※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが腰座りできないことに悩んでいます。おすわり練習が足りなかったか不安です。他の赤ちゃんの成長を見て焦りを感じています。

もうすぐ生後7ヶ月ですが、全く腰座りの気配がありません。。
腰座り前のおすわり練習が良くないときいて、いままで離乳食の時以外ほとんどおすわりしてないのですが、もう少し座らせたりしてた方が良かったんでしょうか💦
また、普段は仰向けかうつ伏せの状態だとおもうんですが、腰がすわった!っていうのは座らせてみないとわからないですよね?💦

そのうち腰すわりするだろうとおもってたんですが、インスタやYouTubeの育児日記などを見てるとみなさん6ヶ月で腰すわりとかつかまり立ちとかしてて、え?!となりました😣

コメント

かわ

うちの子はおすわりできたのは9ヶ月頃でした😅
それまでは全く気配もなく座らせてみても後ろに倒れるだけで、。

インスタなどはキラキラしすぎてるのでみない方がいいですよ🤣
おすわりの練習もしない方が良いってききますし…

でもうちも同じように焦ってたのでお気持ちすごくわかります🥺

ただ早ければいいってものでは絶対にないので焦らず見守ってあげてください😊

そのうち急に
え、座ってる!ってなります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ、本当キラキラしてますよね🥲本当におんなじ世界の話か?と思います。息子のペースで気長に待ちます😌

• 3月22日
ダッフィー

長時間でなければ、少し練習してあげたほうが、座れるようになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。短時間で少し座らせてみます

• 3月22日
初めてのママリ

インスタやYouTubeの人は世の中のごく一部の人なので気にしたり比べたりする必要は全くないですよー😊

7ヶ月健診の項目でもあるので、この時期にできる子が多いのかもしれませんが、ママリ見てると8ヶ月とか一歳とかで…って話も結構あります。うちの子も遅かったけどそのうち追いついて来ましたよ。

遅いと焦るけど、良くないって言われることをするよりは、いまできることをたくさんしてあげる方がいいのかなって思ってます。うつ伏せや寝返りやズリバイ練習みたいなのをしてあげたり、抱っこでお座りしたりでいいと個人的には思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。人それぞれなんですね💦
    確かに焦ってもどうしようもないですね😅気長に待ちます🥲

• 3月22日
みかん

お座り9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月でした!
インスタとかみんな早過ぎますよね😅
練習まではしてないですが腰座ったかなって試しに座らせてみることはありましたがグラグラでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当早すぎますよね。😭とても同じ月齢と思えないです。。
    うちも今座らせてみてもグラグラです😭

• 3月22日
せんせいママ

うちの子は逆に腰座りは早くて寝返りが遅かったです😂
ほんと個人差だと思うので、あまり気にしなくていいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは寝返りは早かったのに首すわりが遅く腰座りもまだです💦気にしないようにします😌

• 3月22日
さゆり

もうすぐ8カ月ですが、同じく離乳食のときしか座らせていません😊
色々相談してる助産師さんにお座りの練習をした方がいいのか相談したら、
まずは背筋をしっかりつけることが大事で、先に腰の筋肉をつけてしまうと歩き出したときに転びやすくなるから焦らず急がないのが大事って言われました!
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、お座りの順番が大事とも言われたので子供のペースを大事にしつつ背筋を鍛えまくってます😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!😳それは知らなかったです💦うちの子も最近飛行機のポーズばっかりしてるので背筋鍛えてるのかもしれないです😂じっくりお座りまでの準備してるんだと思って気長に待ちます☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

おすわりの練習をするというよりはうつ伏せで遊んだり、寝返りをたくさんさせたりして筋力をつけるのが一番の近道かなと思います😊
私も腰座りって何?と思ってましたがある日、私がトイレから戻ってくると娘が普通に座っていてびっくりしました😂
それまでお座りの格好をさせてもくにゃくにゃだったので腰が座る=自分でお座りできるってことなのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それはびっくりですね!!😂💦
    今は筋トレ期間と思って待ちます😄

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月半の息子がいます。
私の息子もまだ腰が座ってないみたいで座れるかな??って思って座らせるとコテって倒れてしまいます。首が座るのが早くて2ヶ月ではもう座ってて、寝返りも3ヶ月3日でし始めたので腰も早いのかな??と思ってたら腰は少し遅いみたいで、でも抱っこしたら結構腰が強くなってきてて抱っこもしやすくなって来てるのでもう少しかなーと見守るのがいいと思います。あまりお座りの練習させすぎても良くないって聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子ももう少しな気もするんですが、、こればかりは待つしかないですよね💦おすわりの練習はやっぱり良くないですよね😅

• 3月23日