※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が心疾患で手術を考えており、病院選びで悩んでいます。手術経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは!現在10ヶ月の子が、生まれる前から先天性の心疾患がわかっており、現在横浜市立大学附属病院で経過観察してます。
心疾患は心室中隔欠損、心房中隔欠損、肺動脈狭窄の三つです。
今年中に手術を行うことになりそうで、手術を行なっていただく病院選びで迷っています。
心疾患のお子さんをお待ちで、榊原記念病院、神奈川小児医療センター、横浜市立大学附属で心疾患の手術を受けた方いらっしゃれば、手術のことや入院のこと教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴーの

下の子が生後5ヶ月の頃に榊原記念病院で心室中隔欠損症の手術をうけました!

4年位前になりすが…

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    病院や先生の感じはいかがでしたか?
    あとその後の経過などはどうでしょうか??よろしければ教えてください!

• 3月31日
  • ぴーの

ぴーの

我が子を担当して下さった先生は、感じ良かったです❗️どんな質問にも丁寧に答えてくれました😌
    入院中も看護士さん、皆さん優しかったです❗️

入院する所は、プレイルームのような遊び場があり、絵本とかも置いてあり、明るい雰囲気でしたよ😉

術後は、心室中隔欠損症は完治しましたが、僧帽弁閉鎖不全症が少し残ってますが、とても軽度なので、家の近くの大学病院で年1で診てもらってます❗️
    今はとても元気で薬の服用はなく、風邪も殆ど引いてないです😊

• 3月31日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね!お子様が元気そうでよかったです!!
    ちなみに病院選びは迷いませんでしたか?榊原記念病院さん一択でしたか?

あと、大きい病院になると研修医が手術も担当することが多いと聞きましたが、手術担当された先生はどうでしたか?

• 3月31日
  • ぴーの

ぴーの

私は榊原記念病院一択でした!
    病気を最初から診てもらってる先生が、心臓の手術なら榊原記念病院がとても有名で日本1だよ、と教えて頂いたので😊
    あと、家から、なんとか車で通える所にあったのも決めてです❗️

確かに、入院中は担当医と研修医?っぽい先生2人が子供を診てました。
    手術自体は、研修医が行ったかは分かりませんが、術後の説明は、経験ある先生から受けました😄

• 3月31日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね!色々教えていただきありがとうございます!
    私の家からも1時間半くらいで通える距離です。
    上げた三つの病院全て通える距離で、どこがいいのか迷っています。
    はにーさんのおこさんは、妊娠中から心疾患のことわかっていた感じですか?
    榊原記念病院さんは小児の心臓の手術でも日本一ってことですよね??
    術後はどれくらいで退院できましたか?付き添いはできましたか?

• 4月1日
  • ぴーの

ぴーの

私も家から車で1時間半位でした❗️
    他の2つの病院の情報もあると良いですね。

私の場合は生まれて3日位で病気が見つかりました😣

私が聞いた時は、心臓の手術に関して〜と言われました❗️榊原記念病院は循環器専門の病院なので、全ての看護士さん、先生方が循環器に詳しく、安心でした😌

術後はうちの子は少しかかって2週間位で退院でした❗️

手術〜ICUを出るまでは、親は帰宅で、それ以外は完全付き添いでした😄

• 4月1日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

返信遅くなってしまいすみません。
    いろいろな情報、ありがとうございます。
    2週間で退院できるんですね、もっとかかるかと思ってました。

あと、もし可能であればでいいんですが、
    金銭面の費用は結構かかりましたか?入院費などは実費ですよね?もしよろしければ教えてください。

• 4月13日
  • ぴーの

ぴーの

すみません、下に返事してしまいました😅

• 4月13日
ぴーの

金銭面は、我が家は榊原記念病院がある、東京都在住ではなく、医療費が全て実費になるので、限度額認定証だったか、何か書類を発行してもらって、退院時の支払いは5万しなかったと思います!

その中に手術代等全て含まれてました😌
ただ、うちの子はミルクだったので、離乳食とかになったりしたら、また値段が変わると思います😌

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

お返事遅くなってしまいました。ありがとうございます。
    金銭面も不安の一つだったので参考にさせていただきます。
    また何か質問してしまうかもしれませんが、、

• 5月12日