※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
家事・料理

気分が悪いので、吐かせてください。義両親と同居してます。ご飯、洗濯…

気分が悪いので、吐かせてください。
義両親と同居してます。
ご飯、洗濯はそれぞれです。
義母が洗剤や柔軟剤を目分量でいれるので、洗濯槽の汚れが激しく年数も経っていたのもあり、去年洗剤と柔軟剤を自動投入機能付きの洗濯機に新しく変えました。

ここ最近、新聞屋でもらった洗剤の使い終わったものがゴミ箱に捨ててあり旦那に聞いたら、義母がその洗剤を目分量で直接追加してようです。追加で入れられたくないので、まだ未使用の新聞屋からもらった洗剤を棚から回収したら、今日新しく洗剤と柔軟剤を買って来てて、義母が言うには汚れが落ちてなく洗剤が入ってないんじゃないかって言ってるそうです。
洗濯機が来た時に自動投入の話はしていて、洗剤、柔軟剤のタンクも無くなる前に補充しているので、まず入ってないことは間違いないんです。

どんな汚れが落ちないのかわかりませんけど、落ちてないなら洗濯機に入れる前に手で少し洗えば良いのにそれは面倒らしいです。

私は落ちなさそうだと思うものは、手で洗うか直接つけれる漂白剤をつけたりしてから洗濯してて、特にそういうもの以外で落ちてないなとは感じません。前の洗濯機より汚れ落ちしてると思ってます。

洗剤は私が買ってきているので言いづらかったのかもしれないですが、なんか見てないところで追加したり、新しく自分で買ってきたり(洗剤等にこだわりない)と気分が良くないです…
洗剤の量を増やせば汚れがスッキリ落ちるってものではないような気がするんですけどね😑

コメント

ほのち

洗剤増やすと逆に汚れが落ちなくなります😑💦

水の量に対して洗剤の量は決まってます。
それ以上の洗剤を入れるとどうなるか...濯ぎ切れず洗剤や柔軟剤が残ったまま洗濯が終わります。
その繰り返しになるので汚れは落ちません、むしろ蓄積します。
柔軟剤の香りがしないのもこの原理です。
ちゃんと容量用法を守り落とさないと汚れは落ちないし柔軟剤の香りもしません😅

• ヌーピー

ヌーピー

詳しくありがとうございます😊

• 4月10日
  • ヌーピー

ヌーピー

それもあってか鼻が悪いからか義母が買ってくる柔軟剤の匂いがキツイのを買ってくるんですよね…
    私は元々キツイ匂いが好きではないので、微香タイプのものを使ってて、自動投入の設定を少なめにしているんですが、充分に柔軟剤の匂いしているので、水に対しての量があってると言うことですね?

• 4月10日
  • ほのち

ほのち

そうですね😊
    表示通りに使えてれば少なめに使っても香りはします☺️
    それはちゃんと汚れが落ちて洗剤も落ちてるから柔軟剤が香ります😌

• 4月11日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます!
    教えてくださったこと、旦那経由で義母に伝えてもらいます

• 4月11日
  • ほのち

ほのち

もちろん食べこぼしや泥汚れみたいな汚れは予洗いが必要です🙆‍♀️
    なのでヌーピーさんのやり方が正解⭕️
    洗濯機任せで全部綺麗になることなんてなかなかないです😅
    ただ、ちゃんと汚れや洗剤が落ちる洗濯をしていれば洗濯機任せで落ちちゃう汚れもあります😊

• 4月11日