※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がパパ大好きで、ママに対して嫌悪感を示すようになり、ママは自分を否定し辛い思いをしています。息子に悪影響を与えることが心配で、自分を責めています。

一歳半の息子がパパ大好き過ぎて悲しいです。


出産後、息子は沢山の病気や手術をし、旦那のヘルプを借りれず、ずっと世話をしてきたのもママ。

産後、仕事で旦那がメンタルやられて使い物にならないのに、
病児の子供を一人で支えて来て、メンタル崩壊の旦那も支えて来てたのもママ。

毎日の食事から何から何までやってるのもママ。

旦那は子供にはいいパパです。
絶対怒らないし、いつもニコニコ。
(私には厳しいですが)

私にはモラハラちっくの旦那との生活や育児のストレスなので
余裕がある時とない時の差があります。
それを直に体感してるのは息子です。
それは申し訳ないと思っています。

だけど私なりに頑張って来ました。
毎朝6時起床から8時から12時まで公園はしごの毎日に、ベビースイミング。


ただ、家の中での遊びは私は苦手で、、、
だからかもしれませんが、息子は退屈そう。。

パパが在宅ワークの日や、休日はもうパパから離れないし、
転けて泣いたらすぐパパに泣きつきにいくし。
寝る時もパパーーって大泣き。

パパが出社の日、昼寝前はパパと大泣きされ
しまいに、お前じゃねぇと言わんばかりか
私の顔を叩くわ、おもちゃで殴る始末


もう私は何のためにこの子の側にいるのか。

最初はママだったのに、、、、
家事をしてる間、パパと遊んでても、ママーーっと寄ってきてくれてたのをないがしろにしたのか悪かったのか、、

縁の下の力持ちとして割り切ろうにも
割り切れず。

悲しくなって来てママでごめんねと泣きながら謝ってなだめて、寝かせる毎日

もうパパよりママ、というより、ママが嫌いの域だと思ってます。

そう思ってきてるせいもあって、冷たく接してしまいますし、
それもあって私に近寄って来なくなりました。

抱っこしようとしても手を振り払われ

もう辛いです。
泣かれるたびに

ママのことが大嫌いな〇〇だけど、ママは〇〇のこと好きだからさみしい
ママが嫌いなのわかったから、もう叩かないで
ママでごめんね

などと言ってしまいます。

子供に悪影響過ぎて
自分でもわかってるのですが
抑えられず

こんなママなんか息子もいらないし
息子によくない

もう死んでしまいたいとまで思ってしまいます

コメント

あずきママ

息子さんはママが嫌いなんじゃないですよ。

うちは逆で、主人は育児や家事は全然やりませんが、息子とは遊んでくれてます。でも結局ママ、ママで、主人は寂しい想いをしてました。

私は育児に必死で気づいてなかったのですが、主人に言われて気づいてから、パパを立てるようにしました。パパの悪口は絶対言わず、飲みに行って遅くても、パパお仕事忙しいね、頑張ってえらいねって褒め、主人がいる時はなるべく頼ったりしていると、息子がパパとお風呂に入りたがったり、パパと二人で出かけたがったり、変わって来ました。

年齢によることもあるかもしれません。でも、もしかしたら、旦那様からママリさんへの態度とかも関係するのでは?と思いました。

旦那様が全て頑張ってくれてるママリさんにいつも感謝し、息子さんに、ママはすごいねって言ってくれてたら、ママリさんのストレスも半減して叱ることも減り、息子さんのママへの態度も変わるんじゃないかなぁ?と思いました。

  • ママリ

    ママリ


    嫌いなんじゃないんですかね、、、
    寝る前に泣きながら叩かれるのはもう流石に応えました。

    おっしゃる通り、旦那の私への態度も影響してると思います。。。
    私に対して辛辣な態度なので、、、それを見てるからかもしれません。

    旦那が私に対しての態度が改まる事はないと思います。。

    蚊帳の外状態で過ごすのは中々辛いものです。

    • 3月14日
  • あずきママ

    あずきママ

    旦那様と話し合わなければいけないと思います。
    息子さんとの今後の関係も、息子さんの将来も、ご夫婦で協力していけたらいいですね。

    • 3月14日