※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズアキ
産婦人科・小児科

熊本市北区在住の妊活中女性が産婦人科選びで迷っています。自宅から15~20分の菊陽レディースクリニック、ちが産婦人科、山鹿市への引っ越しも考慮中。山鹿市民医療センター、清田産婦人科、福田産婦人科について情報を求めています。

熊本市北区に住んでいます。
まだ妊活中ですが、産婦人科選びで迷っています。
自宅から車で15~20分あたりだと、菊陽レディースクリニック、ちが産婦人科が候補です。
もしかしたら、来年くらいに山鹿市(夫実家)に引っ越す可能性もあるので、出産は山鹿市の産婦人科になるかもしれません。山鹿付近だと、山鹿市民医療センター、清田産婦人科が候補です。
福田産婦人科までは、山鹿実家から50分ほどで、義妹は福田さんで出産しました。

菊陽レディース、ちがさん、山鹿市民医療センター、清田さん、福田さん、の情報(よかったところ、悪かったところ)や、先生やスタッフの対応、費用など、なんでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(._.*)m

コメント

熊本県在住です(´∀`*)
菊陽レディースと福田病院は系列一緒なので似た様な感じですが、福田病院の方が何かと充実はしてるみたいですね♡

ですが知人の話だと妊婦検診は福田病院は予約しててもかなり待つからつわり中に倒れたとかも聞いたことあります💦
その日の状況によるのかもしれないので毎日そうとは限らないですが( ;∀;)

菊陽レディースは12週頃までは予約できないので、待ち時間は多少ありますがそれ以降は予約ができるのでほとんど待ち時間はなかったです。
費用もここ2つは42万から戻ってくるくらいですよ〜!特別な処置がない限り(´・ω・)

福田病院のいいところは小児科もあるところじゃないですか?(´∀`*)
菊陽レディースは1カ月検診までは産婦人科で見てくれます〜!
あと4Dのエコーを安定期以降?くらいから毎回くれました〜(´∀`*)

• カズアキ

カズアキ

さっそくのお返事ありがとうございます( ・∇・)
    福田さんは、待ち時間がかかる、なにかあったら市民病院に回される、などは聞いたことがあります。でも、費用があまりかからなかったり、出産セット?がもらえるとか。

菊陽レディースは1ヶ月検診までみてもらえるんですね!!

迷います(>_<)

• 11月10日

退会ユーザー

逆に菊陽レディースでは産めないとなると福田病院にうつされるとは聞いた事がありますが福田病院で産めないってよっぽどだと思いますよ💦
    早産などの場合や双子などは多分福田病院で!とか言われた気がしますね(´・ω・)

ちなみに菊陽レディースも出産の際は持っていくものほぼないです。
    母子手帳くらいです♩
    出産セットで洗濯が回らず足りない下着類などは追加で持って行きましたが
    そういうのは嬉しいですよね!

福田病院は憧れもありますよね〜(´∀`*)
    やっぱり充実してるなという感じだと思います!
    知り合いで臨月まで菊陽レディースでみてもらい、臨月からの週一検診とお産は福田でて子もいました!どうやってするかはわかりませんが分娩の予約?さえ出来ればそういうのも出来るのかもですね♩

その他の産婦人科の情報は分からずすみません💦でもちが産婦人科はよく聞きますよね♩

• 11月10日
  • カズアキ

カズアキ

友達が福田さんで出産して、参考に…と、室内の動画を送ってくれましたが、ほんと、ホテルの1室のようでした!!
    体調よくないと、リッチなごはんも食べれず部屋食になるみたいなので、そうなったときが せっかく福田さんで生んでも なんか悲しいなぁ…なんて思ってもみたり…
    でも憧れますよねぇ~♡

出産だけ別の病院で…とかもできるんですね!?!

♡☺︎♡さんは菊陽レディースだったんですか??

• 11月10日

退会ユーザー

本当にホテルの様だと思います♡
    わたしも家が近かったら絶対福田病院がよかったです(´・ω・)笑

ごはんも菊陽レディースも豪華ですが、若干福田病院の方がやっぱりごはんもいいですよ♡笑

わたしも菊陽レディースでした!
    体調よくないとごはん食べれないんですか?( ;∀;)
    菊陽レディースでは部屋で食べるかレストランで食べれるかは決められましたが
    ごはん内容は一緒だった気がします!
    でもピザとか焼く日があって、そういうのはレストランに行かないと出来ないかもです!
    わたしはお庭でそうめん流しもしました!笑

あのごはんの時間が楽しすぎて退院していっとき忘れられませんでした笑

自分にあった病院が見つかるといいですね!

