※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこプレママ🔰
妊活

町立病院で不妊治療を受けているが、人工授精の費用が自費だった。他の病院に行くしかないと言われ、納得できない。保険適用について教えてください。

不妊治療の保険適用について。
半年以上前から不妊治療に通っています。
小さな町の町立病院の産婦人科で、タイミング療法(クロミッド服用)をしてきました。
先日4/4に初めて人工授精AIHを行いました。
明細を見たところ自費100%になっていたので、翌日病院に問い合わせたところ、「うちでは保険適用にならない。もし保険適用で治療を受けたいなら、他の不妊治療専門外来とかに行ってもらうしかない」と言われました。
病院によって異なるとは厚生労働省のHPを見ても書いていなく…
近くに他の産婦人科も無く、今の病院しか選択肢は無いので、なんだか納得出来ずにいます。。
詳しい方教えてください😢

コメント

ママリ

自由診療のみを行う病院もあるみたいですよ☺︎

• おとこのこプレママ🔰

おとこのこプレママ🔰

そうなんですね😢
    回答ありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

不妊治療の治療費が保険適用になるためには国が定めた施設基準っていうものがあって、それをクリアしないと保険点数で算定できないんです。
おそらく主さんが行かれた病院はそれをクリアしていないんだと思います😭

• おとこのこプレママ🔰

おとこのこプレママ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど。施設が基準を満たしてないと、保険適用にならないんですね💦
    残念…

• 4月7日