※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

群馬県立小児医療センターに入院する際の疑問です。付き添いは子どもと同室で泊まれるか、服装について、入院費用や手続きについて知りたいです。入院前の準備や心得も教えてください。

群馬県立小児医療センターにお子さんが入院されたことのある方、教えてください。

2歳の子どもが鼠径ヘルニアの手術を受けるため2泊3日の入院が決まりました。

付き添いって子どもと一緒の部屋に泊まれるのですか?施設案内図をみると家族宿泊棟というのがあり、別なの??とおもってのですが。

また、付き添い者は夜間もパジャマ禁止とありましたが、どんな服で寝ましたか?ジャージやスウェットってありですか?日中は??

入院費用はどのくらいかかりますか?子どもの医療保険には入っているのですが、入院の連絡、手続きしたほうがよいのでしょうか??

入院に当たり、準備したほうがよいものや心得ておいたほうがよいこと等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

こえかmama🌻

付き添いなら子どもと同じベッドで一緒に寝ることになると思います!
2歳の子と寝ると少し狭いかもしれません💦
家族宿泊棟は大きめな手術などで術後PICUなど付き添い不可の病棟に入院になったりする子の家族が泊まる感じだと思います。
(急変時などに駆けつけられるようになど。)
割と楽めなワイドパンツとか、柔らかいデニムなどで過ごしてました!

入院費はパジャマとかタオルをレンタルするとその分かかる感じでした!
保険に関しては入ってなかったので分からないですが、聞いてみるのが間違いないと思います✨

付き添いの方には食事は出ないので、カップ麺など持っていったり、売店も夜には閉まってしまうので、行ける時に買いに行っとくといいと思います!
ちなみに11時半頃になるとお弁当系などほとんどなくなってしまうので、11時前までに行けるといいと思います💦

コインランドリーは地下にあるので、使うようなら洗剤と100円玉何枚か用意していくといいと思います✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    先日、外来の診察が終わって11時前に売店覗いてみたらお弁当やパンやカップ麺などいろいろあるんだなーと見ていたんですが、あの後すぐ売り切れちゃうんですね😵‍💫教えていただいてよかったです!
    コインランドリー洗濯機・乾燥機各1台と見ましたが、混みましたか?

• 3月23日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

看護師さんたちの休憩が11時半頃からなので、一気になくなります😣

予約とかもなく空いてたら使える感じなので、タイミングが悪いと中々使えなかったりします😢
    洗濯は30分くらいで終わるのに対して乾燥は1時間〜1時間半くらいかかることがあるので、そこがスムーズにいかなかったり💦
    でも確かどちらも残り時間が表示されるのでそれに合わせて行くしかないかもです😢
    洗濯した後すっかり忘れてたりタイミングが合わなかったりすると、かごに出されてたりするので忘れないように要注意です😣

• 3月23日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

ちなみに私テレビカードで失敗したのですが、
    あとで返金出来るし、一気に買っとこーと思って、何枚か買い溜めしてたんですけど、
    一枚1000円で、丸々使わなかったのが余ったので、1000円返ってくるだろうと思ったら、900円しか返ってこなかったので気をつけてください😢

• 3月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しくありがとうございます!
    洗濯もテレビカードも本当に教えてもらわないとわからないことだったのでありがたいです🥺

• 3月23日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

いえいえ☺️
    慣れない環境でお子さんもママさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊👍

• 3月23日
nkm

一昨年に子どもが7ヶ月で、2泊3日入院しました!
私は子どもと一緒の部屋で、同じベッドに添い寝でした!
ちょっと狭かったのでなかなか寝れませんでしたが、2泊なので耐えました(´ω`;)
服装は夜消灯時間過ぎてからジャージに履き替えました!
上は次の日に着る用のパーカーとかラフなやつです!
朝になったら下だけ履き替えました!

入院費はかかりませんでしたよ!リネン代や食事代はかかると思っていたのでびっくりでした!
子どもの保険は入っていなかったのでわかりません(´・_・`)

食事は食堂や院内のコンビニで買えると言われましたが、私は自分でおにぎりや、パンや飲み物をあらかじめ何食分か買って行って、2日目に少しだけ旦那に交代してもらったときに家に帰り、シャワーと食事を買い足したかんじです!
食事は基本、部屋で飲食禁止と言われたのですが、2人部屋に私たちだけだったので、自由に食べていいよと言われました!

