※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんがミルクの間隔が短く、泣いている原因について相談。ミルクの量や泣き止まない理由、スリングやスワドルの利用についても悩んでいるようです。

ミルクの間隔と泣いてる原因の対策と
ベビーラック、スワドル、スリングについて

・生後4週目です。

・うちの子、
ミルクの間隔、3時間持たないです。
(すごい寝てる時は除く)
2時間でもあげちゃっていいよと
2週間検診で助産師さんにアドバイスされ、
2時間であげる時もあります。
↑オムツや室温ではない、抱っこしても
泣き止まないのでお腹かなと。

・間隔2時間のうち
ミルク飲んで1時間くらいは寝るか大人しい

が、その後1時間は泣き始める、
この1時間は抱っこでお腹の上に
置いたりすると寝てくれるけど、
ラックじゃ静かにならない
(2時間おきにミルク、さらに後の1時間
は泣いてると、上の子の相手してあげないと💦抱っこだと動けない)
多少小腹は空いてるのかも
でもまだ2時間経ってないので、ミルクは
あげられない

⭐️そもそも2時間でミルクあげていいのか?
母乳なら頻回でも良いですが、ほんの少ししか出ないので、そんな量じゃ泣き止みません。

⭐️他の原因…ゲップの成功率が下がってるので、苦しいとか、、、

⭐️便が2日に一回しか出ない子で、
(上の子の時はミルクの度に少量でも何回も出た)
2週間検診で助産師さんからは、
それがその子のペースで、あまりにも
お腹張ってなければOKと言われた
→すごい顔赤くしていきんだり、
唸りはしてます。
でも赤ちゃん皆そうかも、基準が
分からないですが…
唸りはゲップが出ない原因もありますね。

他に泣く理由考えられるのありますか?

⭐️ミルクの後半の1時間を、ラックで、
寝るか大人しくしてて欲しいけど、
ラックだと泣き止まない
→ラックが悪いのか、そもそもラックの相性悪いのか?

→ここはやはり多少ミルクだったりもあるけど、やはり抱っこして欲しいんですよね?

→新生児だし横抱きもしくは多少縦抱きでも、頭支えるし、両手塞がって、上の子の相手ができない

→エルゴ新生児からの持ってるので、それを家でも使うか、少し試したけど、やっぱり首がフニャフニャで辛そう…

→上の子の時も思ったけど、スリングみたいな横抱きのままハンモックみたいにママの体に巻き付けられるやつ、便利でしょうか?

→後は、今インスタでクリオネみたいな
スワドルって良いですか⁉️

⭐️アップリカじゃなくて、コンビのネムリラなら違うのか?揺れ方そんなに変わらない⁈

・ミルク70、80ml+右母乳数ml⁉︎
(一回に飲める量が少ないみたい
80ml以上作っても20ml必ず残す)

10分くらいはラックで泣いてても放置
は仕方ない、
泣き止ませるの難しい、
泣いてる理由が分かるママなんていない、
下の子も抱っこしてあげればいいのは
分かってるんですが、
第一子ではないので、
上の子とのバランスを上手くやるのに
電動ラックをレンタルしたので
有効に使いたくて。

はぁ。。。2人目なのに泣いてる理由
分からなくて、2人育児のバランスが 難しくてにあたふたしてます💦

よろしくお願いします‼️

コメント

生後20日目です!
うんちが余り出てなくて踏ん張ってるのであればウンチ体操などはいかがでしょう?
完ミで80-100をあげてます‼︎
最近80で3時間持たなくなってきたので100あげるようになりました。うちの子はゲップ下手っぴです😅笑

ミルクやうんち以外で泣く理由室温以外と考えると...
眠たい~とか構って~!とかでしょうか🤔⁉︎
私は基本的に抱っこはしないと決めてる(上の子の時抱っこしすぎて抱っこじゃないと寝なかったから)ので本当に訳がわからなくて泣いてる時はベッタのスリング使ってます😂
上の子の様子をみつつ下の子のお世話大変ですよね😭😭

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ミルクなど以外は放置じゃないと本当上の子とのバランスが続かないですよね💦
    第一子だったら抱っこしてあげてもいいけど、ずっとはキツい…体重自体は重くないけど、頭はやっぱり重くて腕が痛いですし😅

ウンチ体操はお腹のの字グルグルとかですか⁉️
    80以上飲んで欲しいのに残すからまた2時間とかで欲しがるという悪循環です🥲
    ゲップ一日にどれくらい成功しますか⁉️
    ウチもだんだん成功率が下がって来ました。。。

ベッタのスリング見てみます‼️

• 3月16日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦
    ベッタのスリングはセカンド抱っこ紐に使う予定で買ったんですが(上の子の保育園のお迎えやお買い物用に)凄く便利です👏

• 3月16日

うんち体操はお腹を【の】の字にマッサージしたり足を動かしたりです!どちらかと言うと足を動かすと出やすいです‼︎
うちは寝ながら飲む子で一度哺乳瓶離したら咥えてくれません😅💦なので寝てしまってお口が動かなくなったら顎をクイクイしたり足の裏をこしょこしょしたりして起こしてます(入院中助産師さんから起こし方を教えてもらいました)
ゲップ出ない時は
ミルク一日8回くらいですが成功するのが2.3回の時とかあります🤣その代わりおならがすごいです笑
5分くらいゲップ出させようとしても出なかったら横向きに寝かせてます笑出ないもんは出ないので😇笑

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ベッタのスリングは、上のお子さんの抱っこ紐用でも使えるんですね‼︎

ウンチ体操、足は股関節の部分から大きく、←もちろん負担にならないように、動かせば良いでしょうか⁉️

赤ちゃんて寝ながら飲んで、よく気管に入らないなぁと不思議ですよね。。大人だったら、絶対意識ないのに飲んだらむせてしまいますよね😅

顎と足裏教えてもらいました😊ウチはある程度飲むと嫌な顔して自分から乳首を離しちゃうんですよね💦
    お腹すいて2時間で泣いたんじゃないの?そんなけしか飲まないとまたお腹空いて泣いちゃうよ?と思うわけなのですが🥲

ゲップ出ないですよね。どんどん成功率が下がってます。
    横向きとは背中とかにタオルおいたりして?とかですか。
    やっぱりゲップしてないと窒息が怖いですよね😱

• 3月16日

退会ユーザー

うんち体操はそうです!動画もあったりするので検索すると良いかもです🥰
    下の子しょっちゅう飲み始めむせてます💦その時は哺乳瓶離しますが飲み始めなのでまた加えてくれますが飲み終える頃の時はもう咥えません💦笑
    タオル置いてません!置く時もありますが基本置いて無いです‼︎
    その代わり体にかけてる毛布?を下に入れ込んで体を固定してます‼︎
    ふと見るとやはり寝ゲロ(表現悪くてスミマセン💦)してるので心配ですよね😭💦

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ついに里帰り先から帰って来てワンオペ育児が始まりました💦

ウチも一度哺乳瓶外すと飲みません😭けっこう残ってるのに‼︎😱そして1時間後に小腹が空くのかすぐ泣きます。ちょこちょこ飲み、ミルクは負担になるし良くないのですが、一回にあまり飲めず、間隔が短くて困ってます💦

その方法良いですね!布団下に敷いてみます‼️なんか、ゲップ出来てないから、泣いてるのか、とにかく常に泣いてます💦

• 3月24日