※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

【離婚か別居か迷っています⠀】現在3ヶ月の息子を育てています。昨年3月…

【離婚か別居か迷っています⠀】
現在3ヶ月の息子を育てています。
昨年3月妊娠発覚、9月入籍、10月末里帰り、12月出産、現在も里帰り先の実家で生活しています。
現住所と実家は同県で車で1.5時間程の距離です。
私20歳(妊娠発覚時は大学生、居酒屋アルバイト。現在退学済。普通科高校卒のため、就職に役立つ資格保有もなし。)
夫24歳(会社員。てんかん持ち。給料25万円前後)

産前からの妊婦の見た目をバカにするような発言、誰のおかげで生活出来ていると思っているのか?などモラハラに当たるような発言たち。
ちなみに私も8月末(妊娠7ヶ月頃)まで禁煙の居酒屋でアルバイトはしていました。

産前の里帰り中、臨月間近のときに夫が持病の発作(てんかん)で倒れた際、しんどいから来て欲しいと言われたため母に送迎してもらい1泊2日の予定で一時帰宅。翌日の夕方、母が迎えに来る1時間前くらいに会社の後輩に誘われたからと言って私を置いて出かけられたこと。

元々、妊娠高血圧症候群と診断されていたけれど予定日直前の妊婦健診時に血圧が上がってきていること、赤ちゃんの発育状態は問題無いことから、今から入院し翌日から誘発分娩で出産という流れになる。連絡するも心配や応援をするどころか、入院したなら安心との返事。

陣痛中も子宮口9センチまで開いたものの、私の血圧上昇、嘔吐。赤ちゃんの回旋異常、肩甲難産、心拍の低下から緊急帝王切開に。同意のために電話をするも、詳しいことは覚えていませんが他人事のような感じ。

コロナウイルスの影響で立ち会いは禁止でしたが、面会は出来たのに1回も来ない。
産まれた翌日は仕事は休みの日でした。
来たのは退院時のお迎えだけ。

後からわかったことですが、飲みに行っていたり、仕事の付き合いのためキャバクラに行ったりしていたみたいです。
ちゃっかりLINEの交換もしていて、絵文字をたくさん使って会話をしていました。

里帰り出産のため、児童手当の手続きを頼んでも足としか思われてないみたいで嫌。休みの日くらい好きにさせろという発言。

子どものための貯金用として新しく開設した、ここからは絶対に下ろさないと約束していた通帳に振り込まれた児童手当と10万円の給付金を全てでは無いですが使っていたことも発覚。

会いに来ないのに、2人目は女の子が欲しい。もう少し大きくなったらキャンプに行こう、家を建てようなど、理想の家庭像が一応あるみたいでした。そのため、小さいうちからたくさん関わらないと大きくなった時構って貰えなくなるよ。たまに遊んでくれる人という認識になるよ。愛着と信頼関係の構築は最初にしかできないし後からは取り戻せないよ。今の時期の肌と肌との触れ合いが大切だよ。退院時に会っただけでは父親として認識されてない、忘れられるよ。してきたこともしてこなかったことも自分に返ってくるよと何回も何回も伝えていました。

その後、何回会いに来てと言っても実家に会いに来ることもなくお七夜、新生児卒業、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていきました。先月は連休だからと3回会いに来て一緒にお花見、100日祝い、お風呂をしましたが、楽しいと感じられずあまり笑顔にはなれませんでした。

そんな流れがあるにも関わらず今月に入り、いつ帰ってくる?会いに行っても、私とも子どもとも距離を感じる。仕事忙しいから月に1、2回くらいしか会えないの寂しいから帰ってきて欲しいと言ってきています。

私としては、何回会いに来てと言っても来なかった人が今更何を言っているんだ?という気持ちです。
一緒に育てていきたいという気持ちはもうありません。
今すぐ離婚しても、子どもを預けてすぐに正社員として仕事をすることも難しいと思います。母子手当は実家にいる限り、1万円程しか貰えなさそうです。
実家を出て子どもと2人で住むとしても、貰える手当より家賃、光熱費の支出の方が多くなります。

