※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

3人目出産後退職し、失業手当について相談。保育園を近くにして10月から新しい仕事を探し、働きたい考え。

正社員で4年務めて2人目産まれてからは時短勤務してました!
3人目を現在出産して入院中で産休後退職するんですが
失業手当はもらえるんでしょうか?
今の会社は住んでるところからかなり遠く、保育園を家の近くにしたいのでそうするとお迎えや何かあった時とかなどすぐにいけないことを気に退職します。
新しい仕事を早く探して保育園も探してできれば10月頃から仕事したいなと考えてます🧐

コメント

ぴのすけ

失業手当の受給資格の条件は離職日前2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることです。また、その2年間のうち病休、産休、育休などで休業していた期間の分だけ追加で遡って算定できます。おそらく大丈夫だとは思いますが、きちんと計算してみないとわからないです💦

また、産後は子どもの預かり先が決まっていないと働ける状態とみなされないので、預け先が決まってからの求職活動→失業手当受給になります。