※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に関する疑問点があります。卵胞の大きさや遺残卵胞について不安があります。治療方法や採卵回数についても考え中です。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療をしています。
今週期から初めて体外受精をするのですが、調べてみると幾つか疑問点がありました。
今日生理5日目で受診したのですが、大きくなりそうな卵胞が5つともう既に16.5ミリの卵胞がありました。
3周期くらいずっと同じくらいの大きさのものがあって遺残卵胞ではないですか?と聞くとそうかもしれないからちょうど良いと言って、アンタゴニスト法でいくことになりました。
家に帰って調べてみると
遺残卵胞はE2が高いと書いてありましたが今日はE2が48.58
もし遺残卵胞なら体外受精は見送ると書いてあるところが殆どなのにそのまま続行して良いのか?
今日からゴナールf225を自己注射する予定です。
遺残卵胞でなければその大きいものだけが注射で育つのでしょうか?
遺残卵胞がある時はあまり良いものは育たないと書いてあり不安です。

年齢40なので採卵して良くないもので保険適用も3回しかないということを考えると無駄にもしたくないですし、もし経験されている方などいらっしゃったら教えていただきたいです。

取り敢えず鍼灸には通っています。

コメント

ママリ

生理5日目の受診って遅いって言われなかったですか😳

40歳ごろになると、すぐにホルモン値?が上がるから、生理2日目とか早めにきてもらってるってわたしのクリニックでは言われました😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    保険診療になって混んでいるのかもう日にちは指定されてました!
    保険も3回しか使えないので違う病院(医大)に行きたいのですが紹介状を書いてもらわないといけなくて言い出しにくいなぁと悩んでました😭

遺残卵胞もこちらからずっとこの大きさのがいつ診てもらってもありますよね⁉︎と伝えたらクロミッドから自己注射へ変更となったのでモヤモヤしてます😶‍🌫️

ママリさんも今治療中ですか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

はい、体外スタートして、今月やっと移植しました😳✨

わたしのクリニックは3日目までにと言われていて、たまに4日目になることがあったので、理由を聞いた時に、年齢によっては5日目でも大丈夫だけど、40代とかだと3日目でも遅い時がある😓💦生理が終わってすぐにホルモンが出るから、薬で抑えないと卵が育ってしまうと、、そんな話でした😳✨

今回は採卵だから、育った卵をそのまま使うってことなのかもですよね😳✨
    先月はエコーしてないんですか?😳

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月もエコーしてます!
    先月まではタイミングを取っていたので生理から12日目で17.5ミリ、16日目で16.5ミリで排卵誘発剤で3日後くらいに高温期になりました!

私は周期が32日から38日とちょっと長めだからですかね?
    ママリさんの先生みたいに全然詳しく説明してくれなくてちゃんと説明してくれると信頼だったり安心感がありますね✨

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

はい😃
    エコーしてるなら、前の卵が残ってるとかわかると思いけどなー😓💦
    排卵後もエコーしてますよね?😃
    前初めて、排卵後に残った卵は注射して排卵させて、綺麗にしました😃

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵後はエコーしてないです😭
    リプロなのに…
    知り合いの体外受精した子にたまたまそのまま戻すより凍結した方が確率が上がると聞いてそれを聞いてみたら40代はそこまで変わらないと言っていました!
    何個も質問したら悪いかなと思いましたが今度行ったら5日目が遅い事などちゃんと聞いてみようかなと思います^ - ^

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮にこの数値だと遺残卵胞じゃ無かったら自己注射打ってて大丈夫かな?とふと思ってしまいました!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、前回はタイミングですか?😳

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

40代はもしかしたら、胚盤胞までいく確率が低いから、排卵したら卵をその周で移植するってことですかね😳✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回はタイミングでしたが卵も縮んでいたのであまり期待せずにタイミングは取っていました!
    そんな方法もあるんですね✨
    昨年の1月に自然に授かったのですが残念な結果になってしまって😢
    そこから高温期が低くなりました💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲💦
    今回の治療は保険ですか?自費ですか?😳✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険です^ - ^
    自費だと金銭面でキツくてカードも使えないところだったので保険適用になるまで待って挑みました!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

