※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
†MK_mama†
妊娠・出産

子宮頸管が急変して切迫早産で入院しました。不安ですが、同じような経験をした方の入院期間について聞きたいです。

切迫早産で入院(;_;)
---------------------------
現在、妊娠28w5dの初産婦です。
前々から子宮頸菅が短いと言われ、自宅安静だったのですが、昨日の健診で急激に短くなっていて、今日から入院になりました。

頸菅長が安定すれば退院できることもあるみたいなんですけど、出産まで入院の可能性が高いと言われました…

出産準備もなにもしていないし、なにより寂しくて…(;_;)笑

子宮頸菅が短くて入院された方、どれくらい入院しましたか?
入院が長くなるのは覚悟してるんですけど、早めに退院できた方がいたら励みになるなと思い、質問させて頂きました(^^;

コメント

みぃ

私は、29w0dで検診に行ったところ、子宮頸管1センチで即入院でした。

24時間点滴で、最初はトイレですら車椅子移動の絶対安静でした(>_<)

頸管長が伸びれば、34wで点滴抜いて何事もなければ退院予定だったのですが、なかなか伸びず、結局36wまで点滴&入院でした(*_*)

私の場合は点滴を抜いた日に陣痛が来てしまい、そのまま出産になってしまったのですが…(´・_・`)

でも周りの方は病院の安静生活で頸管長が安定して、36wより早く内服になったり、退院になったりする方もいらっしゃいましたよ!!

赤ちゃんの肺が出来てくる34wが境目みたいです!

†MK_mama†

ご出産、おめでとうございます♡

やっぱり入院長くなりますよね…(>_<)

ちなみに私は21㎜で、今日張りを測った結果、内服で大丈夫でした。

点滴になるともっと自由が奪われて大変ですよね!

早く退院された方もいたんですね!
なるべく早く退院できるよーに、私も頑張ります♪
ありがとうございます(*^^*)

しちゃん☆

20w5 から入院で今26wですが出産まで入院言われました(泣)私頸管かなりなくて2mm切ってます(泣)

†MK_mama†

お返事ありがとうございます♪

20wからだったんですか!
それで出産まではかなり長いですね(>_<)

入院した時から20㎜切ってたんですか?

みぃ

内服だと、様子を見て外泊もさせてもらえるみたいですよ(^_^)!

入院生活、さみしいし辛いと思いますが、ママ友ができたり、出産前に先生や助産師さんと仲良くなれるので、出産の時安心&リラックスして望めますよー!

無理せず頑張ってください!!
元気な赤ちゃんが産まれますように(^∇^)

†MK_mama†

外泊できるかもなんですね!
入院が決まってから、家族に会えないと思うと寂しくて寂しくて泣いてばかりだったんですけど、外泊できるならかなり嬉しいですね(*´∀`)
助産師さんに聞いてみよー♪

同じ部屋の方は出産された方みたいで辛そうなので声掛けられないんですが、ママ友できたら入院生活も楽しくなりそうですね♪

元気な赤ちゃん産みます!

しちゃん☆

点滴の穴だらけになりました(泣)
一番最初は6mmでした^^;

まめた✡.*

同じく21w~28wまで子宮頚管30㎜で自宅安静指示がでてましたが、29wで子宮頚口が少し開いていて子宮頚管が20㎜あるかないかで、破水する恐れがあるとのことで緊急入院になりました(ó﹏ò。)↷↷

私はウテメリン1Aの10滴から始まりましたが体が薬になれるのか張りがちょこちょこでて、張りの間隔が3~5分の時もあり、今現在はウテメリン3Aの23滴のマグセント10滴でいってます(-∀-`; )

今日の検診で36wに入ったらマグセントを無くして、ウテメリンで調節し点滴量を減らし張りが無くなれば退院との事でした!!
ですが、赤ちゃんの体重が2329㌘で、先生に『まだ2500㌘いってないから37wまではお腹の中にいてほしいね…』って事で、37w近くまでは私は退院できないようです:(´◦ω◦`):
そして最後先生に『まめたさんは点滴外したらすぐ産まれちゃいそうだね(笑)』と言われました( ・ิд・ิ:)

なので…経過次第かもしれないです(╥ω╥`)
入院中はとにかく、座る時間も少なくして横になって子宮頚管が短くならないようにください(๑×﹏×๑)!!

†MK_mama†

20㎜の間違いかと思ってたんですが、2㎜なんですか!?
すごい短いですね(>_<)

入院時より短くなってしまったんですね(>_<)
私もこれ以上短くならないよーに気を付けなきゃ!

お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね((o(^∇^)o))

†MK_mama†

回答ありがとうございます♪

まめたさんは内服と点滴をされてるとゆうことですか?

