※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさんのまま🌸
その他の疑問

安産祈願の時にいただいた腹帯の使い道についてです。さらしの腹帯を安…

安産祈願の時にいただいた腹帯の使い道についてです。

いつもお世話になってます。

さらしの腹帯を安産祈願の時にいただいたのですが出産後になり、イマイチ何に使えば良いか悩んでいます。

かといって捨てるのもどうかと思ってしまい…
ミシンは持っていないので手縫いなどでリサイクルできる方法をご存知のかた、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!


コメント

想・煌のママ

さらしなら、布巾にするとか、雑巾までは行かなくても、窓拭き用にするとか?
昔は布オムツにしてたみたいですが、今はあまりしないですよね(;´Д`)

実果

そのおかげか
私の地元は安産祈願に
行く人たちが多い気がします!
友だちは100%行ってますね〜(๑′ᴗ‵๑)


私が0歳担任の時は
オーガンジーでこの空き箱の
おもちゃを作って
ティッシュの代わりに
遊ばせてました⭐️
1歳児の時は夏場はビニールプールで
洗濯ごっこもしましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
本格的に干したりもして。笑

お子様と一緒に楽しんでくださ〜い❤

実果

うちの地域では
安産祈願でもらったさらし帯は
御礼参りに持って行って
次に安産祈願に来た方に
回っていく仕組みになってます!

答えになってなくて
すみません💦

お風呂で遊ぶのに
使ったり出来ないですかねー( ◞・౪・)◞
私のお父さんはよく
手ぬぐいの生地?みたいな
タオルで風船みたいに
お風呂でふくらませて
遊んでくれました⭐️

さくらさんのまま🌸

twinsママさん♡

回答ありがとうございます!

ネットでも調べたのですが、神社からいただいたものなのでオムツや雑巾みたいなものには使わないほうが良いとのことで…

気にしなくていいと思うんですけどね(笑)

少し切って沐浴布としても使ったんですが、沐浴卒業しちゃったので困ります(笑)

さくらさんのまま🌸

実果さん♡

回答ありがとうございます!

御礼参りの時にお返しするってスゴく良いシステムですね~
御利益ありまくりですね!!
うちの地域もそうだったら良いのに…(๑•́ ₃ •̀๑)

そうですね、お風呂で遊ぶのに使ってみようと思います。
私も小さい頃に湯船で風船みたいのを作ってしぼませて遊んでました(笑)
明日からやってみます(♡˙︶˙♡)

想・煌のママ

えー、そうなんですか?!
そんなルール?みたいなのがあるんですね(;´Д`)
昔とは違うのですかね(>_<)

さらしって使い回し難しいですね、、、
私は貰わなかったので、もらうと困る一品ですね(;´Д`)

さくらさんのまま🌸

twinsママさん♡

そうなんですよ~
神様からもらったものって言われると粗末に扱うのも…と思ってしまいます(´。・v・。`)

そしてすごく長いんです…
困りますね(笑)
安産祈願の時にもらわないコースにすれば良かったと後悔です。(๑¯ω¯๑)

想・煌のママ

薄っぺらい紙のお札?は返しにきてくださいね~って言われましたが、さらしだと確かに神様、、、って思うと気が引けますね(^_^;)

もらわないコースなんてあるんですね(>_<)!
うちは最初からなかったです(笑)
地域によってほんと違うのですね(>_<)

いい使い道が見つかりますように(o・ω・o)ゝ

実果

そうなんですー⭐️
ちなみに
その腹帯には
前に御礼参りに来た子どもさんの
名前が書いてあって
その名前が
男の子→女の子
女の子→男の子
が産まれるって言われています(๑′ᴗ‵๑)
私はハズレちゃいましたが。笑
でも産まれたら男の子かもよ
って母に脅されています💦

あとは
子どもさんがもう少し大きく
なったら布遊びも出来ますねー ٩(ˊᗜˋ*)و

*食紅で色水を作って
さらしをつけて遊ぶ
*投げて飛ばしたり
うちわで跳ね上げる
*空き箱に穴を開けて
結んだ小さいハギレを
詰めたり出したりする

とかでしょうか?
これならきっと神様も
許してくれるはずです!笑

さくらさんのまま🌸

実果さん♡

産まれるベビーの性別の予想までできるとは…∑(๑º口º๑)!!
面白いですねぇ~
なかなか興味深いです(笑)

布遊び良いですね!
全然思いつきませんでした(๑>∪<๑)
空き箱に〜とかはティッシュを延々と引き出されちゃうやつの予防策になりそうです!

神様も笑ってくれそうですよね(*´︶`*)
ありがとうございました❣