※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ
妊娠・出産

岡山市在住の方が産休中の保育園について、土曜日の預け入れについて不安があります。平日は週5日通わせており、土曜日も預けたいと考えています。土曜日の預け入れは保育園によるかどうか、教えてください。

岡山市、岡山県在住の方産休中の保育園について教えて下さい。

岡山市在住で4月半ばから産休、育休に入り変更届を提出します。時短扱いになるとは思いますが上の子を保育園に預けてた方、産休育休中って土曜日預けてましたか?

育休中はまだよくても産休中はお腹も大きいし後期悪阻もあり子供の為に全力で遊んであげることも出来ず可哀想なので預けたいと思ってますが土曜日みてくれるかどうかは園次第なのでしょうか?

平日は1日休ませてるので日、祝、平日1日休ませておりベースは週5で通わせてます😌

コメント

はじめてのママリン🔰

下の子の産休育休中に上の子を保育園に預けてました。

うちは土曜日に預けてなかったです。

預かってくれるかどうかは園次第だと思います。

預けていた当時は小規模保育園だったんですが、土曜日に預ける方が少なく、預けたい方に土曜日を休みにできないか聞いてるのを見たことあります。

今は上の子(公立)下の子(私立)の保育園に通ってます。
うちの子達が通ってる保育園での感じになりますが、
公立は比較的土曜日も預かってもらいやすいです。
私立は両親の就労証明書を出さないと土曜日は預かってもらえないです(土曜日保育は両親の仕事以外の理由では預かってもらえないです)

はじめてのママリ🔰

私のところは土曜日は仕事の理由以外は基本ダメでした😭両親どちらとも仕事ならいいけど、どちらか休みとかは預けないでと言われていました。

土曜日は希望登園の園が多いと思うので、あとは園と相談ですかね💦

はじめてのママリ🔰

私のところの保育園も確認したところ、両親ともに仕事以外の人は預かり不可ということで土曜日は預けられなかったです。
園によって方針が異なると思うので確認されてみてください😌

みみ

子どもたちの園は
土曜日は両親ともに仕事じゃないと
預かってもらえないです💦💦
産休入りしたら平日5日あずけて
土日お休みじゃだめなんですか?

ママリ

園次第だと思います💦

産休中、1日だけ土曜に預けました。
私が出産で入院中に、
夫が休みではあったものの
慣れない家事と育児に疲弊して…
お昼のおやつまでで預かってもらいました。

通っていた保育園は
もともと土曜も預かってもらいやすくて
所用などでも相談次第で融通が聞く園でした。

育休中は時短保育時間なので
基本的に土曜はナシと聞いた気がしますが
産休中は通常保育時間なので
土曜も可能だったのかなとも思います。
要安静とか出ているとかなら話は変わりますし
相談次第かなと思います。

deleted user

私立の保育に通わせています。
土曜日保育は両親ともに仕事の家庭のみ受け入れ可でした!