※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が出かけることに不安を感じています。夫は遊びに行ったりゲームをしているが、自分は家で過ごすことが多く、不公平だと感じています。この気持ちをどうすれば解消できるでしょうか。

現在37週目の妊婦ですが、最近遊びや飲み会に行く夫にもやもやしてます。

私の通院している産婦人科ではコロナ禍で立会い分娩も入院中の面会も一切禁止。陣痛が起きたとき用にママサポートタクシーにも登録していますし、夫が家にいてもいなくても一緒かなと思って、これまでは夫が友達と遊びに行こうが趣味のテニスに行こうが全く気にしていませんでした。

ただ36週目から私が遅めの産休に入り、検診のときに「これ以降は同居人以外との食事禁止、外食も行かないでください。コロナにかかったら強制的に帝王切開ですし、赤ちゃんとも会えませんよ。」と言われ、急に出産が現実味を帯びてきて、コロナに対する危機感も強まってきました。

そんな中で、3月末はお誘いが多いということもあり、また夫としては子どもが産まれたら子育てで自由時間がなくなると思っていることもあるのか、最近夫が頻繁に出かけます。友達とテニスに行ったり、飲みに行ったり、ここ2週間で4〜5回出かけてます。

一方、私は遊びに行くのも外食も禁止、日々やることと言えば、ウォーキングとヨガ、家事全般と仕事復帰後に向けた勉強のみ。

結婚してから共働きで夫と家事はほぼ半々でやっていたので私が家にいる間だけは夫には楽して欲しいと、産休に入ってからは家事全般を私が引き受けていますが、その分できた自由時間に夫は毎日ゲーム三昧。

夫のために、お腹の赤ちゃんのためにといろいろやろうとすればするほど、遊びに行ったり、毎日ゲームばかりしている夫に対して正直「ずるい!っていうか飲み会に行ってコロナにでもかかったらどうするともりなの?ちゃんと私やお腹の中の赤ちゃんのこと考えてる?」というような感じでもやもやしてしまいます。

このもやもやの行き場がなく、このまま行けばいつか夫に愛想をつかしそうです。

私が神経質になりすぎでしょうか。このもやもや一体どうすれば解消できるでしょうか。

コメント

みー

今の気持ちを全てご主人に話して、行動を改めてもらうしかないと思います。
今、自分優先でしか考えられない人は、子どもが産まれても変わらないと思いますよ。

ままり

はじめてのママリ🔰さんだけ気をつけててもご主人がコロナになったら意味ないですもんね😭
「コロナになったら帝王切開って言われてるし、赤ちゃんが産まれて忙しくなるから夫婦2人の時間を大切にしたい」みたいな感じでお願いするのはどうでしょうか?🤗

かにたま

旦那さんがコロナにかかったら、大変なことになると思います。

奥さんにもうつって、異常があった場合すぐに入院できなかったりして母子ともに命に関わることもあるんじゃないでしょうか?

どれだけリスクがあるか、ご主人に話したほうがいいと思います。

そい

今まで共働きで家事は全部私がやってました。産休中になってからは私の身体の負担を考えて逆に旦那さんも家事を手伝ってもらうようになりました。産まれてからは子供の事も家の事もお互いが協力してするべきだと思いますし自覚を持ってほしいと思ってます。
飲み会やお誘いもあるみたいですが私に相談してくれてそれやったらやめとこう、行っていいよと2人で決めます。
男の人はどうしても変化が少なくて実感が湧かないみたいです。
もっと旦那さんに甘えたりぶつけたらいいと思いますよ♪男の人は言葉で伝えないと察するとかはできない生き物だとおもって何でも言います(笑)

ひまわり

はっきり言ってあげたほうが良いと思います😤
何より今のこのコロナ禍に飲みに行ったり、遊びに行って感染したら
妊婦が重症化するという緊張感すらない😤
失礼承知で言わせてもらうと、自分よければいいという自分優先旦那さんに私は
とても腹がたちます!
これから子供が生まれるのにそんなことでは、すでに父親失格です😤
はっきり、今思っている事をぶつけていいと思います😤
男は言わないと分からないですしね╮(๑•́ ₃•̀)╭自分優先な方ならなおさらです💦
間違っているのは旦那さんなので😤

あお

ずるいし、旦那さんが好き放題お出かけしてたらコロナにかからないためにはじめてママリさんが自粛している意味がないですね😰💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん自分の事しか考えてないですね😥
ママリさんがどれだけコロナに気をつけてようとそれじゃあ意味ないですよね。そもそも産院からの禁止令は旦那さんも含めてって意味ですよね😥
どうして旦那さんだけが好きに遊びに出かけるのか。
旦那さんの為を思って重たいお腹で家事やっているのにただゲームするだけ。
ママリさんにも同じように思いやりを持って行動してほしいです。
産前産後の恨みは根深いですからね…💧
思った事言ってしまったほうが良いですよ。言わなきゃわからない人多いです💦
このままじゃ育児も最初のうちは一緒にやってくれてもその内疲れてるから休みの日位好きにしたい等言い出しかねないと思います😥

BOY’sママ

産んでからも旦那さんの行動
が変わらない場合もあるので
思ったこと直してほしい
ところは今のうちに言って
おいたほうがいいと思います!

そもそも、もうすぐ産まれる
奥さんがいるのに遊びや飲み
に行くのはどうかと思います🙄
たまにならまだ許せますが
このご時世危機感なさすぎて
呆れちゃいます💦