※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーた
妊娠・出産

マクドナルド手術を受けた方の術後経過について質問したいです。現在25週4日目で膣の突っ張り感があり、不安です。術後の経過や過ごし方について経験者の方のお話を聞きたいです。

マクドナルド手術を受けられた方に、術後についてお聞かせ頂きたいです。

23週の頃、下腹部痛で受診すると、子宮頸管が6mmとなっており翌日急遽マクドナルド法にて頸管縫縮手術を受けました。手術当日には、羊膜が見えていたとのことです。手術自体は成功し、13mmのところで糸が掛かっているそうです。

現在25週4日目、入院生活は続いていますが、強い張りはなく点滴も外れました。
しかし、ここ2日程、膣の奥が突っ張る感じがあります。
担当医からは、明日か明後日経膣エコーを、と言われていますが、それまで不安で仕方がありません。そこで、ご経験ある方にお尋ねします。

1) 術後、私のように膣に突っ張りを感じていた方はいらっしゃいますか。
その際、「縛った糸が切れた」「また頸管が短くなっていた」はたまた「特に問題なかった」など経過を教えて頂けると幸いです。

2) 術後、どのように過ごされていましたか。(入院、自宅安静、何週頃出産した、など)

毎日不安な日々ですが、今後起きるリスクも踏まえた上で、なるべく前向きにお腹の子と一日一日をクリアしていきたいと思っています。

経験者の方々のお話をお聞きかせください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

予防的なので参考にならないかもしれませんが、15週で予防的にマクドナルドして何mmで縛ってるかわかりませんが、今までつっぱりを感じた事はないです😊
術後は2泊で退院して、立ち仕事し、先週から短くなってきたので無理しないように言われ安静にせず過ごしてます!子宮頸管長は短いけど糸はしっかり止まっていて、子宮口も硬く閉じているそうです✨

• むーた

むーた

ご回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!やはり突っ張りを感じるのは何かのサインなんでしょうかね….😭

糸がしっかり止まっていて、子宮口も硬く閉じている!なんと、心強い言葉….😭
    後少し、どうか安静にお過ごしください。

参考になります。ありがとうございました🌷

• 3月9日