※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で突然パニック症状が出て、心療内科で抗不安薬を処方された。産科に相談できず、他の対処法や食事について知りたい。

妊娠6ヶ月なのですが、突然パニック症を発症したようです。
妊娠中パニック障害だったけどこうやって乗り越えた!
同じような経験をした!という方教えてください🥺

だいぶお腹が大きくなって、ここ1.2週間前から息苦しさを感じていて、なんだか充分に息吸えないなーなんて思っていたんです。そして数日前にふとした瞬間に「あ、すごい苦しい…」と感じ、そこからどんどんドツボにハマっていく感じで、あ、これなんかやばい…と思ってるうちに体の芯から熱くなり、と思えば手先が強張る感じになって、その場にいれなくなりました。
胸がザワザワする感じで考えれば考えるほど悪い方向に。
夜だったのですが外気を浴びに外を出るも、ちょっと落ち着いて家の中に入るとまただめ😰
その繰り返しを1.5時間くらいしていました。

これまでそんな症状は無かったので色々と調べてまくっていたら、パニック症なのではないかと。
心療内科に行ってみたところ、おそらくそれに当てはまる症状ですね、ということで、ロラゼパムという抗不安薬を出してもらいました。
先生は、よく出る薬だし赤ちゃんの奇形に繋がったりする確率は低いと思う、と仰っていました。
妊娠中なので、最終判断としては自己責任になるとは思うのですが、本当に大丈夫かな?とも思っています。
特に心配しなくてもいいですか?

かかりつけの産科にも聞こうかと思いましたが、産婦人科以外の科の内容は他の病院にかかってくれと言う病院なので、これを言ったら転院を勧めてきそうでなんとなく嫌なのです😑(前に他の症状で聞いた時も、転院なども考えてらっしゃいますか?とか言われましたので)
近いからそこ🏥でいいやと思っていて。

また他に、こんな事がいいよ!あんな食べ物飲み物がいいよ!とかあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!!

(長文失礼しました💧)

コメント

ままり

パニック障害で妊娠中ずっと薬を飲んでました。
とりあえず産婦人科には言った方が良いです。
薬を飲み続けていると産まれた赤ちゃんに離脱症状が出る場合があります。
なので、必ず産婦人科には言った方が良いです。

パニックになった時はひたすら外気浴をしたり、携帯見て気を逸らしたりですね!!
パニック発作で死んだ人は居ない🥰これをモットーにしてます。笑

• かづこ

かづこ

離脱症状ですか!
    そうですね、、次回行った時に話してみます🗣!

やはり外の空気を吸うって大事ですよね🌲
    確実に以前より動かなくなって歩かなくなって運動不足で身体の危険信号だったのかなと思います。

もう出てくれない事を祈るばかりです😢

• 3月30日
ぴちゃん🔰

私もパニック障害治療中で薬を飲んでます!今18週です。
心療内科と産婦人科には妊娠・治療中であることを双方に話してあります!

カフェインは発作を誘発しやすいとのことですので、水にしたり大好きなお茶は生茶デカフェ等にしていました(今は妊娠中なのでカフェインは控えてるとは思いますが😅)
あとは、ロッテのストレス社会に~というGABA配合のガムを不安に効く!と気休め程度に噛んでました😂
でも私に1番効くのは、やっぱり不安や不調や恐い等の悩みを話すことです。今、ちょっと息苦しいんだよねって一人でグルグル考えるより伝えた方が不安が軽減されます😊
沢山同じ悩みの人って居るから、そんなに悩まないで気楽に😌

• かづこ

かづこ

やはり妊娠中になったんですか!パニック怖いですよね…😣自分じゃ無い感じがして不安しかなかったです、どうしたらいいの?これ!
    って。

カフェイン良くないんですね!最近、好きな午後の紅茶を解禁して結構飲んでるんですが、精神の為にもノンカフェインの方が良さそうですね☕️

どうか発作が起こりませんように🙏

• 3月30日