※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailove❤︎
ココロ・悩み

金銭的に厳しくなり、義実家に住ませてもらうことになりました。皆さんでどの範囲まで協力するか悩んでいます。具体的には、家事や夕飯の準備などについてどうすべきか考えています。義母は平日は仕事で、週末は休みです。皆さんの意見を参考にさせてください。

アパートに三人で住んでいますが
金銭的に厳しくなり義実家に
住ませてもらうことになりました。
(ある程度貯金ができるまで)
皆さんでしたらどの範囲までしますか?

妊娠中から産後や最近も結構
いさせてもらってて
洗濯物や掃除機掛けや食器洗いなどは
していますが住むてなると
どうなんでしょうか?

夕ご飯を作るにしても6人分を
作ることになります。
まだ炊事が慣れているわけではない
私からしたら億劫です(T_T)

お義母さんは5時に仕事が終わり
土日は休みです。

皆さんはどの範囲まで動いてしますか?
参考にさせてください。

コメント

みぃママ

家事全般やってました😱
洗濯物は義母は個人でしてましたが
夕食は作ってました

  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    そうなんですね\(°Д° )/
    ちなみに食材費は
    どうしているのでしょうか?

    • 11月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    義母に5万入れて食材費も出してました😤
    なので8.9万ぐらい出してますよね😓
    同居の意味がなかったです(笑)

    • 11月6日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    遅れてすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    それは結構出費ですね💦
    それは話し合っての
    金額だったのでしょうか?

    • 11月8日
みぃママ

あとあとややこしくなるので
住む前にどうするか話し合いしておくべきです😅

  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    細々したことはまだ話し合って
    いないのでその前に皆さん
    どの範囲までしているのか
    参考にしておきたくて。

    • 11月6日
ウォーター

私は結婚してから、
義実家に住んでます。
旦那の弟も2人いるので気を使ってます(笑)

朝起きて、家族7人分の洗濯物を干して
娘寝せて掃除機をかけて、フローリング拭いて
お風呂を洗って、
お昼はそれぞれで
洗濯物をたたんで、夜ご飯の準備します。
食器洗うのと、お米を洗うのをして
終わりです(°_°)

ちなみに
義母は週3〜4日、朝8時から14時まで仕事です。
そのあとにパチンコ行ったりしてるので
家事はほとんど私がしてます。

慣れですね、ストレス溜まりますが(笑)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    気はどうしても使いますよね…

    毎日しているのですか?
    7人分の夕飯大変じゃないですか?
    ほとんど家事はされているのなら
    義母は家のこと何もしてない
    状態なんですね?!

    • 11月6日
  • ウォーター

    ウォーター


    弟だからなおさらです(笑)
    まあ、なにげ
    態度に出してしまうので(*゚∀゚*)(笑)

    ほぼですね〜
    7人って言っても
    娘はまだ食べれないので
    義母、義父は夜は酒のつまみしか食べないので!

    義母は休みの日は手伝ってくれますけど
    ほぼ私がします( ˙-˙ )

    • 11月6日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    私もつい隠しきれなくて
    出してしまう方です(笑)
    妹と年の離れた弟います。

    それは最初に分担して
    決めた事なんですか?

    お金はいくらか入れているんですか?
    それとも食費代を全部
    ウォーターさんが出しているという
    感じなんでしょうか?

    • 11月7日
あこ

お金をいくら入れるかにもよると思います。
あまり入れれないなら、ほとんど自分でします。
お義母様が仕事の日はすべて自分が、土日は半々になるくらいにします。

  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    そうですよね。
    自分がパートで働きに出るとしても
    全て自分がされますか?

    • 11月7日
  • あこ

    あこ

    自分がパートに出ててある程度渡せるなら相談しますが、働いてる働いてない関係なしにまずはいくら入れるかだと思います(((^_^;)

    • 11月7日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    貯金のために住ませてもらうので
    そんなにお金は入れれません。
    分担は話し合って決めます!

    • 11月7日