座ってるのもやっぱりあんまりよくないんですよね~
なんか食べてすぐとかに横になると気持ち悪くなっちゃうんで、座ってることが多いんですよね(>_<)

やっぱり切迫早産だと正期産までがほとんどなんですね…

私はまだ丸1日いないのに、時間が長くて、退院が遠い先の未来のよーに感じてしまいます(;_;)

でも赤ちゃんにはまだお腹の中でしっかり成長してもらわないとですね!

まだまだ先は長いですけど、頑張りましょうね♪

まめた✡.*

私は入院が決まってすぐ、24時間の点滴生活になったので内服なしです:(´◦ω◦`):

やっぱり重力には逆らえないので、赤ちゃんの重さとかで子宮頚管が短くなるみたいです(;_;)

入院生活長いですが、今産まれちゃうと大変なので頑張りましょう(*˘︶˘人)♡*。+

きなこ

私も、子宮頸管無力症で入院してましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
22w〜 病休・自宅安静(1日3錠)
24w〜32w 入院(最後の4日で点滴を抜いて内服薬で様子見)
32w〜36w 退院・自宅安静(1日4錠)
36wまで入院予定だったのですが、早く退院したくて、本っっ当にひたすらベッドで寝てました!!!ご飯以外は座らずに寝たきりです!そしたら、割と順調に点滴が減って晴れて退院できました♡

赤ちゃんグッズ心配ですよね〜…私は出産グッズはカタログ(たまひよ、ベルメゾン)でほとんど済ませました╭( ・ㅂ・)و !あと消耗品はネットと主人のおつかいで。入院中に看護師さんに準備物の相談にのってもらったので、良かったですよ☆彡
私もめっちゃ寂しかったですよ〜!。゚(゚´Д`゚)゚。そのまま実家近くの病院に入院したから主人もなかなか来れなくて、不安だし沢山泣きました…毎日LINEやスカイプで寂しさを紛らわしました。
入院して良かったのは、先生や看護師さんが覚えてくれて、検診のたびにちょくちょく声を掛けて下さるし、先生にも小さいことでも軽く相談できるので、本当に安心感あります(♡˙︶˙♡)出産は不安ですが、大丈夫な気がする!!
nonさん内服薬なので、早く退院できるといいですね╰(*´︶`*)╯ファイトです!

†MK_mama†

24時間点滴は辛いですね(>_<)
私はまだ内服だけなので、まめたさん大変でしたね!

でももぅ35週ならあと少しですね♪
あたしもまめたさん見習って頑張ります!

†MK_mama†

回答ありがとうございます♡
そして退院おめでとうございます(*^^*)

やっぱり横になるのが一番なんですね~
ずっと横になってるのも辛くて、ついつい起き上がっちゃうんですけど、気を付けます(>_<)

ベビー用品は義兄夫婦からほとんど借りるんですけど、消耗品とかマタニティーグッズとか買ってなくて…
旦那と一緒に買いに行くのが楽しみだったのでショックでした(;_;)

赤ちゃんが産まれる前に、旦那と二人の時間を楽しみたかったんですけどね~

旦那も寂しがってるので、旦那の為にも安静にして、早く退院しなきゃですね!

入院生活楽しみながら、早く退院できるよーに頑張りますね♪

マメマメ

おはようございます(^^)☀わたしも、先日28週と1日で入院になってしまい(・・;)毎日暇な時間と戦っています⤵
私の病院では36週まで入院と言われました、、それまでは長さが伸びても退院出来ないそうです(看護師さん談)伸びたら退院できるかも?!✨と安静生活を頑張ろうとしてたら言われたので、ショックでした‥😱❗
因みに、入院したとき1.4㎝で、昨日は3.0㎝でした😃

†MK_mama†

回答ありがとうございます(*^^*)

同じですね~
ホント入院生活って暇ですね…
まだ1日なのに気が滅入りそうです(;_;)

私も今、看護師さんに聞いてみたら、頸菅長が落ち着けば退院できることもあるけど、ないと考えてた方がいいよと言われました。

でもマメマメさん頸菅長伸びてますね!
3㎝なら自宅安静でもよさそうなのに…
でも伸びることもあるんだ!って、希望が見えてきました♪
まだまだ先は長いですけど、頑張りましょうね((o(^∇^)o))

†MK_mama†

プロフィール見させてもらったら、予定日一緒でした!!
しかも女の子♡

勝手に親近感沸いちゃいました(^w^)

マメマメ

ほんとですか~❕❕✨凄い偶然😲💓しかも、切迫早産だし(笑)これは良くないけどヽ(´o`;
嬉しいです🎵(^w^)

†MK_mama†

ホントすごい偶然ですね!
お互い辛い入院生活乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょうね((o(^∇^)o))

ホワイトまま

私も切迫早産で先日から入院中です(。-_-。)
点滴に変更になってから副作用が結構辛いです(ノ_-。)
退院は無理でも早く内服薬に変更したいです(;>_<;)
ちなみに私も頸管21mmです❢
でも子宮口が開きかけてるみたいです(T_T)

†MK_mama†

点滴だと副作用辛そうですね(>_<)
私は内服で済んでるだけマシだと思わなきゃ!

