※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
妊娠・出産

19週の妊婦が胎児エコーを受ける必要性について悩んでいます。心臓部分を詳しく診ていることに不安を感じ、上の子の時との違いも気になっています。夫は年齢が原因かもと話しています。胎児の大きさも気になるようです。

胎児エコー(妊婦超音波検査)について
昨日、19週で受診。先生からさりげなく、次は胎児エコー受けてほしいから3.4週間後に中期検査と共にきてね。とだけ言われました。
今のところは特に問題ないけど、と言いながら心臓部分を詳しく診ていて何か問題があるのかな?と気になっています。上の子も同じところで産んでいますが上の子の時には何も言われず受けなかったので、、、。

夫に話したところ、年齢もあるからじゃない?歳軽く流されてましたが、モヤモヤしてあまり眠れませんでした。

何かご存じの方教えて頂きたいです。

また胎児も350gと大きい気もします。

コメント

りこママ

心臓部分って詳しく診ますよ!
ちゃんと部屋が分かれてるかとか、一つ一つの部屋におかしいところはないかとか、説明受けながらしっかり診てくれました。
気になるところがあったら言われるし、3~4週間後とは言わないと思います。
私が通ってる産院は3~4回超音波検査ありますよー

• めーママ

めーママ

お返事ありがとうございます😭
    前回受けなかった検査なのに追加になったんだと思って不安しかなかったので安心しました!確かに緊急を要していたら早めに検査って言われたり、説明も詳しく入りますよね。

• 3月12日
はじめてのママリ

中期の胎児スクリーニングですね!
3、4週間後になら空ける期間的には異常がない時の空き方なので急ぎでもなさそうですし、絶対ではないですがただ普通に次血液検査と共にしましょうってことだと思います!

あと心臓部分は詳しく見ます!
私も詳しく見られてどうですか?って聞いたらこことここが四つに分かれてて〜みたいなのを詳しく説明してくれてなので異常なしです!って言われました👍
心臓は大事な部分だからよく確認するんだと思いますよ✨

胎児の大きさはわかりませんが推定なので誤差もあるので何も言われてないのであれば気にしなくていいと思います✨
うちの子は推定体重と生まれた体重が500以上も違いました笑

• めーママ

めーママ

初めて検査することで以前は言われていなかったから動揺してしまいました。
    異常が疑われるのであればそんなに期間もあけないですよね、おそらく。

胎児も誤差はあると思うのであまり気にしすぎないよーにはします。ただ平均より1.2週くらい急に大きくなっていたので、私にもなにかあるのか心配になってしまいました。

次の健診まで心穏やかに過ごしたいと思います。

• 3月12日
(๑・̑◡・̑๑)

妊娠中期でやるスクリーニング検査じゃないですかね?
それを次回血液検査と共にやるからねって意味だと思いました!
私の通ってるところもちょうど20週前後で受けることになってます!

• めーママ

めーママ

スクリーニング検査ですね、調べてみます。

検査は23週後半の予定です!
    普通の流れなのにやったことがないから動揺してしまったので安心しました。

ありがとうございます。

• 3月12日