※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査は何歳頃が適切ですか?無料で受けられるでしょうか?小児科か耳鼻科で受けるのがいいですか?

子供のアレルギー検査は何歳頃やりましたか?
ここに来て花粉なのか、目を痒がり、鼻水くしゃみがすごいです。
そしてアーモンドやナッツ類を触っただけで、口周りにポツポツできアレルギーだと思っています。
なのでアレルギー検査をしようと思っているのですが、検査は無料でできるのでしょうか?
また小児科、耳鼻科、どちらで検査しましたか?
色々と教えてください🙏

コメント

1番最初に診てもらった
アレルギー科のある小児科の先生は
6ヶ月頃〜なら
アレルギー検査可能です!
とおっしゃったので
6ヶ月で初めてのアレルギー検査をしてもらいました。

検査は市の医療証を使って
普段の診察時と同じ料金でした。(私が住んでいる市では
1回の受診で300円かかるので
それと同じでした。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300円安いですね!!
    よく行く小児科は3000円で検査できるそうなんです。
    アレルギー検査の検査内容はどのくらいありましたか??

• 3月12日
a___m

9か月の頃上2人が受けてます。
症状が出た時の写真撮ってますか?うちはかかりつけの小児科で受けて、酷かった息子は市民病院へ移りました。

mama☆°。⋆

1歳前に卵で症状が出て検査をしました!
医療証を使ったので検査自体に費用はかかりませんでしたが、保育園への診断書の記入に1000円かかりました!

娘は生と半熟以外は大丈夫で数値も低かったので、かかりつけの小児科で年1回血液検査をしてもらっています🙂

ちなみに先日検査を受けましたが、同じように外遊びで目が少し赤くなったり痒がったりすると言われてたので卵に加えて、今回は花粉とハウスダストも項目に入れてもらったところ、娘は花粉症ではなくハウスダストアレルギーの方でした😅