あちままさんはお子さんいらっしゃるんですね♪
上の子の時は何事もなかったんですか?

ホワイトまま

上の子の時も張りやすい方だったんですが、特に張り止めなどの薬も飲むこともなく予定日超過して誘発分娩でした(・∀・)

なので今回も多少の張りは大丈夫だと高をくくってました(T_T)

†MK_mama†

そぉなんですね(>_<)

私は初産で頸菅長短かったら二人目もそうなる可能性が高いと言われたので、覚悟はしてるんですけど…

何事もなく出産できるのってすごいことなんですよね!
元気な妊婦さんが羨ましい(T_T)

私も前回の健診で頸菅長あまり変わってなかったので、少しくらい動いても大丈夫だろうとたかをくくって動いてしまったのでショックでした(;_;)

まだ長いですけど、頑張って乗り越えましょうね(*^^*)

kota.sou.mama

私は22週で2.5センチ 子宮口開いて即入院!

24時間点滴で

点滴の効果があり

頸管長も伸び

2.3センチ

4センチ

3.7センチ

4センチ

点滴外して
3.2センチ

27週で2.8センチで退院

今日28週の退院後診察で
3センチあり引き続き自宅安静です!

私の場合は、頸管長が伸びたので退院する事が出来ました!

入院中は、ひたすら横になり最初の1週間は不安やらストレスでしたが、少しずつ慣れリラックスしていくと経過が良くなりました!

順調に頸管長が長くなれば退院できると思います!

あと、お腹が冷えると張ってしまうのが多かったので、お腹を温めたりしました!

私の担当医は、トコちゃんベルトは締め付けにより刺激で張るからつけないでっと言っていました!

†MK_mama†

回答ありがとうございます♪

担当医の先生は頸菅長はよっぽどじゃない限り伸びないと言っていたんですけど、看護師さんの話によると伸びる人もいると言っていて、どーなんだろう?と思っていたんですけど、kota.sou.mamaさんは伸びたんですね!

入院前が元々、自宅安静でそれも辛かったんですけど、入院より全然マシでした(>_<)

せめて自宅安静に戻れるよーに、ひたすら横になって頑張ります!

自宅安静中にトコちゃんベルト買おうか迷ってたんですけど、高くて諦めたんですよね(^^;
逆に張ることもあるんですね!買わなくてよかった~笑

私はもともと、子宮頸癌の癌ではないんですが、悪い細胞があり予防で円錐切除して、頸管長2.9センチしかなく、妊娠したので、シロッカー手術をしました!

術後は3.8センチになり、
そこから安静にせず、働いたり、上の子を抱っこしたり、家事育児でバタバタしてたら、頸管長も短くなりました( ; ; )

入院生活で、安静にしたので頸管長伸びました!

入院中の点滴とか辛いですよね⤵︎私も1ヶ月半の入院で、血管が脆くなり毎回差し替えが辛かったです⤵︎

切迫の方は1番が安静なんだなっと入院して実感しました!

入院中、安静って1番大変だと思いますが、だんだん頸管長も3センチとかキープ出来たら退院も出来ると思うので、ストレスないようにお互い出産まで頑張りましょう♩

トコちゃんベルト高いですよね(ーー;)効果は人それぞれですが、私はお腹の締め付けで頸管長短くなる事もありました!

†MK_mama†

シロッカー手術されたんですね!
手術しても短くなるんですねー!(>_<)

自宅安静中、実家が近いこともあって、家事などはほとんどしてなかったんですけど、暇過ぎてじっとしていられず、たまにお出掛けしたりしたのがいけなかったのか…

上のお子さんがいると安静って難しいですよね(>_<)
二人目も頸菅が短くなる可能性が高いと言われてるので心配です(;_;)

私は内服で済んでるので、シャワーを浴びてもいいと言われたんですけど、なるべく安静にしてた方がいいですかね?
昨日シャワー浴びてないので、今日どうしようか迷ってます(^^;

内服なら、安静にしといた方が良いですよ( ; ; )動いて、頸管長短くなったりしたら、点滴になります!点滴は動きずらいし、痛いし辛かったです!

内服で落ち着いたら、もしかしたら退院出来るのも早いかも!

私は入院中シャワーは診察後許可がおりた日のみで週2回でした!

我慢出来るなら、2日に1回とかでも良いかと思います!

†MK_mama†

ですよね(^^;
元々家でも2日に1回だったので、様子見ながらにしてみます♪

なんか前向きになってきました!
とにかく安静ですね!頑張ります((o(^∇^)o))
ありがとうございます♡