※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

妊活について1年経過し、2人目不妊で悩んでいます。漢方や治療を受けており、夫の検査は未実施。クリニック通院中で進め方に不安があります。諦める気持ちはなく、他のことに気を取られることもないです。

妊活について教えてください。

2人目不妊です。
去年の3月に妊活を始め途中2周期くらいお休みはしましたが、感覚的には妊活を始めて1年…という感じです😓

前までは芽生えなかった感情も出てきて最近はしんどくなってきました。

毎月クリニックで卵胞チェックと自分で排卵チェックをしてシリンジにてタイミングを取っています。

血液検査と卵管造影検査はしています。

なんという名前か忘れましたが漢方を処方され服用しています。
2周期前から卵胞が育ちやすくなる飲み薬と排卵を促す注射をしてもらっています。

夫の方の検査はした事はありません。

1年クリニックに通っていますが進め方はだいたいこんな感じなのでしょうか?

諦めた頃に…とか忘れた頃に…などと聞きますが諦めることなんてなかなか出来ないですし、他に夢中になる事があったとしても妊活のことが気にならないことなんてありません。

もっと長い期間授かれていない方にとってはたった1年じゃないかと不快に思わせてしまったらごめんなさい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってたクリニックの場合は進め方はそんな感じだとは思いますが精液検査もありました。
なかなか諦めきれませんよね。

• ままりん

ままりん

精液検査はあったんですね!
    何ヶ月か前に夫の検査は必要無いのか先生に聞いたのですが、1人目を自然に妊娠出来ているのであれば男性不妊という事はあんまり無いと言われました😓でも、タイミングは合っているはずなのになかなか授かれていないので気になりまして💦
    諦め切れないです😣今も泣きそうになりながら文章打ってました💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを読んでて知りましたが精液検査は泌尿器科でもしてもらえる?みたいです。
    なのでご主人には検査をしてもらって異常なければ今のところでやるか、またはクリニックを変えるかですかね。不妊治療専門のところがいいと思います。私はタイミング法9周期で授かりました。
    クロミッドとデュファストンをもらう薬局で泣いたことがあります。薬剤師さんが親身になって話を聞いてくれたりしました。

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか!泌尿器科で検査してくれるのは男性にとっては良いかもしれないですね!
    クチコミの良いクリニックなのでそこに通院していましたが、卵管造影も知人の知人は同じクリニックで1回目にしたそうで、私の場合は通院してから10ヶ月後…しかも私から言ってやっとだったんです😣
    タイミング的に明日通院したかったので、とりあえずこれから不妊治療専門のクリニックを探してみてます💦
    泣きたくなりますよね…親身になってくれる薬剤師さん素敵ですね😭✨

• 4月4日
ワンワン

ウチは1人目1回目の人工授精で、
2人目は上の子が5歳で生まれました。
2回目の体外受精で授かりました。

私は44歳で2人目出産したので、高齢で参考にならないかもしれませんが、

毎日妊活のことばかり考えてました💦

サプリ飲んだりストレッチジムや整体や鍼灸行ったり、もうこれ以上何かして授かるから誰か教えてー😭って 結構妊活で頭いっぱいでした!

奈良から神戸まで通院し、お金もかかるし 旦那にはこれが最後やと言われ
どうしようかもめちゃくちゃ悩みました💦

近所や幼稚園など周りは姉妹や兄弟がいるご家庭が多く、
一人っ子の方のお話を聞く機会がありませんでしたが、

たまたま 娘の習い事の先生が一人娘さんを育ててらして、お話を聞いて 一人娘でも良いなと思えるようになってから最後の挑戦し、授かりました。

占いで2件、良いタイミングの月をみてもらいました。
上の子の幼稚園の都合もあり、この月はどうかとの質問で、2件ともオッケー出てました
最後は神頼みでした。

占いは信じる信じないは別ですので、へーくらいで聞き流してくださいね💦
2回目の採卵の時2件ともNGがでたんですが、休みの都合進めたらダメでした。

運勢のタイミングもあるかもしれないなと 思いました

長文失礼しました。

• ままりん

ままりん

私も次の1月には35歳になるので高齢出産間近です。
    毎日妊活のこと考えてしまいますよね😭
    本当に…お金かかりますよね💦私はシリンジ法で卵胞チェックが主ですが、それでも通算では結構な額です😓

占いで見てもらうのは初めて聞きました!神頼み、占いで見てもらいたい気持ち、すごく分かります😭😭運なのは分かっていても、周りで兄弟姉妹がいるご家庭を見ると少なからずモヤっとした気持ちも生まれてしまって…そんな自分も嫌だなぁと…

お話聞いてくださってありがとうございます😭💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

タイミング法は長くて半年、それ以上はステップアップすることが多いです。
血液検査と卵管〜は妊活始めにする基本的検査なので、それ以上色々進んでないならゆっくりしたクリニックだなという印象です💦

不妊治療専門クリニックでしょうか?💉

諦めた頃に…は結果論、たまたま出来た人たちの話であって、実際諦めるとか無理ですよね…😭

1人目は治療しながら2年半くらいかかりました、、

男女ともに少しでも若い方がやはり妊活は有利なので、クリニックを変えてみるか、今のクリニックにこの先の計画を相談されてみてはいかがでしょう?

