※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

義理お母さんとの関係で悩んでいます。お客様扱いで疲れてしまい、素直に感謝できない自分に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず相談しています。

こんばんは(^^)生後11か月の男の子のママです♪

自分なりに育児に奮闘して息子と楽しく過ごしています(^^)

義理お母さんについて相談させて下さい。
性格は明るく優しく子供も懐いてて本当にいい方なんです。

以前訳あって半年間一緒に住んでいました。
その時、私は家族というよりお客様のように扱ってもらっていました。
最初のうちは申し訳ないなぁ、ありがたいなぁと思いながら過ごしていました。

私は頼られる事もなく何かをお願いされる事もほとんどありませんでした。

それが毎日続き段々ギブアンドテイクさせてもらえずずっとギブギブギブな関係性に私は疲れてしまいストレスが溜まってしまいました。

例えば〇〇ちゃんは座っててや荷物持つよetc(>人<)
そのうえ義理お母さんが熱を出した時、私はゴミ捨てすら頼まれず‥(私もついうっかり忘れてしまったのも悪いのですが)
などなど数え上げればきりがありません泣

家族ではなくお客様のような扱いに寂しさもあったと思います。

旦那に相談しさりげなく伝えてもらったのですがうまく伝わっていませんでした。本人は気を使ってるつもりはないそう‥

今は徒歩五分の所に住んでいますがお客様のように扱われる関係性はそのままです。

一緒に買い物へ行けば食材や日用品や100均の小物や子供の洋服やベビーフードを全て買ってくれますが素直に感謝できません。

子供が熱を出した時も車で来て連れてってくれようとしますがそれも素直に感謝できません。

もうじきくる私の誕生日にプレゼントを買ってくれようとしていますが正直いりません。私の旦那(息子)には買っていません。

正直、嫁と孫に尽くしたいという自分の自己満なのでは!?とも思ってしまいできるだけお世話になりたくないです。

義理お母さんが平日休みの為私が働いて保育園に入れればあまり会わなくて済むかなとか考えてしまいます。

私が素直でないだけなのか我儘なのかどう対応すればいいのかよくわかりません。

皆さまアドバイスでも感想でもなんでもいいのでお願いします(>人<;)

コメント

ぎょる

昨今の嫁姑問題は色々ありますが、良好な方に感じます
まるるさんが申し訳ないと思う気持ちもわかりますが、お義母様はまるるさんもお孫さんもかわいくてしょうがないのでは?
もう開き直って甘えてしましょう!買ってもらえる物は買ってもらいましょう!今のうちにお金貯めましょう!
でもお義母さんに感謝の気持ちは忘れず誕生日や母の日にお返しすればイイと思いますよ~

• まるる

まるる

返信ありがとうございます♡(^^)
    的確なアドバイスをして頂きとても嬉しいです( ; ; )♡

確かにもう思いっきり甘えて感謝された方が義理お母さんも絶対嬉しいと思います。
    人に気を使う性格の私ですが努力して甘えてみます!

• 11月9日
コキンちゃん♡

家族になることはとても大変なことです。とくに血の繋がりがない旦那様のお母様やお父様は余計ですよね。あちらの善意をうまく受け入れられず。。多分あちらも同じなのかもしれませんが。。

なかなか受け入れにくいとは思いますが、大好きな旦那さまのご両親です。家族になった以上、やはり少しずつ寄り添っていってほしいと思います。私は、結婚が早かったのもあり、なかなかお母さんと仲良くなるのに時間がかかりました。正直付き合いたくなかったですが、自分が息子を出産し成長していくにあたり、息子のお嫁さんとどう仲良くしていけるのかな?と考えた時にやはり関わり方が難しいですよね。こちらが良かれと思ってしたことがお嫁さんには迷惑かもしれないとか考えてしまうと思うんです。なのでまるる様も少しずつでよいので受けれてあげてはいかがでしょうか?

私ははじめは嫌味しか言われてなかったですけど仲良くなれました。悪いことは早く忘れ、良い所探しをしたほうが絶対いいですよ

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    確かに今は素直に善意を受け止められていません。
    確かに最初から家族のように接してもらうなんて難しいですよね。
    いいところをみる‥そこから少しづつ変えていけたらと思います(^^)親身になってコメント頂けて嬉しいです!!

• 11月9日
ゆきらら

率直な感想です。

義母さんは孫も可愛いけどまるるさんの事も本当の娘のように
思ってくれてるのではないでしょうか?

お義母さんはしてもらうより自分がやってあげたい人なのかもしれませんね。
お義母さん優しいですね。

もし私がまるるさんの立場なら本当の娘のように甘えちゃいます。
甘える時は甘えて頼れる時は頼って、そのなかで信頼関係が出来てお義母さんも頼ってくれるかもしれないですよ(*^-^*)

• まるる

まるる

まさにお義母さんはしてもらうのは好まずやってあげたい人です!

私ももう少し素直で可愛いお嫁さんになれるように頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 11月9日
  • ゆきらら

ゆきらら

頑張らなくても今のまるるさんでOKだと思いますよ!

