※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじゅ
妊娠・出産

双子の片方が流れ、胎嚢は成長したが卵黄嚢が見えなくなった。先生の診断が違い、不安がある。同じ経験の方はいますか?1週間後に再診があります。

今日で6w1dになります。不妊治療の末の妊娠です。

4日前に双子の片方が流れてしまいました。ですがそのとき元気な赤ちゃんの方は0.64cmの胎嚢と卵黄嚢が確認できました。

そして今日、その後の経過を見るため病院に行ったところ胎嚢は1.19cmに成長していましたが卵黄嚢が見えなくなっていました。

さらに片方が流れてしまった時、先生に5週目で間違いないでしょうと言われましたが今日は4週2日±7と言われました。

ですが不妊治療で排卵日は確実なので今日が4週となると薬で排卵させた日と約2週間ものズレがあることになります。

見てくれた先生は違う方ですがこんなにも意見がわかれることってあるんでしょうか??また、ハッキリと確認できたのに卵黄嚢が消えることはあるのでしょうか??
エコー自体もすごく早く終わり前に見てくれた先生よりも雑でしたが関係あるのでしょうか??

1週間後に来てくれと言われましたが片方が流れたこともあり不安で…

同じような方いらっしゃいましたか??

コメント

大吉7

私も不妊治療の末やっと授かりましま。
双子で喜んだ束の間、6w5dで1人が流れてしまいました😭 元々通院していたレディースクリニックの対応に不満というか不信?があり、1w後主人と一緒に行ってもう1人が大丈夫だったので紹介状書いて貰い転院しました。
まだ、13wで出血がずっと続いており、先生に切迫流産は、何も出来ないから赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われます。日々不安ですが、赤ちゃんに会える事を信じて頑張りましょうね💕

妊娠週数ですが、
体外受精ですか?最終の生理日もそうですが、移植した日も関係あります。検診を受ける間で胎児の成長具合で出産予定の変更もありました。
排卵誘発での自然妊娠の場合は、多少ズレもあると思います。

• ねじゅ

ねじゅ

回答ありがとうございます!!大吉7さんも妊娠中ということでおめでとうございます!!
    やはりこの週数では赤ちゃんを信じるしかないですよね、わかってはいてもやはりせっかく授かった命…不安になってしまいます。

排卵誘発剤での自然妊娠ですが、排卵させる薬を打って2日後に排卵済みを確認しているのでやはり2週間ものズレを言われることに疑問が拭えませんでした…ですが胎児の成長で出産予定が変更することもあるとなると今はあまり気にしない方がよさそうですね。

少し安心することが出来ました、ありがとうございます!!

• 11月9日