入院棟から出るときは看護師さんに声をかけていくのですが、テレビを見る予定ならあらかじめテレビカードを買ってから部屋に入る方が楽だと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    テレビカードのこともありがとうございます😊
    病院のシャワールームは使用しなかったんですね、シャワー混んでましたか?

• 3月23日
  • nkm

nkm

シャワーは使いませんでした!シャワー室前の予約表に名前を書いておくシステムだったと思うのですが、私は2日目の昼に一旦家に帰る予定だったのでいいかなと思い(´ω`;)
    3日目は午前に退院だったので、シャワーしないのは初日だけでした(⍢)
    うちは抱っこじゃないと長時間寝ない子だったので、シャワーなどで病室を離れてるうちに泣いたらどうしようと心配なので、なるべく病室からでないように過ごしました(´ω`;)

• 3月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    シャワーは予約制なのですね。確かに、うちは2歳ですが私のシャワー中、いい子でいられるのか心配です😞なるべく一緒にいてあげたいですよね、参考になりました。

• 3月23日
  • nkm

nkm

2泊3日、お子さんと頑張って乗り越えてください♡

• 3月24日
☆スマイル☆

昔の話になりますが、うちの子は5ヶ月の時と4歳の2回2泊3日での手術をしました。私は2回とも簡易ベッドを借りました。着替えるのも面倒だったのでラフな格好で過ごしました😅一日中靴を履いてると疲れるのでスリッパかサンダルみたいに楽に履ける物があるといいかもしれません。

入院費は覚えてないです💦

食事はコロナ禍前だったので旦那が面会に来る時に買ってきてもらって休憩室見たいなところで食べました。入院棟の入り口にレンジもポットも冷蔵庫もあります。冷蔵庫に入れるときは名前必須です。

うちも2泊3日だったのでテレビカードは買わず家からお気に入りのDVD持っていきました。プレイルームみたいなところにもDVDが何枚かあり、そこから借りて部屋で見ることもできます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます。
    簡易ベッドはこちらから頼んで、病室の子供のベッドの脇に置いてもらう感じですか?
    確かに私の足もむくみそうな予感なので笑スリッパ、サンダル準備しようと思います!
    なるほど!地上波見ないでDVDだけならテレビカード不要ってことですね😲参考になります!

• 3月27日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

自分で地下に借りに行ってベッドの横に置く感じです😊
    ちなみに私シャワーは子どもが手術してるときに空いていたのでその時に入りました😊夏ではなかってので入る予定はなかったのですが身体もサッパリするので気分転換になりました😊

• 3月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    入院当日に子供のベッドのサイズ感を確認してから簡易ベッド借りるか借りないか考えられるってことですね😀
    「入院にあたり何か質問ありますか?」って聞いて貰ったけどそのときはまったく思い浮かばず後になっていろいろ???って感じだったので細かな情報、本当に助かります!

• 3月27日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうですね😊また何かあったら聞いて下さい😊
    お子さんの手術が無事おわりますように🙏

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

検索から失礼します!
群馬の小児医療センターで鼠径ヘルニア手術をする場合は2泊3日なのですか?
1泊かと思ってました💦
何人まで一緒に泊まれるのでしょうか?
また付き添いのお金はかかりますか?
手術時間、麻酔から覚める時間など、教えて頂きたいです😔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1日目:午前中外来で検査、入院や手術の説明受けたり、その後病棟に移動して私は細々した説明やら書類にサインしたり、子どもはプレイルームで遊んだり浣腸して便を出したり、食事は夜まで食べられました。
    2日目:早朝に水分補給と浣腸をしてから、麻酔前の座薬(うとうとする薬)をして手術室へ移動。終わって病室戻ってきてからも麻酔の影響でずっとうとうと、眠る。夕方やっと目が覚めて(起こして)おやつ、夕飯、就寝。
    3日目:朝食、検診して昼前に退院。
    ザッとですが、という感じの2泊3日でした。
    うちは腹腔鏡で片側だけの手術だったのですが、手術時間自体は20分前後という説明でした。でも手術室に入って出てくるまで(麻酔して手術して麻酔から覚めていろいろ確認して?)2時間ちょっとかかりましたね。
    付き添いは1人、原則母か祖母って言われましたが、お父さんが付き添って入院している子もいました。
    だいたいお父さんは面会に来たり、手術中待機したりって感じです。
    付き添いは小さい折り畳みベッドをレンタルするのですが、そのレンタル代?クリーニング代だけ、1泊いくら、2泊でいくらって感じでした(今出先で入院の冊子が手元にないのですが1000円でおつりが来るくらいだったかな?)。
    入院不安ですよね、他にも気になることがあれば、どんどん聞いてください😉