• 11月11日
  • カズアキ

カズアキ

詳しくはわからないですが、糖尿?糖?かなんかの数値が高かったようで、知り合いの人は質素な献立だったと言っていました(´。・v・。`)
    流しそうめんや、イベント的なことがあると楽しいですよね!!
    いろいろとありがとうございます.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

• 11月11日
Yママ

福田病院で出産しましたー。
ちなみに自宅から40分ぐらいかかります。
検診は予約しててもだいぶ待ちました😭

ですが、2人目も福田病院で産むつもりです。
お腹にいるときから赤ちゃんが小さめって言われてて
管理入院したり誘発分娩でバルーン、促進剤使い
結局、緊急帝王切開になり
赤ちゃんも小さくすぐNICUに入院になりましたが
毎日NICUに逢いにいけたし
完全個室だから気使わなくて良いし
ディナー🌃🍴にエステに色々良かったですよー。

• カズアキ

カズアキ

やはり、待ち時間はありますかー(´•᎑•`) いろんな処置で対応してもらえるんですね!! 噂で、「なんかあったらすぐ市民病院に回されるよー」とも聞いたのでそのあたりもどうなのかなぁと思っていました。施設的には120点ですよね(・∀・)!!

先生もたくさんいらっしゃるようですが、どんなでしたか?他職種のスタッフさんなどの対応はどうでした??

• 11月10日
  • Yママ

Yママ

NICUに小児科に設備は整ってるので
    回されることはあまりないと思いますよー。
    私がいたときは逆に他のとこから
    福田病院に回されてる人はいました。

1ヶ月程、管理入院もしてたんですが
    看護師さんもお掃除のスタッフさんも
    毎日色んな人と接しましたが
    みなさん気さくでイヤだなーって
    思う人は私は居なかったです。

出産費用も私は誘発分娩だったので10日ぐらい入院して
    バルーンに促進剤に使って
    帝王切開手術でしたが限度額認定証出したので
    28万程で済み14万かえってきました。

• 11月10日
  • カズアキ

カズアキ

そうなんですね(*˙˘˙)
    スタッフの方々もまずまずで、費用もお手頃。設備もいいとなると…
    ちょっと福田さんにひかれてきました(笑)♡

• 11月10日
  • Yママ

Yママ

スタッフさんが多いので
    緊急手術になっても迅速に対応してくれますし
    出産後の贅沢は良かったです💕

地元の病院だと帝王切開だと
    他の病院から応援で先生呼ぶとか
    あるみたいなんで緊急手術とかになったら
    どーなるんだって思いますもん。

病院選びも難しいですよね😭

• 11月10日
  • カズアキ

カズアキ

なぜか、評判は、悪いことばっかり耳に入ってきて(´,,>ω<,,`) どこの病院でも良し悪しはあると思うので、しっかり検討してみたいと思います!!

ちなみに、福田さんでは、母子手帳交付の申請書はいつもらえましたか?心拍確認できてからでした?
    あ。何週頃に初診にいきました??
    質問攻めですみません。。

• 11月11日
  • Yママ

Yママ

良し悪しありますよね😭

私はきっちり28日周期で生理がくるほうだったので
    検査薬使って陽性が分かり受診しましたが
    5wぐらいと早すぎて胎嚢だけでした。

その後7wぐらいで心拍確認できましたよー。
    母子手帳交付の申請書は
    心拍見えてからもらえた気がします。

• 11月11日
  • カズアキ

カズアキ

初診の時期もいろいろ悩みますが、早めにみてもらって、子宮外妊娠などではなく正常妊娠かどうかみてもらえると安心しますよね(´•᎑•`)♡
    いろいろありがとうございました♬*゜

• 11月11日

北区に住んでます(^^)
実家に近いという理由から菊陽レディースで2度出産しました♡
妊娠初期は予約できないので、2時間待ちが当たり前でしたが月1の検診でしたし、何とかなりました。
予約が出来る様になってからは、待ち時間もほとんどなくスムーズでしたよ(o^^o)
先生も看護師さんもとても親切です♪
何より入院時に何も準備しなくてOKなのが、良かったです!
食事もとても美味しいですし、入院中にディナーもありました(*ˊૢᵕˋૢ*)
出産後も母乳の出方まで診てもらい、安心して母乳育児が出来ました♡