保険適用治療の内容どうですか?
    わたしもクリニックたとかなりステップダウンになるって言われました😭💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

今回、残念な結果なら、保険適用のセミナーを聞いて、治療内容を見ながら、
    自費で続けるか保険にするか選択しょうと思ってました😓💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    今仕事中なのでまた後で見てみますね😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

何がステップダウンなのか気になります😮😮😮

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    どうやらママリさんは体外受精のあらゆる方法からママリさんに取って1番ベストな方法を選べて体外受精出来ていたのが保険治療になってガイドラインにそわない方法が(自費)一つでもあると保険適用にならないみたいで幅が狭まるのが保険診療になるみたいなので今している方法の中に保険適用にならないものがあるということなんだと思います!
    私は保険適用になってからの体外受精なので自費と比べることが出来ないのですが、いつだかレトロゾールを処方された時のクールは全部自費でした😱
    私は今はアンタゴニスト法と言うやり方です

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そう、薬の内容、量、使い方かたとか量が前回とどれくらい変わるのか、、気になります😭✨

わたしのクリニックでは、卵の培養液を自費の時はいいやつを使ってたので、保険適用だとそれが使えないから心配と言ってました😓😓✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました!
    採卵した周期と次の周期は妊娠率下がると他の書き込みで見たのですが、採卵してその後生理が来たらその周期は何もしないと言うことですか?
    それとも採卵した後生理が来たらその周期には凍結しているのを戻しても大丈夫ということですか?
    調べちゃうと気になる事って増えてきますよね💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

わたしの場合、自費だったので、高刺激で沢山卵を育てて、排卵して、受精させて、培養して、凍結する方法をしてました😳✨
    刺激が強い分、子宮が疲れているので、一周期はおやすみして、次の周期に移植するスケジュールでした😳

もし、卵が取れなかったり、受精ができなかったり、育たなかったりと凍結できる卵がないときは、採卵したりします!

保険適用は、最低限の卵を1.2個育てて、それを採卵して受精して、少し育ててすぐ移植する方法と言ってました😓
    先生曰く、10年前くらいにしてた治療内容が保険の内容だと、、😓💦

特に高齢になると正常の卵を採卵できる確率が低いので、何度か採卵しないといけないかも、、その間時間だけが過ぎて、その間卵も子宮も卵巣も歳をとるので、保険治療にするなら、しっかり考えてね。と言われました😓

これを聞いて、20代なら保険治療でもいいと思いますが、30代以上の年齢にリミットあるので、悩みます😓😓

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

採卵も少ない麻酔しかできないと言われました🥲🥲前回寝てる間に終わったのに、とても不安です😭😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で違うんですかね?
    私の所は凍結して次周期でも良いって言っていましたけどやっぱり自費だと病院に利益があるって事なんですかね?

本当上の子が大変過ぎて2人目が欲しいと思えたのが3歳過ぎてからだったのでもっと早くと思ってしまいました😅

また火曜日に行くので聞ける時間があったら聞いてみたいと思います‼︎
    まずは自費と保険の違いがなんなのかそんなに変わらないよとは言ってたんですけどね😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

保険適用の内容はどこも一緒だと思いますが、独自でやってた治療の異なるということだと思います😳✨

もともと、保険適用と同じ治療で体外受精を行ってたところはさほど影響はないってことなんかなって勝手に思ってました🤣🤣✨

大手の不妊クリニックがブログやインスタなどで保険適用のことについて、残念な内容だとコメントをされてるように、最後の砦と言われてるクリニックほど、治療内容にかなり差があるんだと思います🥲✨

今度、クリニックでも保険適用の際の治療内容のセミナーがあるので参加してくる予定です🙋‍♀️🙋‍♀️✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はママリさんの通っている病院はちゃんと考えて寄り添ってくれている所なんだと感じました✨
    セミナーがあるってだけでもちゃんと患者さんのこと考えてるなと😊
    私も一度体外受精受けてみて限度額もあるしこの際顕微授精の方が良さそうなイメージなのでそちらでお願いしてみようと思います✨
    でもその前に採卵という道の世界が!
    良い卵が採卵出来るといいです😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね🥲✨
    そう言っていただけなんて、、まだまだわからないだらけで不安ですよね😩✨

