※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるタイミングと方法について相談です。

おしゃぶりに助けられてるけど
クセになるか心配。

生後3ヶ月の新米ママです。
よく泣く子&寝かしつけが大変で
3ヶ月までとにかくいつかは楽になる。って
思いながらやってきました😅

ぐずったら抱っこするが辛すぎて
おしゃぶりを投入したら、かなり楽になって
そこからだいぶ乱用しています笑

いつの間にか子供もおしゃぶりが好きになり、
寝かしつけの時は必ずおしゃぶりを使うようになってしまいました。
最初は抵抗あったんですが、今は少しでも楽になりたくて頼ってしまっています。😞

そこで質問です。
●何ヶ月からやめていけるようにすると上手くいきますか?
●やめ方のテクニックなどあれば教えて欲しいです

コメント

ゆーゆー

やめ方テクニックとかではないんですが、上の子も下の子もおしゃぶり使ってます!上の子は月齢上がるにつれて自然と使わなくなりました💦
下の子は愚図ったときにおしゃぶりさせても最近吐き出してしまうので😅本当に寝るか寝ないかのあたりで咥えさせるようにしてます💦あと使うときは昼寝と夜寝るときだけになってます今のところは🤔
私もあまりクセにならないようにやっていこうと今のところ気をつけてはいます!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からおしゃぶり愛用してて、1歳8ヶ月くらいで辞めました!
突然捨てて一切与えなくなりましたが、息子は全然平気でした😳
1日の大半おしゃぶりしていて、おしゃぶり大好きマンだったのに😳
歯並びも綺麗です👍✨
多分断乳とかより簡単に辞められるので、クセなど気にせず頼れるものには頼った方がいいです😊✨

しろまぃ

1歳までに止めた方がいいと聞きます!
娘でなく妹がおしゃぶりないとダメな子で、1歳8ヶ月まで吸ってたのですが、ある日、口から外したタイミングで失くしたように見せかけ、取り上げたそうです(笑)
何日かは探していたのですが、それ以降は無くても大丈夫になったと✨

余談ですが、妹は永久歯の歯並びが良くなく、矯正するか迷う程度です。。
おしゃぶりが原因か定かではありませんが、なきにしもあらずかと思い、娘にはしませんでした😄
でも寝かしつけとか辛いですよね💦
ずっと抱っこな娘だったので?私の肩と腰がお亡くなりになりました🤣(笑)

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり楽ですよね🥺
退院してから〜つい2.3日前まで凄い私も助けられてました🥺

1歳になったら辞めなきゃ辞めなきゃと思いながらも
辞めれませんでした😭
1歳すぎて、物事がわかるようになると、おしゃぶりへの依存、執着がはじまり余計辞めれなくなりました😂
1歳半までのおしゃぶりしか売ってなくて、
1歳半までに辞めなきゃ!とか思いながらも、2歳になって言葉が通じるようになったらでいいや!と思い辞めるの諦めました!諦めた途端何故か急におしゃぶり拒否が始まりあっけなくおしゃぶり卒業しました😂

1歳前に辞めるか、2歳の話が通じる頃に辞めるのがおすすめだと思います!1歳になると、無理やり辞めるとギャン泣きすると思います😢

辞めテクニックは、私がしようとしてたのは、指しゃぶりを辞めるのをおしゃぶりに塗ろうかなとか考えてました😂

ママリ

我が家は卒業してほしくなくて極限まで使い倒してやろうと思ってましたが、全員1歳後半(奥歯が生えた頃)でくわえてくれなくなり、自然に辞めちゃいました😂

ママリ

二人目おしゃぶり使ってました一日中ぶら下げてる状態でしたが、一歳過ぎてから目の前ハサミで切ってバイバイだよと言ってその時は泣きましたがすんなりやめられました😊周りに絶対癖になるから、止めるの大変だから辞めなさい等散々言われてましたがすんなりでした😂