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨
    お子様は何歳の時にしましたか?
    午前中から手術して、、
    手術が終わっても2時間は手術室から出てこない感じですか?💦
    夕方に目が覚めるまでは動いたりはしていて普通に眠い感じでうとうとしている感じですか?
    麻酔が怖くて💦麻酔から覚めてるなーっていうのを早く確認したいなぁっという気持ちがあります😭
    全身麻酔って息はしてるけど眠っている感じなんですかね?
    それともよく呼吸器みたいなのを口に入れてるのをみたことあるのですがそういう感じですか?💦
    寝られるのは1人で待つ時は旦那さんも大丈夫なのですね!
    ありがとうございます😭
    大人のご飯はどうしてましたか?
    たくさん質問すみません😔

• 7月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちは2歳半でした!
    私も手術室にいる時間=手術時間+αで1時間弱くらいだと思っていたので、ビックリしました😅 あと個人的には麻酔前の座薬で眠って手術室に入るのかと思ってましたが、うちの子はわりと元気でベッドの上に立ち上がったりしながら手術室に入っていきましたw
    手術中は手術室前のソファーで待っていたのですが、1時間後くらいにスタッフが出てきて、手術は無事に終わりました、麻酔が覚めるまでもう少し中で様子見ますねーって言われるまでドキドキでした。さらに1時間、出てきて顔見るまではドキドキって感じで😅😅麻酔から覚める時間は個人差あるんだろうと思うので、手術室にいる時間も多少変わってくるのかなと。

うちは麻酔覚めたけどまた眠っちゃいました、みたいな状態で手術室から出てきてグーグー寝てました。病室のベッドに移すときにちょっと起きるけどまた普通に寝ちゃって、点滴が刺さってるのでそこが気になってグズグズしたりするけどまた眠る…って感じでうとうとではなかったです。寝てる間は病室のベッド添い寝してあげてくださいって言われて私もうとうとしつつ、子の口元に酸素マスクあててました(よくある緑色のマスクですが、子はゴムで付けるの嫌がったので)。手術中は口に入れる呼吸器かもしれないですが、見れないのでわかりません。

顔見たら安心しつつ、普段体力おばけなので、昼間こんなにずっと寝てて夜どーなっちゃうんだって絶望しましたが、やっぱり麻酔の影響か?本調子じゃないようで夜も普通に眠れました。食欲もなく、おやつは喜んで食べましたがかなり時間がかかり、手術日の夕食と翌日は数口しか食べられませんでした。

大人のご飯は食べる時間ほんとになかったです😢
    1日目は昼ご飯、子どもの昼寝中にパンを頬張っておしまい。夜は寝かしつけて、シャワー室空いてたから入りたいが先行してしまい、もう夕飯食べる時間じゃないよなーと思い食べず。
    2日目朝は手術前でご飯どころじゃなく、昼は添い寝で食べられず、夜は夫が面会に来てくれている間にパンとサラダ。
    3日目は退院するからせかせか食べなくてもいいかって感じです。
    菓子パンとカップ麺を持って行ったのですが、なんかカップ麺のお湯注いで待つ時間とかがもったいないような、せかせかした気持ちになってしまい食べずに持ち帰ることに(私の性格だと思います)。菓子パン甘いの買っちゃったんですが、しょっぱいものが食べたくなり、野菜も恋しくなり夫にサラダ買ってきてもらいました(私がリクエストしたのはスティック野菜でしたがサラダ買ってきました)。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😢💦
    ありがとうございます😭
    教えてもらえてほんとに助かります!
    まだこれからお盆明けくらいに病院受診です💦受診したら手術まではまた日数かかりますかね?💦その日に決める感じですがレントゲンとか取るのでしょうか?
    受診して手術決定しても手術自体はどのくらいかかるのでしょうか?
    結構日数後になりますかね?
    1時間も出てこないと心配になりますよね😔
    手術室に入るの可愛そうですよね😢
    色々心配で、、すみません😭
    麻酔から覚めてから手術室から出てくるって事ですよね?
    そんなにかかるんですね😓
    病室は個室でしたか?
    緑の酸素マスクは終わった後もしないとなんですか?💦
    あと、手術前は血液検査とかしましたか?
    たくさん質問ほんとにすみません😔💦

