※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けに退職したい。マタハラ上司に悩み、労働局相談済。有給取得しながら辞められるとの助言もらう。復帰報告後、周囲が私が辞めると思っているのか不安。

批判なしでお願いします🙇

育休明けに退職したいのですが…
どうやって辞めるか…
マタハラされて育休中でも継続。復帰の報告してもマタハラ上司はシカト💧
労働局にも相談済み。労働局からは復帰の日に有給充てていれば有給取得しながら辞められるとのこと。慣らし保育がうまくいかないなどの理由で辞める人が多いからと。

本当にうまく辞められるのか…今さら不安。

ちなみに事務員から「復帰の有無報告しました(本社に)」と…有無?ってことはみんな私が辞めると思ってるよね?って余計にモヤモヤしてしまいました💧

コメント

としやん

2通りできると思います。

今、新しい職場に内定もらうえるなら、内定を貰って初出勤日の前日を退職日とし、社会保険継続。

もしくは、一度復職して(近所のママは出勤して15分で保育園から呼び出しなど続き)とても無理だと有給消化してすぐ辞め→3ヶ月以内に転職先を確保

私は4月からの保育園決まり2月くらいに新しい転職先を見つけて、慣らし保育があるから4月の後半を退職日、翌日を新しい転職の初出勤日にしました。
理由は時短で働くと賞与なし。
近所でパートした方が良かったからです。
復職した場合の待遇など条件を書面で貰って復職を断りました。

入園式で登園自粛が呼びかけられ、結局、保育園も新しい仕事も一日も行かないで辞退しましたが、、、
→ハローワークに電話して、ハローワークから職場に連絡が行き退職日を2歳の誕生日の前日に変更して貰い、育児休暇は2歳誕生日の前々日まで貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    詳しくありがとうございます🙇

批判されるの怖くて詳しく書けなかったのですが💦
    今の職場、10年以上勤めており有給もほとんど使ってきませんでした。上の子の行事で使うくらいで年間20日も使っていません。

上司が変わりパワハラ、マタハラが本当にひどくて働く気もなく、有給40日使って辞めたい!と…

次の職は決まっているような…ここはちょっとまだ微妙なんです。なのでとりあえず有給40日あれば何とかできるし、お金も確保できる!

労働局からは復帰日に病気、もしくは慣らし保育がうまくいかないと理由をつけて休む。そこで復帰の事実ができるのでそれ以降は理由をつけて有給使い、としやんさんの近所のママさんみたいに実際に辞められる方もいるので同じ理由で辞める。その時に有給消化する。ダメと言えないし、言われたら監督署に報告とのことでした。

ただ…まだ保育園の面接できてなくて💦(まん防のため)慣らし保育がどのくらいか?

私の場合、子供の誕生日が月末なのでギリギリまで引っ張りたいから復帰を4月の月末にしようと思っていて💦
    それなのに慣らし保育がって言えるのかな?と不安になりました💦

反対に登園自粛などあるほうが辞めやすいけど今は落ち着いているのでないかな…

会社は自由がきくしお給料も良いほうなので続けたいのもありますが…上司が嫌だし、その上司の待遇を良くしている会社も嫌。辞めると思われているのも(復帰の有無のこと)わかり戻りたくないです。
    しかも、こんなご時世もあるし顔も見たくないので会社に行くことなく辞めたい…

ハローワークから育休の件も伝えてもらえたりするんですね😲でも辞退したからってことですよね💦

長々と私の話を書いてしまいましたが…

近所のママさんはどのくらいで復帰されたのでしょうか?
    (慣らし保育どのくらいだったか)
    私も有給使って求職中の90日もらえれば何とかなりそうかな💦と。結局子供がいると何も先に進めないので💦

としやんさんは辞退されたとのことで今はまだ働いてないのですか?

質問などすみません😣💦⤵️

• 3月10日
  • としやん

としやん

復職日ですが、自治体のホームページで突然、期限が延期されたりするんですよね。

本来なら4月中に復職とか決まっていてそれにあわせて私の場合は4月の終わりで退職日を決めて会社に退職届を出していたので(退職の一ヶ月前に申し出必要)、登園自粛で復職期限が延長された時に退職日を変更したいと会社に言ったけれど、できないと会社に言われたんです。

そこでハローワークに電話して、登園自粛要請出て働けないのに育児休暇給付金が打ち切られたらどうやって生活するんですか?
    と電話した次の日に突然、会社から電話が来て「こういう時なので柔軟な対応をします、退職日を2歳の誕生日前日で出し直して下さい、給付金受け取れるようにします」と、、、

その後、5月末くらいまで保育園に在席して様子を見ていましたがコロナも落ち着かないし思い切って辞退しました。
    一日も登園せずです。
    2歳のときは幼稚園プレに通い、この春からは認定こども園に入る予定です。(専業主婦ですよ)

近所のママ友は詳しくは知らないですが、保育園入って次々に病気を貰って来て、呼び出しばかりで、すぐ辞めてましたね、、、
    会社からは有給使って辞めるから嫌な顔をされたそうですが、近所でパートして目出度くそこで社員になってましたよ。

まずは、復職証明書を貰う事が必須です。
    これさえ役所に出しておけば、退園は免れます。
    短期間復職して、復職証明書を貰う。
    そこから、退職にもっていき、有給や退職金やすべて貰って転職はゆっくりされたら良ろしいかと、、、
    得な方法を勝ち取ることです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます🙇
    自治体でかなり違いますよね💧あとは園によって。

うちの園、上の子の時はとても良かったのですがここ数年でかなり評判悪くて💦
    働くママの為の保育園なのに、保育園で働くママ(先生)優先みたいになってて…
    有給なら預けるな!上の子の授業参観はその時間のみの預かりとのこと。

うちの自治体は入園後は就労証明など必要ないのでそこは安心です。行ってるふりをしてるママもいるみたいです。

うちの自治体?保育園?は1ヶ月休むと退園になるので…

数年しか勤めていない会社ならはいさよならなんですけど、10年以上も働いてきてたった2年ほどしかいない上司たちにマタハラされて、もらうもんもらってやる!になってしまってます😅

また改めて労働局にも相談してみたいです。
    保育園や自治体のことも労働局からは他と違っておかしいねというような回答でした。

登園自粛。公立の保育園でも言われているようです。
    自粛できるなら自粛したいです。育休延長できる方なら尚更して欲しいですよね。
    私も5月末までは育休。その1ヶ月も本当なら休んでいたい気分です💧

色々教えてくださりありがとうございます🙇
    大変だけど病気とかのほうが辞めやすいな…
    下の子はコロナの中だったので風邪すらひいたことなくて😅保育園行ったら大変そうな気もします💦

今年入園できなければとしやんさんと同じく来年こども園にと思ってました。
    実際そのほうが安いし。うちの保育園、結局こども園に転園になるし。

また追記してしまいました💦

• 3月11日