※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で未だ伝い歩き。成長はゆっくりだが言葉は早め。手を引いて歩く練習はしているが、もっと頑張るべきか。寝返りは8ヶ月、ハイハイは10ヶ月から。ゆっくり見守ってもいい?

明後日で1歳4ヶ月になるのに未だ伝い歩き...。

ゆっくり成長なのを気にしないようにはしてるものの後に産まれた子が次々歩いていて支援センターに行く足がだんだん遠のきつつあります。

手を引いて歩いたりする練習は一日数回はしているのですがもっと頑張った方が良いでしょうか?

ちなみに寝返りを打ったのが8ヶ月、ハイハイは10ヶ月からと運動系は全て遅めでしたが比較的言葉は早い方なのと、トイレも結構教えてくれるようになってきました。
もう少しゆっくり見守ってて良いでしょうか。

コメント

スリーママ

大丈夫ですよ!!
うちも遅くて保健センターから3回呼び出しありました💦
歩き出したの1歳半になる1日前😂
男の子はわりとゆっくりって聞きますし、気にしなくて大丈夫ですよ~‼
うちより断然早いです😊

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

お返事ありがとうございます☆保健センターから呼び出しとかって有るんですね。うちの地域でも有るのかなぁ...呼び出されたらどうしましょ(*_*)

• 11月7日
N♡(*Ü*)☆*

定期健診では、何て言われていますか?

息子の時に、無理に歩かせる練習をすると、足がO脚になると指導されましたが…。

私なら、周りの子どものペースに焦りは感じるけど、グッと抑えて。
お子さんのペースに合わせます(^^)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

お返事ありがとうございます☆住んでいる最後の検診が11ヶ月で一歳検診はすぐ後だったのと任意なのでパスしてしまったので次の検診が1歳半まで開いてしまう為最近検診を受けていません。

無理に歩かせるとO脚に...。それは困りますね。
    やはり本人の意思に任せてゆっくり見守ってみようと思い直しました!

• 11月7日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

住んでいる地域の←の間違いです(°_°)すみません!

• 11月7日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

うちの息子も、ゆ〜っくりペースの成長でしたよ(^^)

離乳食は食べない(3口程度)。
    話さない。
    歩かない(;´Д`A
    当時は、本当に悩みました。考えたら眠れない日もあったり…。

でも、今では子どものご飯茶碗3杯おかわり。
    起きてから寝るまで、うるさいくらい話す話す。
    運動会での駆けっこ1番。

悩んでた事が今では、すっかり笑い話に。
    当時は、あんなに悩んだのにね。
    きっと大丈夫ですよp(^_^)q

あまり心配だったら、風邪とかで小児科に行った「ついでに」相談してもいいかも?ですね(^^)

• 11月7日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

そうなんですか!なんだか少し安心しました!きっと懐かしく思える日が来るんですね!今を楽しんでゆっくり見守ることにします!
    本当にありがとうございます!

• 11月7日
ミルキーはママの味

見守ってみていいですよ!うちの1才児も保育所行ってるけど他の同じ部屋の子と比べると遅いから。他の子ハイハイやつかまり立ちや歩行してるけど、うちの子はまだまだズリバイ。だけどミルク見せたときのズリバイのスピードときたら半端ない早さ!(笑)私も気にせず見守ってます。成長に差があって当たり前。うちの子はうちの子と思ってます。もし、ものすごく心配なら保健師さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。ちなみに、ハイハイ通り越してつかまり立ち覚えてしまった三男です(笑)横向きですみません。つたい歩きもハイハイもしません。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

写真付きでお返事ありがとうございます^ ^
    ハイハイ通り越して掴まり立ち!
    凄いですね!
    色んな成長パターンが有ると知れて少し安心できました。
    ゆっくり見守ろうと思います。

• 11月7日
  • ミルキーはママの味

ミルキーはママの味

参考にならずにすみません。
    ちなみに、ハイハイしたほうが転んだときにちゃんと手で支えることができ顔に衝撃与えないすることができるので、本来出来ればハイハイしたほうがいいのですが、保育所に早くに行かせたのか、回りの子を見て影響受けてるのか、つかまり立ちを先に覚えてしまいました。

• 11月7日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

いえとんでもないです!
    ^ ^
    他の子のを見て覚えたということはうちの子も他の子を見れば少し歩く気になるかも知れないのでやっぱり支援センター通い続けようとおもいました!

• 11月7日
チョコパンダ

うちも遅かった!!何回呼び出しされたんやら( ノД`)…
歩いたのは1歳半でした。
靴履いて歩けたのは2歳近かったです(涙)
先輩ママ達は歩くのは遅くって良いとよく言われましたが、歩き始めるとなるほどーと気持ち分かりました(笑)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

お返事ありがとうございます。
    歩けてもすぐ靴履かせる訳では無いのですね(°_°)それすら知りませんでした💦
    買って有る12.5の靴は歩く頃には小さくなってそうです。

歩くの遅いと呼び出されるということも初めて聞いたので次の検診で歩いて無かったら呼び出されそうな気がします(*_*)
    色々知れて良かったです!ありがとうございました!

• 11月7日
  • ミルキーはママの味

ミルキーはママの味

横入りすみません。
    歩くの遅め。それ、すごく納得したのでつい(^-^ゞ

• 11月7日
さらい

うちは9か月でねがえり、11か月でハイハイ

一歳6ヶ月であるきました。

まだよいのでは?

• こてぃ君mom

こてぃ君mom