※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
産婦人科・小児科

産院選びで迷っています。通いやすさと産後の快適さ、どちらが重要かアドバイスをいただきたいです。

産院選び 通いやすさvs 産後の快適さ どちらをとるか

妊娠17週です。

もともと里帰りで実家近くの産院で産む予定でした。しかしこの1年で3回気胸になり、先日再発したため、分娩時も気胸になる恐れがあるため、産院で対応できないと断られてしまいました。

そこで分娩先を探し中ですが、二つで迷っています。
どちらも呼吸器外科・周産期医療センターありで、紹介状は書いてもらえそうです。

①実家近くの公立総合病院
⭕️里帰り可能
⭕️32週までの検診は今通っている近所のクリニックでOK
❌全部屋大部屋、母子同室で寝れなそう
❌母乳指導がスパルタという口コミ多い
❌食事が他の科と同じで病院食

②今住んでいるところ近くの総合病院
⭕️気胸の主治医がいる 新しくてキレイ
⭕️産後の赤ちゃん預かり可能、ミルクも出してもらえる
⭕️産科は食事が豪華、口コミが良い
❌電車で1時間近くかかる
❌転院になるが健診が平日午前のみで混んでいる
❌産後里帰りになる 病院から実家まで車で1時間

通う回数が多い・期間が長いのは健診なので、通いやすいところの方が良いかなと思いますが、
出産の方が疲れそう・メンタルも弱りそうなので産後快適な方が良いのかなとも思って迷っています。

経験者の皆さま、通いやすさと産後の快適さどちらの方が重要かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🦄🦋

私は病院が苦手なので綺麗目な産婦人科を選びました!
そこは個室で助産師さんたちも優しくご飯も美味しいと評判でした!
ただ家からは少し遠く電車で40分弱かかりタクシーだと1時間弱かかるところなので妊婦健診は家の近くの産婦人科に通っていて最近出産予定の病院に移りました!

• たらこ

たらこ

やっぱりキレイで個室で助産師さんたちが優しいところ良いですよね😊
    健診は近くで受けられるなんて羨ましいです💕

• 4月3日
らすかる

私なら自身の病気がもし出てしまったときのことも考えて2番かなって思います。

私は料金最優先です🤣
今まで産んでいた産院が最高すぎて…家から車で5分以内、食事美味しい、産後のマッサージ有、42万以内に収まる、病院自体は古いけど基本個室状態が可能、母乳推奨だが強制はしないなどなど…お産辞められたのが悔やまれる…。
今回の産院は自宅から40分ですが基本的に42万以内ってことなので選びました😂

• たらこ

たらこ

ありがとうございます😊 やっぱり食事や個室も重要なんですね!母乳強制ではないのも、初めてで出るか分からないので安心です
    料金も重要ですよね!私の場合はどちらも総合病院なのであまり変わらなそうではあります…

• 4月3日
coco

私だったら①にするかな…と思います。
母乳指導スパルタでも、最初に教えてもらった方が家に帰ってからうまくできずにパニックにならずに済みそうですし、
入院期間もそんなに長くないから、正直無茶な指導だったら「そうですねーなかなか難しいですねー」って聞き流せばいいかなって思っちゃいます💦

②だと、お産が近くなって体の負担が大きくなって往復2時間…
しんどそうかな〜と…。
あとは産後に赤ちゃん連れて移動するのもちょっと不安かなって💦

色んな意見あると思うので、
周りの人にもたくさん聞いてみてください!

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます😊 
    お産が近くなって通院するのは大変かもしれないですね!そこは考えていなかったです。産後の検診なども実家から通うのちょっと大変ですよね。
    参考になる回答ありがとうございます!

• 4月3日