• カズアキ

カズアキ

こんにちは。お返事ありがとうございます( ・∇・)
    に、に、にじかん待ちですかぁー💦
    でもそんなに頻繁じゃないならなんとかなりそうかなぁー?
    スタッフの方々はよかったのならちょっと安心しました。
    出産セットをいただけるのはありがたいですよね(・∀・)自宅からも菊陽レディースが一番近いので悩みどころです♬*゜

• 11月11日
ろりん

福田は待ち時間が長すぎて友達は午前中にお弁当持ってって午後に診察うけてました(;´ρ`)
私は菊陽レディースで出産したのですがオススメしませんし次は絶対ここで出産したくないです(;o;)
出産かぶったら、危険な状態じゃない限り放置されます!
私は陣痛時も出産した後に縫う前もちょこちょこしか助産師さんも先生も来てくれなくて
縫った後もそのまま2時間以上説明もなく放置されました‥
ちゃんとした説明もない
配慮もない
最悪でした‥。
料理も見た目が豪華なだけで味は別に普通です(笑)
私の周りでは清田産婦人科で出産した子達の評判が凄く良かったので
次は清田産婦人科に行くつもりです♡
ちなみに私も今は北区住みですが山鹿に移住する予定です♡

• カズアキ

カズアキ

お返事ありがとうございます(*´˘`*)
    お弁当持参で診察ですか!? でも、それくらい待ち時間があるということですね。。
    菊陽レディースは、そんなことも聞いたことがあります(´._.`)初めての出産で、不安なのにあまり様子みにきてもらえなかったら なんか ポツーンって感じで寂しいですよね(´,,>ω<,,`)
    清田さんは、すぐ帝王切開になる、みたいなことも聞いたので、そのへんがどうなのかなー?とわからない点です。でも、先生やスタッフさんは優しい方が多いとも聞きますよね♡ ほんと、悩みます~(>_<)
    いま、北区なんですね!! そして、山鹿へ!! 共通点があって、勝手にすごく親近感がわいています♬*゜ありがとうございました!!

• 11月11日
えりかママ0221

北区に住んでいます!

井上産婦人科で出産しました❢
こちらの病院だとそれほどまで待ち時間はないと思います。
個室と2人部屋と選べました。
ご飯も美味しくて、よかったです。

福田病院は良いと言う人もいれば、良くないと言われることもあるみたいですよ。
友だちはギリギリまで放置され、緊急帝王切開になり、あと10分遅かったら死産していた。と言われたそうです。

• カズアキ

カズアキ

井上産婦人科さんもよく聞きますよね(・∀・) 個室か2人部屋なんですね。数日前に職場の後輩が、井上さんで出産しました♬*゜
    えぇー!?! ギリギリまで放置で、対応遅かったら… って、怖くなってきました(。•́ - •̀。)
    いろいろ検討させてもらいますね!!
    お返事ありがとうございました

• 11月12日
そうmama

今ちが産婦人科に通っていますが
先生の対応などは良いですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
私の友達もちが産婦人科で出産しましたが
良かった!と絶賛してました♪
ですが、ご飯は給食みたいな感じなので
そこは私もツライところですね😅😅笑
退院後豪華なご飯食べようと思います❣️笑

• カズアキ

カズアキ

やっぱり、先生方の対応がいいところがいいなぁー と思います(*˙˘˙)ごはんは、まぁ、病院食♡と割りきればいいですもんね(*´艸`*) ちがさんも候補に入っているので検討してみますね。ありがとうございました!!

• 11月16日
  • そうmama

そうmama

エコーはDVDで貰えるので
    写真は写りがいい時に貰える。って感じですが
    看護師さんにどんな写りでも。っと言えば
    貰えると思います🙂💓
    そうなんですよね(´;ω;`)ご飯は貧相ですが
    割り切って退院後を楽しみにします♡笑

• 11月16日
  • カズアキ

カズアキ

ちがさん、4Dもあるんですよね??
    エコーは写りがいいときなんですね♬*゜でも、なんとなく、記念に?毎回欲しいなぁ~(笑) 赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!
    私もがんばりまーす(*˙˘˙)♡

• 11月16日
  • そうmama

そうmama

ありますよ〜💓
    そうなんですよね、毎回ほしいですよね😭♡
    お互い頑張りましょう❣️

• 11月16日
  • カズアキ

カズアキ

はーい(*´˘`*)またなにか情報あれば教えて下さい♡ありがとうございました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

山鹿市民医療センター