今は籍は入れたまま別居。養育費を貰って保育園を探し、パートで働きながら就職に役立つ資格取得の勉強をしながらこのまま実家で生活する。これが近い将来を考えると1番賢い選択なのかなと思っていますが、夫は不満そうで、俺が断れない立場なのを利用して強気になるな、俺のことも考えろと言っています。

父母が私が独り立ちする時に渡そうと貯金してくれていたが、渡すタイミングを見失ったと言われている貯金が400万円程。
出産祝いやクリスマス、お年玉の子どもの貯金20万円程。
私の貯金が45万円程あります。

実家は協力的で、今までの流れも知っていてお前なんか要らんって言ってしまえば?と産後すぐから言っていて、ずっとこっちに居たらいいよと言ってくれています。

みなさんどう思われますか?
みなさんならどうしますか?
似たような境遇の方はいらっしゃいますか??
この貯金額はどうなのでしょうか、、

また、籍を入れたまま別居されている方は、養育費について公正証書などを作成しましたか??

シングルで育てていらっしゃる方は、どんなお仕事されていますか?離婚前に資格の取得などはされましたか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

1人目ママ

養育費とか公正証書とかのアドバイスはできなくてごめんなさい。
ただ、私なら絶対に離婚します。出産後に一回も会いに来ないとかヤバすぎます。赤ちゃん育てるって誰でも大変なことってわかりますよね??そんなことも理解しようともしないし、お金の使い込み。ありえません!!
失礼ですが、旦那さんはてんかん以外に何かご病気をお持ちだと思います。普通の人として接しないほうが良いと思います。
はやく、お子様と幸せな生活ができることを祈っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    色々とありえないですよね、、
    妊娠発覚時に、学生だったので産まない選択も考え迷っていたのですが、泣きながら産んで欲しいと言われそれに後押しされ産む決意をしたんです。
    とても同一人物と思えないですよね、、

私の言っていることは基本理解していないというか、理解しようと思っていないのか、あまり話も噛み合いません。
    発言も毎日コロコロ変わるため宇宙人と結婚してしまったのかなと最近は思っていた所です👽

元気付けられました!コメントありがとうございました!

• 4月4日
mi-eighter

一度帰ってみて一緒に暮らしてみる考えは無しでしょうか?
まだ若いし父親としての自覚もないから会いにも来ないんだと思います。
私なら一緒に暮らしてみてどんな感じか様子見るかな。と思います。
もし離婚するなら公正証書を作ったほうがいいとは思います。
あと今ある金額ではちょっと不安かな。。引越し費用だけでもかなり減るし、その後の生活が安定するまで貯金も減っていくかと。。
その辺もよく計算してからがいいかなーと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    一度帰宅してみることも考えたことがあるのですが、帰ったら3人で何をしたいか聞いたところ焼肉と大型ショッピングセンターに行きたいという答えでした。
    それも子どもの服やおもちゃを見たいなどではなく、ただ自分が欲しい物があるからとのことだったんです。
    私的には連れて歩いて自慢したいだけでアクセサリー感覚なことを悲しくなり、帰ってみようという気になれませんでした。コロナ禍でもあるのに、、

公正証書と貯金についてもありがとうございます。
    貯金少し心許無いですよね、、

コメントありがとうございました!

• 4月4日
ままこ

少し似たような境遇で離婚しました。

ご実家頼れるなら絶対頼った方がいいですよ。
貯金は…お住まいの地域にもよりますがもう少し必要かと思います。

公正証書は必ず要ります。できれば調停の方が安心ですが。

私は現在実家暮らしで、学校事務のパートをしています。
離婚前には資格取る時間もお金も無かったので、今勉強中です😊

つらいことばかりで気分が沈んでしまっているかもしれませんが、悩みを聞いてくれる人がいるなら聞いてもらって少しでも発散してくださいね。
ストレス溜めて体調崩すと大変ですから😌

はじめてのママリ🔰

女と別れたから連絡してきたんだと思いますよ。
捨てちゃいましょそんなやつ。
若いし資格なくても正社員なれますよ。
母子手当てあてにしなくても
親御さんの元ならしっかり働いて暮らせるはずです。
養育費は離婚する時にしっかり話して調停でもしたら良いかと思います。後々差押えもできるので!