採卵楽しみですね😊✨絶対いい方向になるように応援してます📣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痴がましいかも知れないですけど赤ちゃん来てくれるの楽しみに一緒に頑張ってる仲間がいるって思うと心強いので一緒に頑張りましょう😊✨
    ママリさんも良い方向に行きますように✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそです!😭✨
    特に保険適用については、ほんと情報が足りないので、新しい情報入ったらコメントしますね😊😊😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

インスタされてますか?インスタの妊活の情報をあげてる方がより詳細を載せてるので、、是非見てほしいです😳😳😳

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    インスタしてます!
    体外受精で検索する感じで良いですか?
    調べてみます^ - ^

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しましたー!
    ありがとうございます😊😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
まだ採卵していないのでわからないのですが採卵の時の痛み止め?も使えないみたいです😱
少子化って言ってるんだったらそこ制限しちゃダメでしょと言いたいです😭😭
そんなに違うんですかね?

cocoa

コメント遅く失礼します!
私も遺残嚢胞あった周期は卵が1つしかなく採卵辞めました!
遺残嚢胞があると中々卵育たないと聞いたのですがはじめてのママリさんはどうでした?
私は、その次の周期で8個とれて5個胚盤胞までいきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ - ^
    色々見てるとピルで一度見送るって方が多くて不安でしかなかったのですが、私の場合は16ミリの卵胞が1つとちっちゃいのが4.5個でそのまま自己注射して3回目の診察の時にまさかの16個あるからと言われ最後の一押しでHMG?を打たれていざ採卵を迎えましたが17個あって13個取れたと言っていました❕❕
    そのままG.Wに入ってしまったので結果はまだ聞いていませんが胚盤胞までいってくれることを願います✨

でも初期胚とも胚盤胞とも言われてないのでどのような感じでしてくれるのかはわからないです😂
    出来ることならもう採卵はしないで授かりたいです😊

• 4月30日
  • cocoa

cocoa

えーーー!凄いですね!!
    私は低AMHなので沢山とれないので羨ましいです💕💕💕
    私ももう採卵したくありません😭
    この採卵で妊娠しますように🙏🙏

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMHも知りたかったのですがちゃんと排卵してるから残りの個数知るよりやった方が気にしなくていいでしょと言われ調べていません😂

もう移植はされましたか?
    保険適用になって大分有難いですが月跨ぐと限度額リセットされるので本当は同じ月でしたいです❕

お子さん同じ3歳女の子ちゃんなんですね💕

本当この採卵で妊娠しますように🤰✨

• 4月30日
  • cocoa

cocoa

うちは1人目も体外です🥰
    可愛くて可愛くて💕
    1人産めただけでもありがたいですが、2人目で流産してるからか、2人目かなり欲しくて採卵頑張りました!そうなんですね!確かに月で変わりますもんね!
    私は1個戻しましたが、融解時に卵変形してて微妙かも言われてまして戻しましたが陰性で、次の移植は再来週で今テープ貼ってます😊
    私の病院は休まずどんどん移植します🤣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    私は自然妊娠でしたが5年出来なくて次出来なかったらステップアップしよっかーと休んでいたらやって来てくれました😊
    cocoaサンの想いが届いたんですね✨
    愛おしさがたまらないですよね💕
    本当1人来てくれただけでも有難いけど私も2回悲しい思いしてるのでまた元気になって戻ってきてくれると信じてます☺️

私の通院してるところも新鮮胚移植予定でした!
    卵巣腫れてるけど大丈夫?と思いましたが採卵が遅れ結果g.w明けの受診です🤣

お身体大丈夫ですか?
    なるべくご自愛くださいね♡

• 4月30日
  • cocoa

cocoa

自然妊娠なんて凄いですー!
    私は一度もありません😭😭😭
    GW明け、ドキドキですね💕
    胚盤胞になっていますように😊💕
    ママリさん、ありがとうございます💕

• 5月2日