• 8月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちは手術しましょうって12月に決まってから実際の手術まで5ヶ月くらい開きました。というのも、風邪ぎみだと入院手術ができないので、保育園に通っていて冬場はしょっちゅう鼻水だったのと花粉症疑いもあり、いろいろ落ち着く時期にってことで5月末の手術にしました。手術が延期になると仕事のスケジュールなども仕切り直しになってしまうため、入院前の体調管理も結構ピリピリしました。

病室は4人部屋に2人入院でした。コロナ対策なのか、たまたまか、普段からなのかはわかりません。

入院の1週間前に外来があり、身長、体重、血液検査、レントゲン、心電図、PCRだったと思います。
    入院初日(手術前日)に麻酔科の診察と全身麻酔の説明がありました。
    手術の後は点滴を入れて病室へ戻ってきて、部屋ではモニター繋がれて脈拍や呼吸、血圧など管理されてました。酸素マスクは「嫌がらない程度に口元に当てておいてください」と、絶対ではない感じでした。酸素濃度もマスク近づけておくと99%、マスクなしだと96%とかだったので必須って感じではないのかな。

私も不安で不安で、子どもが手術室に入って行った後、ひとりで泣いてしまいました🥲😅
    でも、小児医療センターはもっと重症の子どもがたくさん入院したり手術したりしていて、鼠径ヘルニアは本当に簡単な手術なんだと思いました。別にDr.や看護師さんから適当にあしらわれたり大袈裟ですよオーラが出ていたわけではないです!振り返ってみての私の感想で、大変な子どもたちがたくさんいる中、予定通りに手術がしてもらえてよかったなと思いました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね💦
    でも5ヶ月も脱腸そのままで大丈夫なんですね😔今でも心配で💦
    少しの鼻水とかでもダメなんですね😢
    大部屋なんですね!
    そこで一緒に寝る感じですよね?

レントゲンと心電図も撮るんですか!なんで撮るとか説明ありましたか?💦
    麻酔科の先生と手術する先生は別の先生ですか?

酸素マスクそれなら安心です🥺

やはり色んな方がいるのですね😔
    本当に心配ですが、あまり心配せずに頑張るしかないですよね😭💦

• 8月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

風邪ひいてて全身麻酔は本人のリスクが高いみたいです。あとはやはり病棟に感染症を持ち込んでしまうと、重篤で入院している他の子たちにもリスクが…という説明でした。

術前のレントゲンと心電図は他の病気は何もないか、健康状態の確認って感じでした!

麻酔科の先生と手術の先生(外科)は別の人です。

病室のベッド子どもはシングルより少し小さめ?くらいのベッドで、ベビーベッドのように一回り柵がついてるベッドでした。付き添いはその隣に折り畳みのベッドを広げて寝ます。折り畳みベッドは高さがあまりない(20cmほど?)ので、こどものベッドは見上げる感じになりました。寝たり着替えたりはカーテンでぐるっと囲ってましたが、折り畳みベッドの足の方はカーテンから飛び出てましたw

うちは生後3ヶ月検診の前にヘルニアに気付いて、3ヶ月検診で紹介状もらって小児医療にかかりましたが、ずっと出てるわけではなく、泣いたり怒ったり力がかかったときに出ることもある程度の症状だったので2年以上経過観察でした。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息持ちなのでたまに咳とか続いたりするので結構慎重にきめないとでくかね😔

そういうことなんですね!ありがとうございます😭

麻酔科の先生には色々質問して大丈夫そうでしたか?💦
    ちゃんと目覚めるのか、、とか
    麻酔の量は子供だから少ないんですよね?💦
    外科の先生は何人もいてその時によって先生違うんですかね?

