※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
サプリ・健康

義父が、娘の血糖値を勝手に測ったようです。敷地内同居です。義父と遊…

義父が、娘の血糖値を勝手に測ったようです。

敷地内同居です。
義父と遊んでいた娘が、手の指に絆創膏を貼って帰ってきました。
じーじがチックンした、痛かって血出た!
と言うので、義父に確認すると、、、

針を刺す機械?で血糖値を測ったそうです。
娘がやたらと喉が渇いた!と言うので、
義父の母がひどい糖尿で苦労したこともあり
娘も糖尿だったらどうしようと心配になったと。
食後すぐではないけど数値が148で、
一度病院で測ってもらいなさいと言われました。

私は医療関係者でもなんでもないので、
数値の事を言われても分かりません。
心配になるほど喉の渇きを訴えることもありません。
それなりに喉乾くことって誰でもありますよね。

数値のことよりもまず、勝手に針を刺して
血糖値を測られたことがとても嫌でした、、
主人にはまだ話していません。

私の心が狭いんでしょうか?
乱文すいません、、混乱しています。

コメント

deleted user

血液感染とかを考えると勝手にやったら私はブチギレますね💦
全然狭くないです‼️

いちごちゃん

糖尿病内科の看護師です。
皆さんの心配している針刺し行為、糖尿病の家族に1人でできない人に手助けするのはありだけど、娘さんにやるのはなしだと思います。人としてもなしだと思います。
針ですけど、メーカーによっては何回か使えるものもあるので、そこは確認必要かと思います。(メーカーによっては使い切りのものもあります)
148という数字はやや上がっている数値ですが3歳のおやつありきの生活なのでそこまで心配しなくても…と思います。
この経緯も含めて、小児科で相談してみるといいと思います!

deleted user

私も医療関係者でも無いんですけど、その針って使い回しして良いんですか?
*いつも義父が使ってるものなんですよね?
どういうものか、消毒すれば良いのかとか全然知らなくてこの発言をしています。

勝手に針刺すなんて有り得ない。

おもち

使い回しじゃないですよね?
もちろん、一回きりの針ですよね。

とりあえず、私もめっちゃ嫌です。
でも数値が出てるらしいので一回病院に行って事の流れを話します。
数値のことや、そもそも他人が勝手に測定していいのか。(たぶんダメですけど)

その結果を踏まえて、今後絶対やらないで!!とめっちゃ怒っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

ナースしてました。
ありえないですね、、、たしかに148は高めですが

はじめてのママリ🔰

今の血糖測定用の針は使い捨てで、2度は使用できない機構になっています。血液感染のリスクに関してはあまり心配しないでくださいね💦
ですが、他人に針を刺すのは、もろ医療行為ですからダメです😥
勝手に針を刺されたて嫌なのは当然だと思いますよ。

なお

みなさん回答ありがとうございます!
先程主人と話しをして、
主人から義父に話してもらいました。

主人から聞いた話ですが、
義父は何が悪かったのか、初めは理解していなかったようです💦
娘を心配してこその行動だったと。
それは私も分かってるんですが、
勝手なことをするな!と主人が釘を刺したようです。
主人が完全に私の味方だったので、心強かったです、、😭❤️

この経緯は、また小児科で相談したいと思います💦
まとめてのお返事ですいません😞
ありがとうございました!