※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが、ミルクの間隔や泣き止まない原因について悩んでいます。泣きやすい赤ちゃんで、ミルクの量や抱っこの方法についても悩んでいるようです。他にもゲップや便秘などの原因も考えられるようです。赤ちゃんの機嫌を取りながら、バランスよく育児を進めたいとのことです。

ミルクの間隔と泣いてる原因の対策と
ベビーラックについて

・生後3週目です。

・うちの子、
ミルクの間隔、3時間持たないです。
(すごい寝てる時は除く)
2時間でもあげちゃっていいよと
2週間検診で助産師さんにアドバイスされ、
2時間であげる時もあります。
↑オムツや室温ではない、抱っこしても
泣き止まないのでお腹かなと。

・間隔2時間のうち
ミルク飲んで1時間くらいは寝るか大人しい

が、その後1時間は泣き始める、
多少小腹は空いてるのかも
でもまだ2時間経ってないので、ミルクは
あげられない

この1時間は抱っこでお腹の上に置いたりすると寝てくれる
ラックだと泣き止まない
(2時間おきにミルク、さらに後の1時間
は泣いてると、上の子の相手してあげないと💦抱っこだと動けない)

⭐️そもそも2時間でミルクあげていいのか?
母乳なら頻回でも良いですが、ほんの少ししか出ないので、そんな量じゃ泣き止みません。

⭐️他の原因…ゲップの成功率が下がってるので、苦しいとか、、、

⭐️便が2日に一回しか出ない子で、
(上の子の時はミルクの度に少量でも何回も出た)
2週間検診で助産師さんからは、
それがその子のペースで、あまりにも
お腹張ってなければOKと言われた
→すごい顔赤くしていきんだり、
唸りはしてます。
でも赤ちゃん皆そうかも、基準が
分からないですが…
唸りはゲップが出ない原因もありますね。

他に泣く理由考えられるのありますか?

⭐️ミルクの後半の1時間を、ラックで、
寝るか大人しくしてて欲しいけど、
ラックだと泣き止まない
→ラックが悪いのか、そもそもラックの相性悪いのか?

→ここはやはり多少ミルクだったりもあるけど、やはり抱っこして欲しいんですよね?

→新生児だし横抱きもしくは多少縦抱きでも、頭支えるし、両手塞がって、上の子の相手ができない

→エルゴ新生児からの持ってるので、それを家でも使うか、少し試したけど、やっぱり首がフニャフニャで辛そう…

→上の子の時も思ったけど、スリングみたいな横抱きのままハンモックみたいにママの体に巻き付けられるやつ、便利でしょうか?

→後は、今インスタでクリオネみたいな
スワドルって良いですか⁉️

⭐️アップリカじゃなくて、コンビのネムリラなら違うのか?揺れ方そんなに変わらない⁈

・ミルク70、80ml+右母乳数ml⁉︎
(一回に飲める量が少ないみたい
80ml以上作っても20ml必ず残す)

10分くらいはラックで泣いてても放置
は仕方ない、
泣き止ませるの難しい、
泣いてる理由が分かるママなんていない、
下の子も抱っこしてあげればいいのは
分かってるんですが、
第一子ではないので、
上の子とのバランスを上手くやるのに
電動ラックをレンタルしたので
有効に使いたくて。

はぁ。。。2人目なのに泣いてる理由
分からなくて、2人育児のバランスが 難しくてにあたふたしてます💦

よろしくお願いします‼️

コメント

ラックのちがいは分かりませんが、ラックに寝かせられるのやラックで揺らされるのも赤ちゃんによって好き嫌いあるっぽいですね😭

ミルク2時間であげたことありますよー!
うちは二人目がそうで、普通量作ってあげてました💦

二人目の首すわりまではベビービョルンミニを使ってました!
一人目のエルゴはありましたが使いにくくて!
スリングも持ってますがそれも使いにくくて新生児じゃフニャフニャすぎてほとんど使わず、、生後1ヶ月すぎた頃にはたまにつかってましたが☺️
二人目でビョルンミニかコニーで迷いましたがコニーは肩をあげにくい?とか聞いて購入やめました!

二人目でも二人目だからこそ?大変でいろいろ分からないですよね😭
わたしは発狂しまくってました😂

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

エルゴ高かったしなぁーでもゴツくて確かに外では安定して安心出来るのかもしれませんが、家でちょい泣きが多々ある時にエルゴ面倒くさってる思っちゃいます😭

ビョルンミニとコニー検討してみます。首座り前までだから早く検討しなきゃですよね💦
    一番上のお子さんの時はエルゴで、2人目のお子さんの時に新たに買われたんですね!
    エルゴあるから迷いますが、やはりこの新生児から首座り前までのちょい泣き多々ある時に欲しいですよね🥺

• 3月16日
ママリ

丁度3週なので魔の3週で泣いてるだけの可能性もありますよ。
2時間であげてもいいと思います👌
1日トータルであげすぎてなければいいんじゃないでしょうか。
あとは口寂しいだけかもだしおっぱいもいいと思います☺️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    もう2週目から、今新生児過ぎて1ヶ月になったんですが、ずっとなんです😱😭
    おっぱいを吸ってる間だけはもちろん泣かずに安定してるんですが、←といってもほぼ出てないと思われる、飲んではいないか⁈
    おっぱいは終わったら結局すぐ泣いてしまいら😱💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちの1番上も魔の3週からギャン泣き始まって3ヶ月位迄はギャンギャンでしたよ。
    下2人は1週間位でおさまりましたが1番下は抱っこマンでパイ、ミルク以外は抱っこしないと泣いてますw
    パイは出なくてもいいんですよ😌あったかいママの匂いに包まれて安心するので。
    因みに抱っこ紐コニー、ビョルン、エルゴ、ヒップシート、スリング全部ありますが、ベビービョルンが1番いいですよ、この時期。
    コニーは入れた瞬間に寝て良かったですが、頭を支えれないし腕上げれないです。
    エルゴは大きくて沈むので…
    スリングも片手で頭支えないとグラつく時あって😅
    因みにクリオネみたいなスワドルうちの子には良かったです!1時間おきに泣いてましたが3時間おきに睡眠時間伸びました!
    ただ癖になるとスワドルでしか寝れないとかあるみたいなのと、熱がこもりやすいみたいでそろそろあったかくなりスワドル卒業かなと思い最近やめました😌

• 3月24日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すごい前のにお礼言ってなくてごめんさい🙇‍♀️3人目が産まれたらベビービョルンとスワドル買いたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 7月20日