※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco🔰
妊活

妊娠経験が流産で悩んでいます。次の妊活で体外受精を検討中。どうするか迷っています。

【ステップアップについて】

※今とにかく気持ちがマイナスすぎるので不快にさせてしまったらすみません🙇🏼‍♀️

先月、初めての妊娠が8週で稽留流産となり、
2回生理を見送ってからまた妊活開始予定です。

不妊専門クリニックに通い、
タイミング6回→人工授精2回
でやっと妊娠したと思ったら流産という結果になってしまいました。

いまだに立ち直れておらず、、
楽しい事をしている間は気持ちが紛れるのですが
その他の時間はまた落ち込んでしまい、
また妊娠できて無事出産する事以外に、立ち直る方法が見つかりません。

でもまたすぐ妊娠できるとは限らないし..
妊娠してもまた同じ事になってしまったら..
とマイナスな事ばかり考えてしまい、

子供は3人欲しいという夢もあったので
今33歳なのですが、どんどん年齢だけ重ねていくような気がしてすごく焦っており、1か月でも早く授かりたいという気持ちに追われています😥

今回運良くAIH2回目で授かることができましたが、
少しでも早く授かりたい気持ちが強いため
次もAIHで進めて行くか、体外受精にステップアップするか悩んでいます。

AIHの妊娠率がそこまで自然妊娠とかわらない事
4月から保険適用になった事
AMHが年齢に対して少し低いこと

を考えて、次は体外受精をしてみてもいいのかなあと思っているのですが、
皆さんだったらどうするでしょうか😖

コメント

けー

体外(顕微)で子どもを授かったものです。
個人的には体外してよかったと思っています。
保険適用になったとはいえ、元々高額なので決して安くはないでしょうが💦
妊娠率はグッと上がります。
その分流産率も上がってしまうことは確かにあるのですが💦💦
どのみち少しでも若いほうが結果は出やすい治療です。
少しでも若いうちにチャレンジしたほうが妊娠率も高くなりますよ!
費用や時間、精神的苦痛、注射や採卵の痛み、色々ハードルも上がってはしまいますのでご主人とよく話し合って決めると良いと思います。

• anco🔰

anco🔰

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    たしかに、沢山調べてると体外受精に対して色々不安もあります🥲そして主人は少し抵抗があるようなのですが、
    私も少しでも若いうちに...という気持ちもあったので、すごく背中を押されました。ありがとうございます!
    沢山話し合って決めたいと思います!

• 4月14日

4年の間、タイミング法と人工授精で不妊治療をしていましたが、33歳で体外受精にステップアップしました🙋‍♀️
運良く移植2回目で授かることができました!!結果論になりますが、もっと早くステップアップしておけば良かった、、、と思ってます。

子どもが欲しいと強く願えば願うほど、ダメだった時の悲しい気持ちが大きいですよね😭
妊活の精神的ストレスは、計り知れないものがありますが、どうかanco🔰さんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれますよう、強く祈っています🙏
お身体も心も大切にお過ごしくださいね🥺

• anco🔰

anco🔰

人工授精で続けてうまくいかなかったらもっと早くしておけばよかったと私も思ってしまいそうです😂
    同じく辛い思いをしながらも、今はママになっている方々を見ると、とっても励みになります。
    ★A★さんの赤ちゃんも元気に産まれてくることを祈っています☺️
    ありがとうございました!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も人工授精で授かり、流産し悲しい思いしました。
医師からはだいたい人工授精6回くらいやっても授からなければ体外受精にステップアップと言われてました。

6回やりましたが、今考えると早めにステップアップしてれば良かったと思いました。
人工授精も回数重ねるとそこそこ金額になるし、体外受精なら高額だけど妊娠率は上がるので夫婦で相談して大丈夫なら早めにステップアップしてもいいと思います!

• anco🔰

anco🔰

私はAIHも自己注射で排卵誘発しながらなので、ほんとにAIHもそこそこの金額になります🥲

同じく6回くらいが目安と言われていたので、まだ早いのかな..と悩んでいましたが、早めのステップアップ相談してみたいと思いました☺️
    ありがとうございます!

• 4月14日
つぶみ

タイミング法1年以上続けても授かれずに悩んだ末、体外受精で妊娠できました!結果9wで稽留流産となってしまいましたが、体外やってよかったと思っています!そしてこれからも時間とお金が許す限りはチャレンジしたいと思っています!お金や通院回数が増えるなどの負担もあるのでご主人と相談して前向きに考えられたらチャレンジする価値はあると思います☺️✨

• anco🔰

anco🔰

同じく辛い思いをされたのに
    お返事して頂きありがとうございます🥲
    そして同じ境遇でも前向きに頑張っているこつぶ🔰さんのコメントを見て、私も前向きに頑張りたいと思いました。ありがとうございました!

• 4月14日
Ⅹmama🐩

私ならステップアップします🥰
体外受精で授かりましたが、もっと早くステップアップすれば良かった〜って後悔しています😣
不妊治療は時間との戦いですよね🥺
私も辛い経験がありますので心中お察しいたします。
なかなか立ち直れず前向きな気持ちで治療に取り組むことができない、治療が辛いというお気持ちがあるなら一度立ち止まってお休みするのもありです😌
今まで辛い治療をたくさん乗り越えてきてやっと妊娠判定を頂けたのに悲しい結果になってしまったらすぐに立ち直れないのは当たり前です🍀
ただ、一週期たりとも無駄にしたくないってお気持ちも理解できますのでしんどくなったら途中で一度投げ出したっていっか!って気持ちで楽に挑んでみるのもありです😌
私はいつもステップアップする際に思っていたのは
「ステップアップすればまた一歩未来の赤ちゃんに近づけるんだ!楽しみだな!」
ってポジティブなマインドで挑んでいました✨
辛い、しんどい、なんで?どうして?痛い、悲しい、キツい、もう辞めたい、私が不良品だから、私は母親になる資格がないんだって闇に支配される時も多々ありましたが…
ステップアップに関してはワクワクした気持ちで取り組んでいました😌
長くなってしまいましたが、年齢からくる焦りを考えると私なら体外受精で頑張りたい!となるかなと思いました🌸

• anco🔰

anco🔰

明るい気持ちでいないと赤ちゃんも来てくれないから早く立ち直らないと。でも立ち直れない。こんな弱い私だから赤ちゃんが空に帰ってしまった。と思ってしまっていたので
    立ち直れないのは当たり前と言って頂き心が軽くなりました。
    そしてステップアップでまた1歩近づけるというのも素敵な考えだと思いました🥲
    今は落ち込んでもしょうがないと割り切って沢山泣いて、
    次また治療がはじまったら前向きな気持ちで挑みたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ境遇です。
私もタイミング複数陰性、AIH2回目で陽性出ましたが心拍確認後流産してしまいました😢
流産、思っているよりもずっとずっと辛いですよね…
私も頑張って立ち直ろうとしていますがなかなか難しいです😢

私は手術をした後あと3周期くらいはAIHを続けようと思っていますが、
焦る気持ちがあるなら体外受精をやってみても良いと思います。
どうやっても今が一番若いときですから、もし複数個凍結できて妊娠できたら、第二子以降は若い胚を移植できるので、3人希望ならメリットは大きいと思います。

• anco🔰

anco🔰

ほんとうに同じような境遇ですね🥲
    時間が経てば落ちつくものかと思いきや、時間が経てば経つほど考えてしまうことや不安も増えている気がします😥

最近は体外受精をしたい!という気持ちにかたまりつつあるのでそうすると思います🌱
    お互いに赤ちゃんが戻ってきて無事に出産までいけますように🥰

• 4月20日