• ままりん

ままりん

長くて半年なんですか!妊活を始めて1年経っても授からない場合を不妊と聞いた事があったのでとりあえず同じクリニックに通院してました😓
    同じクリニックに通っている知人の知人は1回目の受診で卵管造影検査をしたらしいのですが、私の場合は通院し始めて10ヶ月経って、卵管造影検査の必要が無いのか私から聞いて、やってみましょうかという感じでした。

確かに。諦めた頃にというのは結果論でたまたま出来た人達の話ですね💦

2年半ですか😣きっと他人が思う以上に長く感じますよね。
    タイミング的に明日受診したいので、とりあえず不妊治療専門のクリニックを検索してみます💦

ちなみになんですが、クリニックを変える時は紹介状とかあった方が良いんですかね😣?自分から今の先生には言いにくいなと思いまして😓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状とかいらないですよ、移るのは自由です✨変な話違和感感じたら軽い感じで転院しちゃって大丈夫。
    今まで検査した結果とかあればそれを持参したら次のクリニックで話が早いかもですね😌

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

そんな気にする事ないんですね✨
    次のクリニックに帰るにしてもとりあえずまずは明日、受診の際に自分がどうゆう検査をしてどうゆう結果なのかを聞いたり、今後どうしていくのか詳しく先生と話してみたいと思います😣

教えてくださりありがとうございます😭✨

• 4月4日
はじめてのママリ

諦めた頃にって言葉、1番嫌いです🥲

私の旦那は無精子症でした。妊活を始めた時に、特に疑う要素もなかったのですが勘が働いて、すぐに旦那にも検査を受けてもらって発覚しました。結果、手術で精子を得ることが出来ましたが自然妊娠は無理です。なのに、諦めた頃に〜だのストレスが〜だのうんざりです😮‍💨💦

2人目不妊って、男性側の要因も多いんですよ。老化で数も減りますしね…1年も妊活されているのなら、1度検査をおすすめします🥺💦卵胞チェックまでしか進んでいないのは、一般の婦人科だからでしょうか?それとも、ままりんさんの意向でしょうか?抵抗がないのなら、そろそろ人工授精にステップアップしてもいいかと思います。そうすれば自然と旦那さんの検査にもなりますしね…

• ままりん

ままりん

本当ですよね!諦めたら自然妊娠が難しい人もたくさんいますし、計画的に妊娠しようとしてる人達は忘れる事も諦める事もないですし😢

私は職場の子が最近妊娠が発覚したんですけど「望んではいなかったんだけどね〜」の発言や、最近2人目が産まれた友人の「いや〜もう3人目はいらない!」の発言にモヤモヤしました😓

2人目不妊は男性側に要因がある事も多いんですが💦
    最初に受診した際に受付で「タイミング法を考えてて」という話をしたんです。だからか分かりませんが何ヶ月もずっと卵胞チェックのみでした。途中で卵管造影検査という物を知ったので先生に検査の必要性が無いのか聞いたら、あ、やる?みたいな感じで、結局その次の周期に卵管造影検査をしました。
    なのでこののんびりな感じは私の意向ではありません💦
    私もどんな検査があるのかも分からずに受診してしまったので、自分から不妊の検査の話も出来ずこんな感じでいます😣
    明日が受診日なので詳しく聞いてみたいと思います😭
    長々とすみませんでした💦
    ありがとうございます☺️💕

• 4月4日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

1年タイミングで授かれてないなら、人工授精へステップアップも考えた方がいいんじゃないかと思います❗
その前にご主人の精液検査もした方がいいですよ😣
私は1人目を自己流妊活半年で授かりましたが、2人目がなかなか出来ず病院で精液検査すると、運動率や濃度が低く精子無力症でした💦
私にも問題があったので、もっと早く病院に行けば良かったと思いました😥

• ままりん

ままりん

他の方も仰っていましたがタイミングの次の人工授精になるにはだいたい1年くらいなんですね💦
    ゆかさんは1人目のお子さんは割と早めに授かれたんですね!
    私も息子の時は1周期で授かれたので2人目妊活でこんなにもなかなか授かれないとは思いませんでした😢
    1人目はすんなり授かれても2人目妊活の時点で男性側の要因がある事もやはりあるんですよね😣
    自分が何の検査をして今どうゆう状況なのかイマイチよく分かっていないので、明日の受診の際に詳しく聞いてみようと思います😓
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 4月4日
花

私も2人目妊活始めて1年、先月から病院行き検査しましたが自分の方は問題なしでした。
夫の方はまだ検査していません。
質問の答えになっていませんが娘が5歳で年齢が同じだったので勝手に親近感湧いちゃいました😄もうここまで歳が離れたら何歳差でもいいと思ってきました笑

今周期卵管造影する予定です!

お互い2人目授かれたらいいですね😣

• ままりん

ままりん

コメント嬉しいです☺️ありがとうございます✨
    私も花さんからのコメントを読む前に娘さん5歳0ヶ月で同じだ!と勝手に親近感湧いてました😁
    進み具合も同じ感じですね!
    うちは来週夫の方の検査をする予定です。

早く欲しい気持ちはあるけど、もう何歳差でもいい気持ち分かります😂昔は何も知らずに何歳差で何人の子どもが欲しい!とか呑気に言ってたなーと思ったりします😅

今周期で卵管造影されるんですね!
    妊娠へと少しずつ近付いてるみたいで私は検査するのが嬉しかったです☺️

そうですね❣️お互い無事に2人目を授かれたら良いですよね☺️💕

• 4月6日