もありですね!千葉に住んだらディズニーは絶対行きたいですが、そんなに混むんですね😂私は運転をしないのですが、津田沼は車無しでも不便しない場所ですか?💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車持ってない人多いですよ!
    津田沼らへんはなんでも揃うので徒歩でスーパーも何軒もあります!
    船橋の前原らへんに行ってしまうと車がこれまた激混みなので新習志野にでるってわかっていれば習志野市側をおすすめします!

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわたしも新習志野に勤務してます笑

• 4月16日
  • あんこ

あんこ

なんと!新習志野にお勤めでしたか!😆
    津田沼も住みやすそうですね!駅前が凄い賑やか!このままだと車の所有もどうするか考えてしまいます💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直津田沼からならチャリで通勤できるレベルです!
    湾岸に出る道が混むので車だと渋滞ポイントがあります
    距離がたかだかしれてるのでちゃんと家出れば間に合いますが!

• 4月16日
  • あんこ

あんこ

Googleマップで辿ってみました!確かに自転車でも行けそうですね😄津田沼も前向きに考えてみます!地元の方の情報がなんと有り難い事か😂色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり海側ですと液状化がやばいので、賃貸でも住むなら国道14号線から陸側のほうが安全です、そして大地震がくると車はまったく進まなくて帰れなかったです笑
    震災の時徒歩で海浜幕張から津田沼まで帰りました笑
    渋滞ポイントは
    前原だと成田街道でお店が馬車道っていうレストランから夢庵があるところまでまたPARCOからヨーカドーとその前の陸橋くらいまでが朝夕方ガチガチに混みます
    交通量も多いので事故もしばしば(そうするとまったく動かないし線路が多く抜け道もないに等しい)
    習志野側だと京成線とJRの線路付近がめっちゃこみます
    京成津田沼近くの踏切が電車が多くて全然開かないため、習志野警察署近くから新習志野行く道の踏切付近はガチガチに混んでます
    なので踏切より海側、14号から陸側が安心です!
    幕張本郷だと幕張の高速のる入り口が事故も多いしガチガチにこみます、朝も夕もです

以上道路情報でした!参考までに😊

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

詳しい道路情報をありがとうございます!😂
    家探しは確かに地震の事も考えなくてはですね💦そして踏切の有無も重要ですね💦気が付かない事ばかりでした、本当に参考なります。ありがとうございました!

• 4月17日
マッシュ

結婚してから出産前まで本八幡に住んでました!
確かに渋滞は酷いですね…
本八幡の駅周りなんかはいつも混んでます💦
コルトン周辺も車は多いイメージです😅
交通の便がいいので、車を持ってない人も多く、自転車がめちゃくちゃ多いです😰
本八幡は学生も多いので、本当に良く見てないと道も狭いし危ないです😂

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます!
    やはり渋滞が酷いのですね😂この点が無ければ市川に住む事を即決できるのですが…💦
    隣の市川駅周辺も同じ様に混んでいるのでしょうか?

• 4月16日
  • マッシュ

マッシュ

市川駅は詳しくないですが、混んでると思います💦
    ただ時間帯によるのかな?🤔
    市川、船橋は特に土日とか朝、夕の通勤の時間帯は混んでるイメージです😂

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

車の利用は土日のみなので、お出掛けは渋滞避けられそうにないですね💦IKEAやららぽーとも行ってみたいですが、足が遠のきそうです😂

• 4月17日
  • マッシュ

マッシュ

避けられないですね😰
    今は松戸に住んでて、土日にららぽ行ったりディズニー行ったりしますが、道が混んでるのでかなり時間かかります😫(松戸から市川市内通ったりするので)
    ららぽ周りも混んでますし💦
    電車で行った方がよっぽど近いんですが、子供達連れてくと車の方が楽なので悩ましいです😂

• 4月17日
minami

市川駅から南に7分歩いたマンションに住んでいました!

駅周辺(南口)はまあまあ人はいますが、そんなに自転車が頻繁に往来してる感じはなかったですよ。
北口は確かにせわしなかった気がします。

朝はみんなせかせかしてますが、日中なんかは子連れさんたちよく見かけましたよ✨
幼稚園のバス待ちとかいましたね😌

市川駅ナカ改修されて、お買い物楽しかったです😻

車持って無かったので渋滞は分かりません🤔

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    自転車も場所を選べば大丈夫なのですね。同じ様な子連れが沢山いるのは安心出来ます😌駅ナカがあるのは魅力的ですね!

• 4月17日
POOH

市川市内も場所によりけりかと。
東西線方面はわかりませんが、コルトンなどの方は土日と朝、夕は渋滞しますが、昼間は普通かと。

自転車は学校が多々あるので登下校時間は往来が激しいですが、子供連れも多いのでみんな慣れたもんです。

駅周辺外れたらみんなチョコチョコ歩いてます。

習志野方面は市川とかから考えたら落ち着いてるイメージですが、駅前のスーパーは少ないイメージです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!車を使うのは夫が週末のみなので、渋滞は避けられそうには無いですね…💦学生さんも多そうなので自転車に注意して歩かないとですね😂

• 4月17日
  • POOH

POOH

うちも平日仕事なので、車は休みの日ですが、まぁ許容範囲かなと。
    コルトンならサイクリングがてらチャリで行く人多いですし。

市川駅は渋滞あんまないです。

• 4月17日
カバ🦛

本八幡在中です。
我が家は平日は主人が通勤に使い、土日に家族でコルトンやららぽーと行くのに車使います。
たしかにコルトン付近やららぽーと行くまでの国道は途中渋滞ありますねー。けど、慣れてるのでこんなもんかな?って感じです。笑
市役所にも近いしスーパーもたくさんあるし、私はとても気に入ってます。
渋滞と言っても、ららぽーとまでは渋滞してても30〜40分ほどで着くし、コルトンも渋滞の時間を避ければ、そんなにひどい渋滞ではないと感じます。我が家は渋滞する前、9:30とかに出ます。

自転車は朝、北から本八幡駅に向かう自転車の量がすごいですねー
そこら中、自転車だらけってわけではなく、駅に向かう通りがあるんですが、主にそこがすごいって感じかな?
信号が変わるタイミングでダーっと走りさってく感じです。朝のラッシュ以外は、そんなに危険は感じないかなーラッシュ時はみんな必死に自転車漕いでで結構危ないかも。