※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあしほ
家事・料理

手作りのものも、はじめて作ってみたのはあまりすすまず、食べムラが激…

最近レトルトの離乳食にときたまお世話になっていますが、急に嫌がるようになってきました。
手作りのものも、はじめて作ってみたのはあまりすすまず、食べムラが激しくて困ってます😂
好きなのはサツマイモやカボチャなど、甘い野菜とバナナ。あと、人参も好きみたいです‼️
ハンバーグやじゃがいものおやきなど好物ですが、ほかになかなかレパートリー増えなくて…
今はそーゆう時期ですか❓
簡単でこれオススメっていうメニューあれば教えてください😔

コメント

あおとん♪

うちの子もすごい食べムラあります>_<
あまり味しない物はベェ〜と出してくるし、うどんなどは食べる時と食べない時の差が激しいです^^;
自分で食べたがってスプーンなど自分で持たないと食べてくれない時もあるし...
ほんと疲れますよね(^◇^;)
毎日献立考えるのも大変やし。。

うちの子はトマトとサツマイモとハンバーグとお味噌汁、果物は全般好きです!

この前作ったリゾットはモリモリ食べてくれました!
色んな野菜や魚などを炒めてご飯を放り込み牛乳と豆乳を半分ずつヒタヒタぐらいまで入れ、コンソメを少し入れて煮込めば出来上がり❤︎
野菜もいっぱい取れるし、簡単です(^^)
大人もコンソメと塩コショウをもう少しプラスすれば一緒に食べれますよ♪

• ゆあしほ

ゆあしほ

ありがとうございます!やっぱりそーゆう時期だと思うしかないですね😅
    リゾット、今度やってみます🎵

• 11月7日
ちび

食べムラ激しいと大変ですよね(>_<)
うちの子は食欲旺盛で基本なんでも食べるので大人と取り分けですよー(^-^)
別で作っても食べなくて同じものを欲しがってからはずっと取り分けで、取り分けにしてからかなりしっかり食べてくれるようになりました!
ハンバーグとかおやきが好きならそこに苦手な野菜細かく刻んで食べさせたら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
1歳からのカレーソースを使ったカレーピラフを作ったらかなり食べてくれたのでオススメです(^-^)

• ゆあしほ

ゆあしほ

カレーピラフ、やってみます‼️
    やっぱり取り分けはまだ味薄めですよね❓

• 11月14日
  • ちび

ちび

1歳からのシリーズは結構使えますよ(^-^)
    アンパンマンカレーなんかも娘は大好きです(笑)
    本当は薄味の方がいいんですけど、最近は完全に同じですね(笑)
    お味噌汁はさすがに塩分多いかなと思って薄味にしてます(^-^)
    サラダやナムル、お肉系は同じ味付けですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月14日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

同じのが楽ですよね。けっこう気にしてましたが、できるとこでやっていきたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 11月15日
  • ちび

ちび

無理せず気楽にゆっくりですよ(^-^)
    うちは同じものじゃなきゃ食べてくれなかったりで娘の意思表示がはっきりしすぎてたのと、私が適当すぎて全く同じものになってるだけなので(笑)
    お互い子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 11月15日
T&Tママ

1歳3ヶ月であれば、大人ご飯の取り分けにしてみてはどうですか?やはり少しずつ味のあるものが欲しい時期ですし♫ママと同じもの食べてるって嬉しい気がします^_^

ハンバーグや肉団子、おやきに野菜を入れていればおっけいじゃないですか?

• ゆあしほ

ゆあしほ

マンネリ化でいいのかな❓と。なるべく同じものあげようとしてるんですが、ダメな時はダメで心折れそうになります😭

• 11月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

心折れちゃうくらいなら、食べるものをあげるか、大人の取り分けで楽しちゃいましょう♫

• 11月8日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

あまり神経質にならず、取り分け食べるならあげてこうと思います🎵

• 11月14日
いく

うちはなんでも食べますね。。笑
でも、トマト、ブロッコリーは嫌いなのか食べてくれず。。
ご飯の時間を嫌いになられても困るので、食べてくれるものを食べさせてても大丈夫ぢゃないですか☺︎!
うちは特にカレー、シチューが好きなので野菜たっぷり入れます!

• ゆあしほ

ゆあしほ

なんでも食べてくれてえらいですね🎵
    好きなものばかりあげて嫌いにならないか不安もあったので…
    おやつのビスコがまさにそれで急に食べなくなりました💦
    とりあえず心広くやってみます😚

• 11月7日