ベットのことありがとうございます😭
    2日間だと思うので頑張ります!
    まだ説明受ける前から体調悪くなるくらい病んでしまって、、
    よく全身麻酔の説明聞くと怖くなると聞くので説明すら聞くのが怖いです、、
    自分の精神が持ちません😢
    たくさん話聞いてもらっちゃってすみません😔
    本当にありがとうございます、、。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

またコメントすみません😭
本日鼠径ヘルニアの手術が終わってのですが、手術後からどのくらいの期間は走ったらダメや安静など言われましたか?
また、何か気をつける事など言われましたか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

手術お疲れさまでした!!
    術後の様子はいかがですか?お子さん夕食食べられそうですか?
    前回の最後、質問そのままになってしまっていましたね😣すみませんでした。

1週間後に外来って言われると思うのですが、うちは外来終わるまで保育園休んで外来の翌日から登園再開しました。
    お腹(お臍)を強く打ったり(鉄棒とか?)はダメって言われたけど、走ったらダメはなかったと思います。お臍のガーゼを1週間はがさないように言われて、夏だったので汗かいたりで剥がれないかヒヤヒヤしてました。心配だったので退院のときに貰えるテープのほかにもドラッグストアでドレッシング材?買って準備しました。
    外来で特に問題なかったため、もう通院不要で卒業になり、1週間後からはいつも通りの生活で水遊びやプールなども普通にやってました!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ吐いてしまい、、これからおやつと夕食に挑戦します😭
    いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    お忙しいのにお返事ありがとうございます😔本当に助かります😢

今日手術したのですが来週の木曜日に診察と言われました!
    1週間休むのは先生から言われたのですか?💦
    走ったりは大丈夫だったのですね😳
    では気をつける事としたら1週間だけ鉄棒とかはしないで、、くらいという事ですかね?😓
    ガーゼダメだと結構厳しいですよね💦明日言われそうです😭
    1週間経てば制限なく普通の生活に戻れる感じなんですね💦それまで心配です😭

• 11月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

術後の子ども本当に辛そうで親も苦しくなりますよね😢うちも金曜手術だったけど、土日までは食欲も元気もあまりなかった気がします。

私が下の子の育休中だったのもあり、自分の判断で休ませた感じです。術後に血圧とか体温とかはかりに来てくれる看護師さんに登園いつからできますか?って質問したら、「お腹強く打ったりしなければ特に制限ないから、あとはお母さん次第かな?ママが心配だと外来終わるまで休ませる人もいるしーくらいの感じですよ!」って言われました。

• 11月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あとは外来までお風呂シャワーだけにしてました(病院から言われたのか自己判断だったのか覚えていない)!

あと、地味にお臍を洗うのが怖くて術後の半年経つけど、いまだにちゃんと洗ってません笑笑笑
    これ書いててまずいなっておもってそろそろ洗ってあげようと思いました🫣

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛そうです💦
    全然元気ないですよね😔
    あした退院できるか心配になるくらいです😢

そうだったのですね💦
    ちなみに手術してくれた先生のお名前何という先生でしたか?
    今日同じ日にした方の先生とみんな違うんかな?説明にくる先生が違くて、やはりその先生によって言うことも違いますかね😓
    先生からは、、走っちゃダメ、、お腹に力入れちゃダメ、、とか色々言われて、、でも保育園休めないしな、、と不安になってしまって😔

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーだけ言われました💦
    結構傷が赤くて怖いですよね😭
    しかも片方だけかとおもったらまさかの両方穴が空いてました😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにすみません、
    はじめてのままりさんは、1週間経った後は、走ったりも普通にさせてましたか?

• 11月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

手術は横川先生という若めで穏やかそうな方でした。そして退院の日の診察ははじめましての年配(といっても40〜50代?)の先生で、確かに先生によって言うこと違ったかもです(プール1週間経ってから、と普通に入っていい、みたいな)。

保育園休ませたものの、庭で遊んだり散歩に出たりはしていて、1週間以内にも多少ではありますが走っていたような…。うちはまだ聞き分けもなくて、走っちゃダメとかお腹に力入れちゃダメとか言っても理解も我慢もできる子じゃなかったです。
    1週間経った後はもう普通に外遊び、水遊び、入浴してました!

退院して来て家で撮った写真です。うちは右鼠径ヘルニアでしたが、左右の鼠径部から腹腔鏡入れた感じですか?両側ヘルニアですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず無事に退院は出来ました😔
    私も若めの違う先生でした!
    1週間とすぐ入っていいは結構違いますね😓そんなに曖昧で大丈夫なのか不安になりますね😢

1週間って金曜日に手術した場合次の週の金曜日ですかね?
    診察は木曜日なんです💦

うちも帰ってきて、ダメと言ってるのにはしゃぎまくってしまって💦
    完全には無理ですよね💦

そうです!本当に画像のような感じでプラス逆側もやったのでシールは3つ貼ってあります!
    まさか片側も、、とは思ってなくて😓

• 11月20日