可愛いお嫁さんだからお義母さんも何かしてあげたいと思うんだとおもいます。

これからもいい関係が続きますように(*^-^*)

• 11月9日
zunchan

こんにちは^_^
自分は逆に
義理の親たちには
ほとんど何もして貰えず
そんなしていただける親で羨ましく思います!(^q^)
息子の初節句で
うちは旦那の方の実家に
何十万もする鎧を送りました。
代わりに初節句のお食事会など
お祝いをしてくれるかなと思ってましたが
何もしてくれず終わりました。
今年三歳で七五三するのに
旦那の親を誘ったけど
仕事で来れないと言われました。

前々から七五三する話はしてたのに。
きっとお祝いなんてしてもらえません!

誕生日おめでとうの連絡なども
全くしてきません。
自分はもう少し尽くされたいと思います。

何もしてくれないから
こっちもわざわざ
子供を見せに行ったりしなくなりました。
ケチなのか、お金がかかることは
なかなかしようとしません。

自分が妊娠中、戌の日のお祝いを両家でしたとき
うちの親が自分たちにくれたお祝いを
なぜか向こうの親が貯金しとくって言って
取られました。

まるるさんの義理親は
悪気はないと思いますよ^_^
でも頻繁に会うのも疲れますよね。。
構われすぎてもいやです。
難しいですよね(u_u)

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )それは悲しいですね。
    羨ましいと言って頂けて嬉しく思います(^^)

全く悪気はないし私が負担に思ってるなんて思ってもないでしょうからなんと伝えていいのやら^^;
    本当距離感難しいです(ノД`)

• 11月9日
ちぃママ

素直な感想です

まるるさんのこともお子さんのことも
凄く大切にしてくれてると思います(o^^o)
お義母さんが昔されて嬉しかったこと
を今まるるさんにして
あげてると思いますよー
また辛かったことをさしてあげたくない
って思ってるんでは?
うちの旦那のお義母さんは
何もしてくれず旦那ことだけを
大切にしてますから
逆に腹立ちますよー子供優先なとこを
旦那優先されたら嫌でしょ(~_~;)
なのでまるるさんも気を使ったり
ストレスを感じてしまいますが
プラスに捉えるといいんじゃないですかぁ?
子供の服、ミルクオムツなど買ってもらえるなら
今月貯金増やせるとか😁💕
子供と好きな買い物ができるとか
寂しいのであれば
料理教えてくださいとか
自分から仕掛けるのもいいと思いますよー
私はそんなお義母さん素敵やと羨ましく思います(o^^o)♡

• まるる

まるる

とても前向きなコメントありがとうございます!(^^)
    旦那優先はそれもまたストレスですね!

大切にされてると思います^^;
    私に負担がないようにいつもしてくれています!
    もう少しプラスに考えてストレスを減らしてみます!ありがとうございます(^^)♪

• 11月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

まるるさんはすごいストレスになると
    思いますが
    いっときのしんぼうですよー>_<
    もっとお金かかるようになると
    助かると思います
    きついかもしれませんが頑張ってください💕

• 11月9日
W双子母ちゃん

私の感想ですが…
私はどちらかというとまるるさんのようにお客さん扱いされる方がいいです😅笑
義母は娘のように思ってると言い、私に会いたいとか声聞きたいとかたまに旦那に連絡してきたりボディータッチもお構いなしにベタベタしてきて距離感すごく近いので正直私は嫌です(o_o)💔

そして色々買ってもらうのもまるるさんが必要としたないものを勝手に買ってきたり…じゃなかったら良いな〜と思います(*'ω'*)✨
義母はいらないと言ったものも手作りしてあげるね!とかでお金は基本使いたがらないですし(΄◉◞౪◟◉`)笑

まるるさんの姑さんだと甘えていけば喜んでくれそうだなと思いました😊💓

• まるる

まるる

私が素直に甘えれば喜んでくれると思います!

すごく愛されてますね♡(◎_◎)
    そっかぁお客様扱いくらいがちょうどいいのかもですね^^;

• 11月9日
み

私は完全に同居なのですが、まるるさんと同じようなかんじです!
通院治療でお金はそんなにないのでなにか買い与えてくれるなどはないのですが、家事のほとんどを知らぬ間にやられてしまうのでかろうじて自分と子供の分はキープしてます…。
まわりからみると羨ましいと言われるし、本当に楽させてもらってるとは思うけどありがた半分、この家に自分がいる理由がわからなくなっちゃいますよね💦
やらなくていいということまでやるのでイライラすらしてしまうんです😓
こういう環境だとやられすぎることにストレス感じてしまうのはしょうが無いと思います!理解できます!
仲良くしてもらえて良好な関係でいられるのはとてもありがたいことなんですけどね😭

複雑な気持ちです😔

• まるる

まるる

共感してくれて嬉しい〜( ; ; )♡
    私もイライラしましたよ〜!すっごくお世話になってるのにもういいから!って感じになったました^^;

じゃあこれはお願いね!とか言われた方がこっちとしても楽ですよね!

ちなみにどのように発散してますか?私はストレス溜まりすぎて義理母が嫌いになりそうで( ; ; )

• 11月9日
  • み

今返信いただいてるのに気づきました💦
    ストレス発散できてません…昔はどうやってストレス発散してたかなあという感じで😭
    友達と夜遅くまで遊んだりとか、カラオケ行ったり後先考えずバカやったりとかしたいです😭
    私もいい人なのに義母少し苦手になってしまっています……
    とりあえず、嫌いとか誰かに相談しないようにしてます!話すと嫌な気持ちが進んでしまいそうなので…

• 11月27日