※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病欠で有給を取らずに傷病手当金を受ける場合、有給は消化されず、傷病手当金の休みとして扱われます。

傷病手当金と有給の関係?がイマイチ分かりません。
病欠で有給を取って医者の診断書があれば
4日目以降から傷病手当金が貰えるそうですが、
例えば有給はまだとってない状態で
診断書を貰って明日から2週間休む、と
なった場合は、残ってる有給が使われるんですか?
それとも有給は消化されず、
傷病手当金の休み(分かりにくくてすみません)
として扱われるのですか?

コメント

うー

有給を使うと傷病手当は出ませんよ⭐️

待機の3日目までは有給でもいいですが、4日メリーズからはお給料の出ていない日に傷病手当をもらえるので有給だと傷病手当は出ません

有給使うか、傷病手当使うかは選べるかと思います

たまご

待機期間の3日は有給を使い、それ以降は傷病手当が一般的かなと思います。
ただ、休む期間が短くて有給がたくさんあるよっていう状態であれば有給で賄うのもありです😀1ヶ月以上休むのであれば傷病手当がいいですけど、もし2週間とか短い期間休む場合でかつ、有給が沢山あるのなら有給消化した方が貰える金額は大きいし手続きも楽です。

傷病手当は貰える金額が給料の6割程度、貰えるまでに2ヶ月ほどかかる、休んでも保険料の支払いはある(いつも給料から引かれてるやつ)、病院と職場と自分とで記入する書類がある。けど長く休むならありがたい制度。

有給なら、給料は変わらないしいつも通り出る、書類も職場のやつだけ、でも沢山余ってないと使えない。

傷病手当は自分で申請しないとなので、そのままだったら欠勤か有給使う?となると思います。休む前に一度職場に確認した方が良いかと思いますよ✨

ママリ

待機期間のことですよね?
3日間は有給か欠勤かどっちでもいいと思うのですが、有給のほうがもちろん給料もらえるのでいいと思います。

ママリ

まとめての返信ですみません。わかりやすい説明ありがとうございました。